• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすがのブログ一覧

2010年04月18日 イイね!

SUBARU IMPUREZA

SUBARU IMPUREZA 市販車として完成していた車をラリーカーに仕立て直したレガシィの時と異なり、市販車の開発の段階からラリーで戦う事を前提に設計がされたインプレッサは、レガシィと較べてボディ剛性が高く、全長で160mm、ホイールベースで60mm短くコンパクトなボディにレガシィで培った多くのメカニズムも継承され、より高い戦闘力を手に入れる事に成功しました。
インプレッサは、C・ マクレーの手によりレガシィが初優勝したニュージーランドラリーの次戦、93年の1000湖ラリーでデビューしていきなりトップタイムを連発しますが、ライトポッド後端が発生させる乱気流が冷却水や雨を室内に押し込んでしまいその為にフロントガラスが曇ってしまうという、信じられないトラブルにより、最終的に2位になってしまいますが、インプレッサの速さをアピールました。
翌94年、スバルは新たなドライバーとしてC・ サインツを迎え、彼の開発能力の高さもありセリカに次ぐWRCのトップマシンに上り詰めます。94年はメイクス2位、ドライバーズもC・サインツが2位と後一歩でしたが、翌95年スバルは遂に悲願だったメイクスタイトルとドライバーズタイトル(1位C. マクレー、2位C. サインツ)を手中に収めたのでした。
翌96年グループA最期の年はドライバーズは三菱の、T・マキネンに奪われますが、メイクスを連覇し、ドライバーズタイトルは、C・マクレーが2位を獲得しています。
インプレッサは当時のラリードライバーからの評価も高く、間違いなくWRCに残る名車の一つだと思います。
画像は1994年のサンレモラリーでの、C・サインツのインプレッサです。
Posted at 2010/04/18 02:32:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味

プロフィール

「信号待ちしてたら後ろの車がコンビニワープしてたみっともない」
何シテル?   12/06 21:32
スバル渾身の迷車SVXに乗っています。 ATが故障した時に何を血迷ったかGDBの6MTに換装する暴挙に出てしまい後に引けなくなってしまいました。 WRCやF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

     1 2 3
456789 10
11121314151617
1819 2021222324
25 2627282930 

愛車一覧

スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
通勤に使用していたR2の経年劣化により故障が続いたので乗り換える事に スライドドアで後席 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
世界中を見渡しても唯一の、水平対向6気筒をフロントに搭載した4WDの2ドアクーペと言うパ ...
スバル R2 スバル R2
中古で購入、条件はDOHC搭載のRでHID付きで探してもらいました。 購入時に車検1年付 ...
その他 その他 その他 その他
画像UP用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation