• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすがのブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

MG METRO 6R4

MG METRO 6R4ローバー・メトロのMG版をベースにグループB規定に合わせて開発されたのがこの、MG METRO 6R4です。開発にはF1で有名なウィリアムズやオールドミニのツイカムエンジンで有名なジャックナイトが関わっていたと言われています。
この6R4の特徴は、グループBで勝つ為の要素である、ミッドシップレイアウト、4WDは搭載していたが、アクセルレスポンス優先の為にあえて過給器を搭載しないで大排気量のNAエンジンを採用した事です。
外観は、ほとんどベースになったメトロの面影が残らないほど前後左右エアロパーツがコッテリついています。開発にF1チームが関与していたので空力性能はかなり良かったようです。
搭載されたエンジンはローバー製のV8から2気筒減らしたV6、3Lがリアに縦置きされ、ロードバージョン(クラブマン)が250ps、ワークス(インターナショナル)が380ps~410psの出力を誇りました。
6R4は1985年RACにてデビューし、同じくRACでデビューしたランチアのS4の1-2に次ぐ3位に入賞しポテンシャルの高さを見せましたが、翌年にグループBが消滅してしまい、活躍の場を失った6R4は英国国内選手権等でプライベーターが使用するに留まり国際舞台に上がる事は出来ませんでした。
生産台数は義務台数200台の内20台がワークス向け(インターナショナル)として、残りが全てプライベーター用(クラブマン)として販売され結局ロードカーは生産されませんでした。
ちなみに車名の6R4は6シリンダー、ラリー、4WDから取られています。
今で言うとマーチやヴィッツにスカイラインやマークXのエンジンをリアに載せて4WDを押し込んだ感じですね...。
あれ、結構面白い車になりそうだな(笑)どっか造ってくれませんか?
Posted at 2010/02/27 23:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2010年02月24日 イイね!

SVXの新車?

某オークションでSVXの販売で有名なショップがSVXを出品してるのを見かけました。
その中の一台の価格を見て、びっくりしたんですが、H9年式で走行が323キロだって...。
13年で300キロですか?それならプレ値がついてもしょうがないか?
もし買っても勿体無くて走れないよね。

Posted at 2010/02/24 21:43:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2010年02月23日 イイね!

スバルとコスワースのコラボ

ちょっと古い記事なんですが、スバルの英国法人のスバルUKがモータースポーツで有名なコスワースと共同開発したインプレッサを3月に市販すると言う事らしいです。
これは、エスコートや190Eエボが好きな自分にとってはニュースです。
欧州仕様は2.5リッターターボで300ps、トルクが41.5kgmらしいのでどの程度のチューンになるんでしょう。日本販売は...ないでしょうね。
3月2日から開幕のジュネーブショーで公開されるそうです。
Posted at 2010/02/23 22:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関係 | クルマ
2010年02月23日 イイね!

携帯を買い替える

携帯を買い替える4年程使用していた携帯を新しく買い替えた。
今までのはワンセグなんかついてなかったし液晶画面も小さかったが最近のはデカイなあ。
もともと、便利さとかより人と違う物を選ぶタイプなので回りの人が使ってない機種を選択(SVX買った時みたいだ)
でも、キーボードタイプはメール打つのがスゲー楽だ。
MicroSDも8Gと奮発しました(自分では)これで5年は使えるな。
Posted at 2010/02/23 21:03:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月22日 イイね!

LANCIA STRATOS

LANCIA STRATOSランチアストラトスは、フェラーリのディノ246やフィアット・ディノに使われた物と基本的に同じV6の2.4Lをリアミッドシップに横置きで搭載し後輪を駆動する車です。
元は70年にベルトーネが発表したコンセプトカー、ストラトス0をランチアがコンセプトごと買取そこからラリーに耐えられるようにマルチェロ・ガンディーニがデザインをしました。
彼は他にもランボルギーニ・カウンタック等のスーパーカーやシトロエン・BX等の大衆車まで多くの車のデザインを手掛けています。
当時のWRCでは、参戦車両はあくまでも市販車をラリー用に改造して出場する事が常識でした、ストラトスの取得したグループ4規定も市販車両の競技用特別仕様を想定していたものです。しかし、ランチアはグループ4のホモロゲーション取得のための生産義務台数が「連続24ヶ月間に500台」と少ないことに目を着け、ラリーで勝てる車、と言うよりラリーカーを市販したのです。
グループ4の承認は1974年10月におりましたが、審査の時点では規定台数を製造するための部品はある、または発注済みである、というレベルでしかなく、規定台数を生産していたわけではなく、実際に規定台数が製造できたのは80年代に入ってからだったとも噂されています。
ランチアの生産台数疑惑は後年の037ラリーやS4でも噂されています。
ストラトスはデビューイヤーの74年、75年、76年と3年連続のメイクスタイトルをランチアにもたらしますが、親会社のフィアットは、活躍しても販売台数増に繋がらないストラトスでの参戦に難色を示し、翌年からはワークスは131アバルトになりストラトスでの参戦を終了させます。
しかしプライベーターが参戦し続け最後の勝利は81年のツールド・コルスと長期に渡り活躍しました。
画像は、アリタリアカラーの方が1977年のモンテカルロのS・ムナーリ、ピレリカラーが1978年サンレモのM・アレンのストラトスです。
Posted at 2010/02/22 21:16:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味

プロフィール

「ダイハツメビウス今日初めて見た~」
何シテル?   06/16 21:36
スバル渾身の迷車SVXに乗っています。 ATが故障した時に何を血迷ったかGDBの6MTに換装する暴挙に出てしまい後に引けなくなってしまいました。 WRCやF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  12 34 56
789 1011 1213
1415161718 19 20
21 22 23 242526 27
28      

愛車一覧

スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
通勤に使用していたR2の経年劣化により故障が続いたので乗り換える事に スライドドアで後席 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
世界中を見渡しても唯一の、水平対向6気筒をフロントに搭載した4WDの2ドアクーペと言うパ ...
スバル R2 スバル R2
中古で購入、条件はDOHC搭載のRでHID付きで探してもらいました。 購入時に車検1年付 ...
その他 その他 その他 その他
画像UP用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation