• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすがのブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

6MT換装後1ヶ月経過

1ヶ月経過して約1000キロ程を走行した後の感想など。
SVXに搭載されているEG33は下からトルクが出ていて加速がかなり良いです。
街中で6速巡航からでも十分加速をします。
ショップの人もGC8並の加速はありますと言ってましたが、
GC8の初期型は240ps、31kgmとSVXのEG33と同じスペックなので言われればそうかも知れません。
まあ、加速性能だけでコーナーリングやブレーキングはかないませんけどね。
換装したGDBの6MTはギア比がローギアードの為それも影響しているのでしょうが、高速巡航時の回転数がAT時よりかなり高くなります。
エコパサンデーランに参加する為高速を走行した時、100キロ巡航時の回転数は2800とATの時より1000回転近く高くなっていました。
また、もともとATしか設定の無いSVXのためかセンターコンソール回りの防音が十分では無い為ミッションからの騒音がかなり車内に響きます。
あと、これは自分のSVXだけでしょうが、エアクリーナがムキ出しの為エアフロと相性が良くない為エンジンを始動する時にアクセルを軽くあおらないとエンジンが掛からない事があります。
またアイドリングが3000ぐらいまで上がってしまう事があるそうです。これは、ATコンピュータが無くなった為補正が効かなくなったせいですがこれは別にアイドリングコントローラーを装着したのでそれで調整が効くので問題ないですが。
足元もAT基準の為3ペダルを想定していないのでフットレストに足を置くのが窮屈になりました。
ネガティブな所もありますし、誰にでもオススメする事は出来ませんが車を操っている感覚はATとは比べようがありません。
後はブレンボが欲しいなあ。
Posted at 2011/03/27 23:27:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2011年03月26日 イイね!

タイヤ購入

そろそろSVXのスタッドレスを交換しようと思い物置からタイヤを発掘。
しかし、すでに3年使用しているタイヤはかなり磨耗している。
たしか来月からタイヤは値上げされるはずなので思い切って新品を注文。
来週には交換だ。
R2も交換しないと...。
Posted at 2011/03/26 23:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2011年03月26日 イイね!

FIAT 500C

FIAT 500C日本では2008年3月より販売が開始された3代目500のオープンモデルがこの500Cです。
この500Cのルーフ構造はユニークで、ピラーを完全に残したスライディングルーフ式で、これは歴代フィアット500のカブリオレモデルと同様の方式でもあり、ピラー無しのオープンモデルと比べて開放感では劣るものの、安全性の確保や重量増を抑えるメリットが得られます。これからの季節、最近追加された2気筒のツインエアでのんびりドライブなんか楽しそうですね。
花粉症の人には無理ですが...。
Posted at 2011/03/26 20:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2011年03月25日 イイね!

Sabeltのベルト

Sabeltのベルトイタリアにあるレーシングハーネス、シートベルトで有名なSabelt社の造ったフツーのベルト。
色は青、赤、黒の三色。
見た目ホントにシートベルトそっくり。
日本のタカタも造ればいいのにね。
Posted at 2011/03/25 22:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2011年03月24日 イイね!

ボルトのオーナーが実燃費を公表、リッター98.2キロ!

ボルトのオーナーが実燃費を公表、リッター98.2キロ!このオーナーは、昨年12月にボルトを購入し、主に通勤に使用しているそうです。
納車以来、現在までの累計走行距離は、2390kmで、
車載モニターで確認した平均燃費は、リッター約98.2キロと驚異的な数値を出しています。
ただ、これには、理由があり、ボルトはモーター走行を基本にしたレンジエクステンダーEV
(発電用エンジンを搭載する電気自動車)の為、バッテリー(2次電池)の残量が少なくなるとエンジンが始動して、オルタネーターを回してモーターに電力を送ると同時にバッテリーへの充電を行います。
このオーナーの1日の通勤で走行する距離は約42キロ。
これは、ボルトがモーター単独で走行できる距離の約56km以内の為、
通勤途中でエンジンが始動する場面がほとんどなくまた、帰宅後自宅で夜間にバッテリーに充電を行うためほぼEVと同じ扱いをしていた為達成出来た数値らしいです。

この条件なら、日本で通勤に使うのなら同様の数値を出せそうですね。
このシステムでカッコイイ2ドアクーペ、どっかのメーカー造らないですかね?
えっ、テスラ買えって?


Posted at 2011/03/24 21:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関係 | クルマ

プロフィール

「ダイハツメビウス今日初めて見た~」
何シテル?   06/16 21:36
スバル渾身の迷車SVXに乗っています。 ATが故障した時に何を血迷ったかGDBの6MTに換装する暴挙に出てしまい後に引けなくなってしまいました。 WRCやF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 23 4 5
6 7 89 101112
13141516171819
20 212223 24 25 26
2728293031  

愛車一覧

スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
通勤に使用していたR2の経年劣化により故障が続いたので乗り換える事に スライドドアで後席 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
世界中を見渡しても唯一の、水平対向6気筒をフロントに搭載した4WDの2ドアクーペと言うパ ...
スバル R2 スバル R2
中古で購入、条件はDOHC搭載のRでHID付きで探してもらいました。 購入時に車検1年付 ...
その他 その他 その他 その他
画像UP用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation