• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月09日

油脂類 い~っぱい交換♪

油脂類 い~っぱい交換♪ 今日はエボ10のメンテナンスに行って来ました。

そろそろサーキットシーズンなんで、

走り出す前に油脂類を総交換して、

いつでも出走できる状態に整えておく事が目的です。



今回交換したのは、↑の通りですぅ。。。^^

エンジンオイルは、いつもの Wynn's 5w-50 を4.5Lに、スープリーム・プラスを1本投入。

ギアオイルは、今回もBPのX9118Sを計1.5L投入。

そして、三回目となるSSTフルード交換。 7.1L だったかな?

SSTフルードは、ちょうど1年、10,000㎞走行後の交換です。


まあ、油脂類も流石にこれだけ交換すると、車の調子もすこぶる快調~♪ ^^V



今回は特に、SSTの動きがとっても良くなって、

加速、減速の変速が以前より速くなった様な感じで

トルクが上がったかのような錯覚を起こすくらいです。 
ちょっと裏技ありですが・・・。

あれだけ快調になると、サーキット走行が非常に待ち遠しくなりました。




そうそう、今日は、家を出発して、国道21号線を走っていると、
4、5台前方に、どこかで見た事がある青い車が・・・

”S.M.F” のハナチャン号 FD2です! 
当然、パパラッチ開始~♪ ^^



2台後ろを気付かれない様にして、大人しく走ること30分・・・。
真後ろに着いちゃいました~ ^^;

パパラッチ終了。。。グスン

その代わり、フラッシュを強制発行に切り替えて、パパラ~~~~~~♪♪♪



最近、ハナチャンとの遭遇率が高くて、毎週すれ違っている様な気が・・・^^;

ハナチャンは、今日は、15日にS.M.Fのメンバーと
鈴鹿ツイン・Gコースを走るみたいなんで
それの準備に、大垣のプレジャーレーシングまで行ったようです。



さて、明日は朝から農村下水の終末処理場の掃除当番で、
それが終わり次第、地区の運動会に合流し、綱引き等に出る予定。
明後日は、お寺の報恩講の事前準備会議。
これのお陰で、オフ会をドタキャンする事になったし・・・。(もえちゃんゴメンね。。。)


まあ、エボの調子が良くなったんで、また気持ち良く走れそうです! ^^


ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2011/10/09 00:24:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕張メロンまつり!
hokutinさん

顎関節症
38-30さん

梅雨入り
闇狩さん

✨雨✨
Team XC40 絆さん

レストアとは?
THE TALLさん

【シェアスタイル】カー雑誌でご紹介 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2011年10月9日 9:50
全部持ち込みワラ
いいですねー持ち込みできるとこ^^

あんな目立つパパラッチすぐ気が付きますよワラ
先週もすれ違いましたし、よく会いますよね^^V
コメントへの返答
2011年10月9日 11:54
持ち込み、YES!! ^^
車検対応品なら、何でもOK~♪ ホンマ?

必死で隠れてたのに・・・^^;
ホント、気が合うって言うか、よく遭うね~♪ 
2011年10月9日 10:33
全持込。。。^^;

パパリ具合が ▼Д▼)ノ氏 の様に♪

18日にお会いしましょうw
コメントへの返答
2011年10月9日 12:06
Dラー取扱商品外なんです。 (謎

パパラ~な師匠が居るからねぇ~♪

おー!! そっか、そっか。。。^^
ちゅ~ことはwww
醤油こと??? ニヤニヤ
キッコーマンなのか、ヤマキなのか・・・
楽しみにしてますわ! 

で、予約でしょ、、
あと、頭の被りモノと手袋、お忘れなく!(爆
2011年10月9日 13:36
全部持ち込み(≧∇≦)

出撃準備完了?!コースレコード更新でつね!!
コメントへの返答
2011年10月9日 20:41
ツインのコースレコード?
1分01秒でっせ!!
そこはカフェ俺さんに任せたw!!

自分は、のんびり走ります。。。
2011年10月9日 18:21
全交換とは気合いが^^;

涼しくなってきたんでエボも元気もりもりですな☆

更なるコースレコードに期待♪
コメントへの返答
2011年10月9日 20:39
車を壊さない基本、ちゅーことで・・・^^;

朝晩はいい感じで冷えて来たので
元気になって来よったね~♪

とりあえず、自己ベスト付近で走り隊っす!
2011年10月9日 22:15
たのみますわ!!

1分01秒出しに行くんですか

後ろで見ときます(爆

準備OKですか

こちらは火曜に準備してきます、ニューウェポンと共に(爆

コメントへの返答
2011年10月9日 23:17
1分01秒っすか!?
0.1秒詰めるのにヒーヒー言ってるのにね~^^;
とりあえず、10秒足して下さい (爆

今回は、足が変わってるんで、タコ踊りはしないはずだし、遊びましょう♪
 
休みも取れたんで、準備はほぼ完了です!
ニューウェポンって、丸いやつですよね?
結局何にされたんですか?
楽しみにしときます。
2011年10月10日 4:28
どうもです。

全部持ち込み・・・・ですか・・・・。(汗
で、交換後のフィーリングはどうですか?
コメントへの返答
2011年10月10日 12:01
こんにちは!
って、きっと、こんばんは!ですね(爆

いつも純正油は殆んど使いません^^;
交換後は、やっぱりガサツキ感が治まって、非常に全てが滑らかです。
排気音も静かになるし、トルクも復活♪(これはE/Oの効果かな?)

特に、SSTフルードは効果てき面で、毎度の事ながらフィーリング良くなります。(復活するだけ…)

って、ペケさんのは、5速やん!!

やっぱり、車を長く持たせるなら、コマメな交換がイイ!と思ってます。

プロフィール

「@も え もう長いこと合ってないけど、元気にしてはるのが分かって良かった!^_^」
何シテル?   11/21 18:18
2013年3月~2018年2月末まで、滋賀県から茨城県南部へ単身赴任してました。 その間、エボから遠ざかってましたが、帰って来たので復活します!! カメラの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車検 13年目突入! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 16:25:16
OPTIMA イエロートップ YT-925S-L YT S-3.7L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 20:39:06
純正エアクリ 清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 15:51:08

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
■2008年 5月下旬 納車。 ※4月中旬登録 ■2019年 7月~10月(3ヶ月間)掛 ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
メインは、エボ10。 昔、ワゴンR-RRの4WD-ターボのシルバーに乗ってました。当時、 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
初めてのホンダ車!! 嫁さん用だったけど、2017年3月~子供専用車にお流れしました。 ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚以来、4台目の嫁さんの車。 メイン使用は嫁さんの通勤と買い物で、週末はほとんどこのノ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation