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リターンライダーのブログ一覧

2025年11月08日 イイね!

SPORTS CAR and me・・・In the case of 997GT3 Mk.1

SPORTS CAR and me・・・In the case of 997GT3 Mk.1997GT3 Mk.1との出会いは、今から遡ること約8年前に、993をタッチの差で逃して暫くしたあと、996GT3 Mk.2購入の際にお世話になったPCに入庫したワンオーナー個体をGETしたものです。


993を逃した結果、このGT3を所有することが叶ったわけで、本当にご縁とは不思議なものだなぁ、と思います。


冒頭画像は、例によってお気に入り撮影ポイントの一つから。


そもそも、911GT3に興味を持った理由は、某雑誌で「GT3はサーキットで全開くれまくっても容易に壊れることがなく、サーキット志向ならオススメ!」という記事によるもので、いわゆる「役物」とかは私にとって全く興味が無い話でした。


単に「ストックのままでもサーキットを速く壊れず走行可能」な、ある意味、特定(かつ特殊)の目的に合致した「合理的で優れたツール」という解釈です。







画像は、最初のGT3である996.2GT3から997.1GT3に乗り換えた時に、997納車時に撮影したものですが、いま見ても良い写真ですね~(笑)


996.2GT3は意外にヒラヒラとした身のこなしで、アイドリング時のユラユラとした振動が伝わる空冷の名残あるエンジンのフィーリングなど、ドライブフィールで言えば、996.2GT3のほうが好みです。





外観は、伝統的な911デザインに回帰した997.1GT3に軍配が上がります。内装に関しては、空冷の雰囲気が残る996.2GT3も良いですが、997.1GT3は現代的にまとまりよくデザインされており、ここは甲乙つけがたいところ。





購入前に997.1GT3を見に行った時の写真ですが、このPCで新車購入され戻ってきたワンオーナー車で、とにかく程度が抜群で即決しました。最初にエンジンをかけたのもこの時ですが、996.2GT3とかなり違うフィーリングには驚きました。所有して実際に走ると、さらに驚くことになるわけですが。


381psと415psという数値以上の「差」があります。


その差34ps以上に997.1GT3はパワフルな印象で、およそ4000rpm以上から高性能スポーツユニットたるメツガーエンジンの本性を露わにするところは同様ですが、ほとばしるパワーと甘美に炸裂するサウンドは、997.1GT3が一枚上手だと思います。


とはいえ、バラッバララッと、昔ながらのハイチューンNAエンジンらしい若干ラフなアイドリングと、ゆらゆらと左右に揺れるフラット6の息吹が印象的な996.2GT3も味わい深く魅力的で、性能差はさておき、本当に甲乙つけがたいところです。









そして、納車前整備でロールケージ装着を依頼するなど、サーキット走行準備を整えました。ちなみにロールケージはGT3用の物が既に無く、本国に一つだけ在庫が残っていたGT2用ロールケージを導入しているのはちょっとしたポイントです(嬉)







ステアリングとシフトノブなど頻繫に手が触れるところは納車時に新品交換して、ほんのり新車気分。そして、レーシングハーネスとicodeペダル、icodeレーシングフックを、996.2GT3でもお世話になったショップさんに依頼し取り付けて準備完了。ちなみに、燃料タンクは90Lあり、思う存分に周回が可能となっています。


さて、ここからが本題。


かくして、サーキット走行用に入手し仕上げた997.1GT3、走りに走り込んでいる・・・。


なんてことはなく・・・orz


コロナ禍などもあり、未だにサーキット走行に至っておりません。そろそろ落ち着いた状況になっても、今度は自身の気力体力の衰えを自覚する昨今、なかなか思うようにはいきません。サーキット走行自体はブランクがあっても「それなり」には可能だと思いますが、なにしろ長距離ドライブが億劫になっております(汗)


もちろん、サーキット走行せずとも素晴らしいスポーツカーであることには違いなく、415psとギリギリ公道でも楽しめないこともない(←チョット無理がある・・・汗)のですが、本領発揮といくはずもなく、本来の目的から外れた現況にジレンマを覚える日々となっています。


救いは、LOTUSエキシージに比すれば、さすがは耐久王PORSCHE、長距離もさほど苦にならない程度の快適性は備えているため、なんとかなるとは予想していますので、いろいろと状況を整えて、あくまで「無理の無い範囲」ですが、サーキット走行が出来ればと考えています。


これまで、いわゆる「秘蔵(?)の愛車枠w」でBLOGに登場させて頂いてましたが、月まとめBLOGでチョロッと紹介する程度でしたので「SPORTS CARと私」シリーズ(?)で綴ってみることにしました。あ、タイトルを英語にしたのは、なんとなく、です(笑)


正直に言って、LOTUSもそうでしたが、911GT3のような本格的(サーキット走行が主たる用途)なスポーツカーに、年齢などを考慮しても、いつまで乗れるか分かりませんので、とにかく「乗れるうちに頑張って乗ろう!」と考えています。


気合だ!気合だ!気合だ~~~っ!!!(笑)
Posted at 2025/11/08 23:08:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき♪ | 日記
2025年11月03日 イイね!

今日はいつかのANNIVERSARY♪♪♪

今日はいつかのANNIVERSARY♪♪♪「ご趣味は?」と問われれば「クルマ、そしてバイク」と答えてン十年。長くモーターライフを続けていますが、想い出という船に積み残しているクルマ、そしてバイクは数あります。


先日手元に来てくれた、DELTA羽付きも、そんな一台。



冒頭画像は、今から約30年前に購入していた雑誌を後生大事に取っておいたものですが、ようやく本懐を遂げることが叶いました(感謝カンゲキ雨嵐)











電子制御の類は皆無(ABSのみ)な時代の一台、改めて基礎から学びたいと思います。


そして、こんなクルマバカな私のワガママを、笑って許容してくれた家族に心から感謝しています。


今日は、いつか夢見た日のアニバーサリー。これから歳月を積み重ねて、感謝の気持ちを大切に、一つ一つ新たなアニバーサリーを迎えることが出来るよう努めていこう、そのように考えています。
Posted at 2025/11/03 23:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき♪ | 日記
2025年10月24日 イイね!

MSpR「素」ロードスター・・・オーダー受付開始♪♪♪

MSpR「素」ロードスター・・・オーダー受付開始♪♪♪本日、2025年10月24日(金)から、MSpRロードスター通常モデルの受注がスタートしました。


限定200台を抽選とした12Rに対して、通常モデルは限定2200台を先着順で受け付けるという販売手法を採り、当初は、それぞれ台数に見合った手法という印象でした。


が、先日お伝えした通り12Rの申込者数は約9500人と、200台に対して物凄い数となったことで、ある程度想定はされていましたが、通常モデルの競争率も一気に高くなったように思います(滝汗)


そんなこともあり、やきもきしていた「素」MSpRオーダーですが、本日無事にオーダー確定しまして、オプションも含め手続き完了することが出来ました(嬉)


あ、冒頭画像は、もちろん「素」MSpRの写真はありませんので、愛車NR-Aの牽引ストラップの画像にしました。オーダーした「素」MSpRオプションなどのお話の前に、せっかくなので、牽引ストラップの様子を軽くご紹介させてください(笑)


一見すると、何も無いように思えます。


ところが、カバーを取ると、あら不思議?


JAF戦対応の牽引ストラップが登場~!!という次第です(笑)


さて、オーダーした「素」MSpRの仕様ですが、ナビやETCなどを除く性能的なところのオプションは、ひとまず、フジツボとの共同開発とされるチタンマフラーだけにしました。


これは、アシンメトリックLSDなど、ひとまずノーマルも楽しみたく、OS技研LSDとスポーツアライメントキットは見送りました。後でも装着可能とのことなので、しばらくノーマルを検証してからにしようと考えたからです。


サーキットを本気で走るには絶妙に物足りない仕様(これは「素」も12Rも同じ)なので、たまに行ければ良いという程度で考えています。たまであれサーキットとなると、私が走る鈴鹿サーキットの場合、ロールバー(4点式以上)が別途必要になり、これはLEGさんの物(共締め)を予定しています。


また、4点式(or 6点式)ハーネスの関係でバケットシートが必須になるのも、サーキットをメインとしない以上、これは悩ましいところ。フルバケとは言いませんが、せめて、ベルトホールのあるリクライニングバケットくらいは装着して欲しかったですね~(汗笑)


この「素」MSpRは、街乗り+ワインディング+ツーリングT/Lで9、サーキット1、くらいの比率で考えていますので、MSpR「素」オリジナルを尊重し、楽しむ方向でいきたいと思います。


ところで、現在所有するNR-Aですが、今のところ下取りに出す話はしていません。先日のBLOGにも記しましたが、ECUの自由度が高いND1であることを活かし、それをベースに「1.5L版の12R」なんて目指すのも面白い、などと考えてまして、ちょっとディーラー担当者さんとも盛り上がってました(喜)


そのように、NDロードスターの真髄は1.5Lにあることを理解し魅せられ尊重しつつも、装備も含め様々な点で「余裕」を持つことが魅力なMSpR「素」ロードスターを楽しんでいきたいと思います(笑)
Posted at 2025/10/24 23:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき♪ | 日記
2025年10月23日 イイね!

MSpR 12R・・・抽選結果(笑)

MSpR 12R・・・抽選結果(笑)いよいよ、本日2025年10月23日(木)は、MSpR 12Rの抽選結果発表日!!


心の重しになっていた大きなビジネス案件を、存外にも良い雰囲気にて済ませることができた余韻の漂う中(喜)、抽選結果のメールを楽しみに待っておりました(笑)


あ、冒頭画像はMSpRのパンフレット写真も使っちゃいましたので、NR-Aのミニカーと愛車のキーにしました。せっかく軽量なNR-Aということで、キーホルダー的なのは付けておりませんw


さ~てさて、抽選結果は、見事に・・・、


「厳選な抽選の上、残念ながら当選には至りませんでした。」


とのことで、まぁ、こればっかりは仕方が無いですね~。でも、こういう抽選って普段はほとんど応募しないのですが、抽選結果待ちの時間も楽しめたので、申し込んで良かったです(笑)


ちなみに抽選申込み人数は約9500人とのこと。私は初日には申し込みせず思案していたのですが、ディーラー担当者さんから「応募受付2日で約2000人!」と聞いて、応募するなら少しでも早めが良いかと思い、そそくさと申し込みをしました。


途中経過でも約4000人と聞いてましたので「こりゃ、一万人くらいはいくんじゃないかなぁ?」と話しておりましたが、ニアーなところに落ち着きましたね。


ところで、抽選結果メールに気になる一文が記されておりまして・・・、


「今回、約9500件と大変多くのお客様からご応募いただき、皆様のご期待に何とかお応えしたいと、第2弾モデルについて検討することといたしました。」


え~~~っ!?まさかの「第2弾モデル」!??


確かに予想する声もありましたが、そうですかぁ。もちろん、すぐすぐってわけではないでしょうけど、M2の時には、1001、1002、1028と、それぞれ趣向を変えた仕様をリリースしておりますので、それはそれで、ちょっと面白いことになってきました♪♪♪


もしかしたら、今の私にはかつてのM2 1002的(でも、エンジンには手を入れて欲しい)なのが合うかもしれません。どんな手を繰り出してくるのか、楽しみですね。


そんなわけで、12Rは致し方ないのですが、実はもともとの本命たる「素」MSpRに気持ちを切り替え、ディーラーさんに馳せ参じようと思います(笑)
Posted at 2025/10/23 17:32:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき♪ | 日記
2025年10月18日 イイね!

SPORTS CARと私・・・LOTUSの場合

SPORTS CARと私・・・LOTUSの場合先日、体力気力の衰えを自覚するに至り、泣く泣く手放すこととした、かつての愛車、LOTUSエキシージSr.2。


ふと気になり過去BLOGをチェックしてみると、エキシージをタイトル画像に使用したことが無いと気づきました。



同様のことを4Cで気づき、先日のBLOGで綴りましたが、なぜかトランクの画像を使用したのも4Cと同じでした(笑)


そんなわけで、冒頭画像はお気に入り撮影ポイントの一つで撮影したエキシージです。


そろそろ過去車両として愛車紹介にも登録しようかな?と思案しておりましたが、A175Aランタボ、BD1051ファミリア、AE86赤トレノといったミニカーを使用(愛車の写真が無いため・・・汗)しての過去車両登録シリーズ(?)を完了させてから、とも考えていました。


一応、そのシリーズはひと段落したので、いよいよエキシージを登録する前に、思うところを記してみようと綴っております。


手放した今、一番強く思うのは「もっと若い時に乗っておくべきだった!!!」ということに尽きます。 2020年に購入して約5年ほど所有しましたが「あと10年、せめて5年は早く乗って、サーキット遠征も全く苦じゃない若い頃に乗り倒したかったなぁ!!!」と心から思います。


逆を言えば、それくらいスパルタンなクルマです。そもそも、乗り降りからして大変ですし、エアコンなんか付いてても無いが如くが普通で気にしちゃならず、車高調の仕様にもよりますが乗り心地云々なんて論外、などなど最初からスポーツドライビングしか見据えていません。


NITRONの車高調をワインディング8、サーキット(主に鈴鹿)2、ラジアルタイヤ(銘柄はAD09)、サーキットまでの道中で疲弊しない乗り心地を確保、というざっくりとした指定でオーダーしたものの、仕上がってきたフロント12kg、リア16kg(ヘルパー有り)のレートでは、綺麗な路面はバッチリでしたが、高速道路の継ぎ目は些か苦痛だったんですよね・・・orz


さらにスプリングを変更して試行錯誤する手はありましたが、心の片隅にあった「そろそろ潮時かも?」という思いと、DELTA羽付きと巡り合ったタイミングもあってリリースした次第です。


ノーマル足回りは意外に快適(車高調オーダー時にショップさんからお借りして経験済み)なので、それであれば今でも乗り続けていたかもしれませんけど、今や入手出来ないと聞きましたので、それも手放す理由の一つとなりました。



ワイドなサイドシルは乗り降りが大変ですが(汗)、スポーツカーらしいタイトなコックピット。


パワーウィンドウとせず軽量化のためのレギュレーターハンドルが超お気に入り♪♪♪
ガッシリとしたドアヒンジも萌えポイントでした(笑)


それにしても、LOTUSエキシージSr.2(2ZZ NAエンジン)は本当に素晴らしく、まごうことなきスポーツカーでした。エンジンはトヨタ製ですが、そのまま載せたわけではなくECUはLOTUSによりセッティングされており、また私のエキシージにはBSKチタンマフラーが装着されていたこともあって、5000回転以上は「ヒャッハー!!!」てなもんでしたw。



実は名機(?)なECUチューンドbyロータスの2ZZ。5000回転以上は吠えまくります♪♪♪


カットオフスイッチも使用していましたが、バッテリー充電も容易な造りが便利。
隣の赤いのは、こちらもかつての愛車DELTA HF INTEGRALE 16Vです。


無論、サーキットではモアパワー!となることは必定でしょうけど、900kgの軽量ボディと相まってワインディングでは十分以上のパフォーマンスを発揮し、本当に素晴らしく楽しいスポーツカーでした。


斜め後ろの視界は4Cよりはマシで、後方視界はリヤカメラで補うことも容易ですので、視界確保の観点から言えば、なんとかOKなレベルだと言えます。とはいえ、視界良好とまでは言えませんので気を使う場面も多く、その辺りはMRとRRの違いはあれど、スポーツカーとして歴史が長い911に分があります。余談ではありますが、エキシージに劣らずスパルタンな997GT3 Mk.1を手元においておけるのは、この「視界確保」という点で明らかに優れているから、ということは間違いありません。


スタイリングも本当に好みで、全長3800mm、全幅1720mmというコンパクトなサイズにも関わらず、スーパーカー然とした抑揚あるデザインは、いくら眺めていても飽きることはなく、ずっとガレージに置いておきたかった一台です。家内は「ボタモチくん」と名付けて気に入ってましたね(笑)





もっともっと走りたかったですけど、LOTUSエキシージに乗れたこと自体がクルマ人生に彩りと華をもたらしてくれたことは紛れもない事実であり、このクルマに巡り合いオーナーであったことは本当に幸運であり感謝しています。


今現在、LOTUSを迷っているスポーツカー好きのご同輩がおられましたら、やはり「これからの人生で一番若い時は今!」なわけですから、体力気力溢れるうちにチャレンジして欲しいなぁ、と心から思います。
Posted at 2025/10/19 01:36:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき♪ | 日記

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