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2025年10月24日 イイね!

MSpR「素」ロードスター・・・オーダー受付開始♪♪♪

MSpR「素」ロードスター・・・オーダー受付開始♪♪♪本日、2025年10月24日(金)から、MSpRロードスター通常モデルの受注がスタートしました。


限定200台を抽選とした12Rに対して、通常モデルは限定2200台を先着順で受け付けるという販売手法を採り、当初は、それぞれ台数に見合った手法という印象でした。


が、先日お伝えした通り12Rの申込者数は約9500人と、200台に対して物凄い数となったことで、ある程度想定はされていましたが、通常モデルの競争率も一気に高くなったように思います(滝汗)


そんなこともあり、やきもきしていた「素」MSpRオーダーですが、本日無事にオーダー確定しまして、オプションも含め手続き完了することが出来ました(嬉)


あ、冒頭画像は、もちろん「素」MSpRの写真はありませんので、愛車NR-Aの牽引ストラップの画像にしました。オーダーした「素」MSpRオプションなどのお話の前に、せっかくなので、牽引ストラップの様子を軽くご紹介させてください(笑)


一見すると、何も無いように思えます。


ところが、カバーを取ると、あら不思議?


JAF戦対応の牽引ストラップが登場~!!という次第です(笑)


さて、オーダーした「素」MSpRの仕様ですが、ナビやETCなどを除く性能的なところのオプションは、ひとまず、フジツボとの共同開発とされるチタンマフラーだけにしました。


これは、アシンメトリックLSDなど、ひとまずノーマルも楽しみたく、OS技研LSDとスポーツアライメントキットは見送りました。後でも装着可能とのことなので、しばらくノーマルを検証してからにしようと考えたからです。


サーキットを本気で走るには絶妙に物足りない仕様(これは「素」も12Rも同じ)なので、たまに行ければ良いという程度で考えています。たまであれサーキットとなると、私が走る鈴鹿サーキットの場合、ロールバー(4点式以上)が別途必要になり、これはLEGさんの物(共締め)を予定しています。


また、4点式(or 6点式)ハーネスの関係でバケットシートが必須になるのも、サーキットをメインとしない以上、これは悩ましいところ。フルバケとは言いませんが、せめて、ベルトホールのあるリクライニングバケットくらいは装着して欲しかったですね~(汗笑)


この「素」MSpRは、街乗り+ワインディング+ツーリングT/Lで9、サーキット1、くらいの比率で考えていますので、MSpR「素」オリジナルを尊重し、楽しむ方向でいきたいと思います。


ところで、現在所有するNR-Aですが、今のところ下取りに出す話はしていません。先日のBLOGにも記しましたが、ECUの自由度が高いND1であることを活かし、それをベースに「1.5L版の12R」なんて目指すのも面白い、などと考えてまして、ちょっとディーラー担当者さんとも盛り上がってました(喜)


そのように、NDロードスターの真髄は1.5Lにあることを理解し魅せられ尊重しつつも、装備も含め様々な点で「余裕」を持つことが魅力なMSpR「素」ロードスターを楽しんでいきたいと思います(笑)
Posted at 2025/10/24 23:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき♪ | 日記
2025年10月23日 イイね!

MSpR 12R・・・抽選結果(笑)

MSpR 12R・・・抽選結果(笑)いよいよ、本日2025年10月23日(木)は、MSpR 12Rの抽選結果発表日!!


心の重しになっていた大きなビジネス案件を、存外にも良い雰囲気にて済ませることができた余韻の漂う中(喜)、抽選結果のメールを楽しみに待っておりました(笑)


あ、冒頭画像はMSpRのパンフレット写真も使っちゃいましたので、NR-Aのミニカーと愛車のキーにしました。せっかく軽量なNR-Aということで、キーホルダー的なのは付けておりませんw


さ~てさて、抽選結果は、見事に・・・、


「厳選な抽選の上、残念ながら当選には至りませんでした。」


とのことで、まぁ、こればっかりは仕方が無いですね~。でも、こういう抽選って普段はほとんど応募しないのですが、抽選結果待ちの時間も楽しめたので、申し込んで良かったです(笑)


ちなみに抽選申込み人数は約9500人とのこと。私は初日には申し込みせず思案していたのですが、ディーラー担当者さんから「応募受付2日で約2000人!」と聞いて、応募するなら少しでも早めが良いかと思い、そそくさと申し込みをしました。


途中経過でも約4000人と聞いてましたので「こりゃ、一万人くらいはいくんじゃないかなぁ?」と話しておりましたが、ニアーなところに落ち着きましたね。


ところで、抽選結果メールに気になる一文が記されておりまして・・・、


「今回、約9500件と大変多くのお客様からご応募いただき、皆様のご期待に何とかお応えしたいと、第2弾モデルについて検討することといたしました。」


え~~~っ!?まさかの「第2弾モデル」!??


確かに予想する声もありましたが、そうですかぁ。もちろん、すぐすぐってわけではないでしょうけど、M2の時には、1001、1002、1028と、それぞれ趣向を変えた仕様をリリースしておりますので、それはそれで、ちょっと面白いことになってきました♪♪♪


もしかしたら、今の私にはかつてのM2 1002的(でも、エンジンには手を入れて欲しい)なのが合うかもしれません。どんな手を繰り出してくるのか、楽しみですね。


そんなわけで、12Rは致し方ないのですが、実はもともとの本命たる「素」MSpRに気持ちを切り替え、ディーラーさんに馳せ参じようと思います(笑)
Posted at 2025/10/23 17:32:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき♪ | 日記
2025年10月18日 イイね!

SPORTS CARと私・・・LOTUSの場合

SPORTS CARと私・・・LOTUSの場合先日、体力気力の衰えを自覚するに至り、泣く泣く手放すこととした、かつての愛車、LOTUSエキシージSr.2。


ふと気になり過去BLOGをチェックしてみると、エキシージをタイトル画像に使用したことが無いと気づきました。



同様のことを4Cで気づき、先日のBLOGで綴りましたが、なぜかトランクの画像を使用したのも4Cと同じでした(笑)


そんなわけで、冒頭画像はお気に入り撮影ポイントの一つで撮影したエキシージです。


そろそろ過去車両として愛車紹介にも登録しようかな?と思案しておりましたが、A175Aランタボ、BD1051ファミリア、AE86赤トレノといったミニカーを使用(愛車の写真が無いため・・・汗)しての過去車両登録シリーズ(?)を完了させてから、とも考えていました。


一応、そのシリーズはひと段落したので、いよいよエキシージを登録する前に、思うところを記してみようと綴っております。


手放した今、一番強く思うのは「もっと若い時に乗っておくべきだった!!!」ということに尽きます。 2020年に購入して約5年ほど所有しましたが「あと10年、せめて5年は早く乗って、サーキット遠征も全く苦じゃない若い頃に乗り倒したかったなぁ!!!」と心から思います。


逆を言えば、それくらいスパルタンなクルマです。そもそも、乗り降りからして大変ですし、エアコンなんか付いてても無いが如くが普通で気にしちゃならず、車高調の仕様にもよりますが乗り心地云々なんて論外、などなど最初からスポーツドライビングしか見据えていません。


NITRONの車高調をワインディング8、サーキット(主に鈴鹿)2、ラジアルタイヤ(銘柄はAD09)、サーキットまでの道中で疲弊しない乗り心地を確保、というざっくりとした指定でオーダーしたものの、仕上がってきたフロント12kg、リア16kg(ヘルパー有り)のレートでは、綺麗な路面はバッチリでしたが、高速道路の継ぎ目は些か苦痛だったんですよね・・・orz


さらにスプリングを変更して試行錯誤する手はありましたが、心の片隅にあった「そろそろ潮時かも?」という思いと、DELTA羽付きと巡り合ったタイミングもあってリリースした次第です。


ノーマル足回りは意外に快適(車高調オーダー時にショップさんからお借りして経験済み)なので、それであれば今でも乗り続けていたかもしれませんけど、今や入手出来ないと聞きましたので、それも手放す理由の一つとなりました。



ワイドなサイドシルは乗り降りが大変ですが(汗)、スポーツカーらしいタイトなコックピット。


パワーウィンドウとせず軽量化のためのレギュレーターハンドルが超お気に入り♪♪♪
ガッシリとしたドアヒンジも萌えポイントでした(笑)


それにしても、LOTUSエキシージSr.2(2ZZ NAエンジン)は本当に素晴らしく、まごうことなきスポーツカーでした。エンジンはトヨタ製ですが、そのまま載せたわけではなくECUはLOTUSによりセッティングされており、また私のエキシージにはBSKチタンマフラーが装着されていたこともあって、5000回転以上は「ヒャッハー!!!」てなもんでしたw。



実は名機(?)なECUチューンドbyロータスの2ZZ。5000回転以上は吠えまくります♪♪♪


カットオフスイッチも使用していましたが、バッテリー充電も容易な造りが便利。
隣の赤いのは、こちらもかつての愛車DELTA HF INTEGRALE 16Vです。


無論、サーキットではモアパワー!となることは必定でしょうけど、900kgの軽量ボディと相まってワインディングでは十分以上のパフォーマンスを発揮し、本当に素晴らしく楽しいスポーツカーでした。


斜め後ろの視界は4Cよりはマシで、後方視界はリヤカメラで補うことも容易ですので、視界確保の観点から言えば、なんとかOKなレベルだと言えます。とはいえ、視界良好とまでは言えませんので気を使う場面も多く、その辺りはMRとRRの違いはあれど、スポーツカーとして歴史が長い911に分があります。余談ではありますが、エキシージに劣らずスパルタンな997GT3 Mk.1を手元においておけるのは、この「視界確保」という点で明らかに優れているから、ということは間違いありません。


スタイリングも本当に好みで、全長3800mm、全幅1720mmというコンパクトなサイズにも関わらず、スーパーカー然とした抑揚あるデザインは、いくら眺めていても飽きることはなく、ずっとガレージに置いておきたかった一台です。家内は「ボタモチくん」と名付けて気に入ってましたね(笑)





もっともっと走りたかったですけど、LOTUSエキシージに乗れたこと自体がクルマ人生に彩りと華をもたらしてくれたことは紛れもない事実であり、このクルマに巡り合いオーナーであったことは本当に感謝しています。


今現在、LOTUSを迷っているスポーツカー好きのご同輩がおられましたら、やはり「これからの人生で一番若い時は今!」なわけですから、体力気力溢れるうちにチャレンジして欲しいなぁ、と心から思います。
Posted at 2025/10/19 01:36:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき♪ | 日記
2025年10月12日 イイね!

ROADSTERと私・・・MSpR 12R♪♪♪

ROADSTERと私・・・MSpR 12R♪♪♪先日のBLOGで、所有6年目にしてND NR-Aを初公開しまして、MSpRにも言及しましたが、実は、ディーラーさんからも情報を教えて頂き、その際リーフレットも頂いておりました。


で、BLOGアップ後もいろいろ考えたんですけど、結局、12R抽選に申込みを完了したので、記念に(?)BLOGにします。


冒頭画像は、リーフレットとNR-Aのミニカーです(笑)


ランタボファミリアの愛車紹介でも披露しましたが、歴代愛車のミニカーを収集しておりまして、このNR-Aもそんなコレクションの一つです。全車カラーも愛車に揃えているのですが、997GT3 Mk.1のミニカーは愛車のシルバーではなくイエローのためシルバーに全塗装(?)したくなったり、ミニカーはミニカーで一つの趣味として楽しんでいます♪


さて、12Rに関しては、先日のBLOGにも詳述しましたが、簡潔にまとめますと、気になる点としては、以下のように考えています。


1)高い。
2)サーキット志向を謳うにしては、もう一声のところがある。
 ・4点式以上のロールバー(ロールケージも可)を純正で用意して欲しかった。
 ・トランスミッション耐久性と対策(メインドライブギアに固体被膜潤滑剤塗布のみ)に不安がある。


まぁ、もともと200台のメーカーコンプリート車でガリゴリ本気でサーキットを走るのは、少なくとも私には抵抗があり(苦笑)、街乗りやワインディングが主たる用途になりそうです。とはいえ、SMSCライセンスを所有する鈴鹿サーキットでの走行はしてみたく、ボディ穴開け不要(共締め)で装着が可能な LEG Motor Sportsさんの4点式ロールバーを投入する予定です。もちろん、12Rの抽選結果次第なわけですが(笑)


それでも今回、申し込んでみようかと考えたのは、まさに「メーカーコンプリート」だからです。


正直に言って、この金額を捻出するのなら、中古であれば、LOTUSエリーゼやPORSCHEボクスターでさえ対象になります。そして、オープンカーで本気のサーキットメインとするならば、大本命としてはS2000があるわけで、オープンカーに限定しなければ、さらに選択肢は広がります。


ですが、今回マツダは、35年以上の歴史を弛まず紡ぐロードスターを、大切に大切に育んできたであろうロードスターを、このスポーツカー不遇の時代に、もちろん賛否両論さまざまな意見があることも承知の上で、M2以来のコンプリート車を世に出すわけで、想像でしかありませんが気合が入ってないはずはなく、そこに強く惹かれました。


それに、約1トンの車重に200psは十分に速いですよ。M3を三世代4台、GT3を2台(996997)乗ってきましたが、そんな経験を踏まえても峠でPWR5kg/psは十分ですし、サーキットは丁度良い塩梅で楽しく踏み切れると思います。そもそも、ロドは真っ直ぐ勝負のクルマじゃないですからね。


確かに価格は高いとは思いますが、さまざまな規制で縛られたこの時代に、メーカーがポー研までして整え、ECUの関係でND2以降は不可となったハイカムを投入するなど、その仕上がりへの興味は尽きません。


また、サスアームブッシュ1G締め直し後のアライメント調整、専用チューニングされたビルシュタイン製ダンパーなど、足&車体周りの仕上がりにも興味津々です。とにかく、価格が妥当かどうかなんて、やっぱり乗ってみないと分かりませんから、まずは当選しないと、話はそれからですね~(笑)





どちらかと言えば、「素」のMSpRのほうが私の用途的には向いているようにも思ってみたり、もし当選しなくても手元にはNR-Aがあるわけで、それを「1.5L版の12R」なんて目指すのも面白い、だとか考えてみると、あまり気負うことなく12Rの抽選に備えられそうです(笑)


ともあれ、結構な倍率のようですし、抽選結果を期待し過ぎずに待ちたいと思います♪♪♪
Posted at 2025/10/12 23:59:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき♪ | 日記
2025年09月30日 イイね!

2025年9月の・・・4CとBNR32とE30M3と、鰻♪♪♪

2025年9月の・・・4CとBNR32とE30M3と、鰻♪♪♪まだまだまだまだ暑い暑い暑い9月だったわけですが(滝汗)、ようやく、過酷だった夏の諸々から癒えつつあり、少し涼しめ(?)な時間帯に愛車達を走らせておりました(歓)


ふと気になって過去BLOGをチェックしてみると、4Cをタイトル画像に使用したことが無いと気づきました。


なぜか4Cのトランクの写真を使用したことはありましたがw


そういうわけで、冒頭画像は4Cです(笑)


そんな9月を写真メインで綴るのはいつも通りですが、普段よりもクルマが多め(バイクも少し)で、しかも満腹ネタは控えめと、当BLOGでは珍しいパターンとなっており、今回はオススメですwww



で、まずは、うなぎ。お持ち帰りにしましたが、安定の美味しさでエネルギー充填120%♪♪♪


もはや、いつものハンバーガーは3ケ月連続の登場。うむ、来月も食べるとしよう(笑)


相変わらずエグイ加速の4C。「加速装~~~っ置!!!(カチッ)」で、ほぼワープwww


インパクトある4Cのフロントマスク。一時は4Cスパイダーのライトキット換装も考えましたw


一見シンプルなんですけど、ブリスターフェンダーも相まって、迫力と張りのある面構えなBNR32


スカイラインと言えばの4灯丸テールは、グッとくるポイント。そして、今や貴重なノーマルマフラー。


純正足周り(KAYABAリプレイス品)の証な車高もチャームポイントの一つ(笑)


美しいキャリパーは新品がゆえ。憧れだった純正16インチを使用せんがための、ER34GT-Tキット。
これ(ローター296mm→310mm)により、純正16インチと強力な制動力の共存が可能に。


伝説の名機、RB26DETT。本当は手を入れたいけど、労るためノーマルで。メンテはバッチリ。

「出先で不動は絶対に避けたい・・・汗)」をメイン・テーマに、燃料ポンプやホース、インジェクター等の燃料系、クランク角センサーやO2センサーといったセンサー系、オルターネーター、セルモーター、点火コイル(R35流用)といった電気系など、購入時に全交換しました。

その他、前述のER34GT-Tキャリパー流用KIT、Fアッパーアーム、テンションロッドブッシュ、KYB純正形状ショックなど、ワタクシ的にはツボを押さえたメンテをしております。


今となっては貴重な純正オーディオ。音はそれなりですが、カセットテープが聞きたく、このまま(笑)


走行距離は10万kmと少し。盗難の心配さえなければ、日常的に走って距離を伸ばしたいところ。


ステアリングもノーマル。やはり"GT-R"の文字がグッときます。


学生時代にせっせとこさえたカセットテープ。POLICEは海外で買いました(懐笑)


キャラメルマキアート♪♪♪


走るLEGEND E30M3。愛好家諸兄に「眼福です。」と言って頂けるのは、気恥ずかしくも嬉しい(照)


かつてGr.Aで無敵だったBNR32同様、Division2で常勝を誇ったのが、E30M3。
現代にあっては速いクルマではありませんが、好バランスが活きる峠の下りは滅法楽しい(歓)


定番のパン。


スタンダードな珈琲。


997GT3充電中。一度、ボンネットが開かなくなるまで放電させた時は大変でした(苦笑)
オープナーが電磁ロック式なため、その分の電気が残ってるうちの充電がマストです。


しっかり充電が出来たようで、一安心。


羽付きのブリスターフェンダー。フェンダー後端部のダクトも16Vとの違い。


M3B充電中。


950S充電中。Scramblerも950Sも、最初から充電用コネクターが用意されていて助かります。


思うように身動きが取れなかった夏を取り戻すかのように、珍しく(?)積極的に愛車達を走らせることが出来たひと月でした(喜)


四季は何処に行った?という様相の昨今ですが、そろそろ朝晩はいくらかは涼しく思えるようになり、人にも愛車にも優しい秋が楽しみですね♪♪♪


お読みくださいまして、ありがとうございました(感謝)
Posted at 2025/10/08 15:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき♪ | 日記

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