• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リターンライダーのブログ一覧

2022年03月06日 イイね!

初めての!??・・・足回り交換???

初めての!??・・・足回り交換???えっ・・・!??ていう感じのタイトルと思われるかもしれませんが、気が付けば(?)もう35年を超えて、そろそろ40台目も見えてきたカーライフ、もちろん、そんなわけはありません。



なんだかんだ10台ほど所有した、BMWを除いては。



そうなんです、ことBMWに関しては、最初に所有したE36 328i以来、20年以上のつきあいになるんですけど、ブレーキ系を弄ることはあっても、車高調とかマフラーなどは皆無だったんですよね。



ただ、購入当初から交換されていたケースはありました。E36 320i改(MT換装)はREMUSマフラーとビルシュタイン(但し、純正形状)、E46 M3は3Dデザイン車高調、チタンマフラー(メーカーは失念しました・・・汗)、E30 M3は、A/m/s車高調(別タン仕様)等々、なるべく純正仕様を探したにも関わらず、幸運にも付いてて嬉しいハイレベルなパーツが多かったです。そういえば、この3台ともホイールは交換済み(E36 320i改は不詳、他2台はBBS)でした。



上記と異なり購入後に手を入れたケースでは、足回り交換しても純正形状タイプとかで、BMWでは、必ずしもサーキットを前提としていなかったこともあり、車高調までは必要としていませんでした。他には、HELLAのHIDキット(イカリング付きw)とか、アルミホイールとか、ごくライトな感じでした。



「駆け抜ける歓び」を標榜するBMWは、サーキットでも走らない限り、一般的なワインディングであれば、考える以上に気持ち良く、かつ、そこそこ高いパフォーマンスを見せてくれます。これは、BMWの美点である、自然なステアリング・フィールを叶えつつコントロールに高い自由度をもたらすFRレイアウトとともに、皆様ご存じ「50:50」というウェイト・バランスの良さが大きな要因のように思います。



そろそろ10万kmにならんとするM3B、へたった足回りのリフレッシュは、車両購入時から検討していました。ノーマル風味も捨てがたく、純正形状ショックでいくのか、オーバーホール済み中古品を購入したARC車高調(CLIMAX-EVO)でいくのか、車高調の購入以来数年間(苦笑)と、ずいぶん悩みましたが、まぁ、いつまでも保管しておいても仕方ないので、昨年車検の際に、思い切って車高調に交換した次第です。



冒頭画像は、リアを交換時のものですが、マフラーの一部も写っておりますけど、ノーマルマフラーとは思えぬ快音を奏でるところがまたM3Bの美点です。そのサウンドには十分に満足していますが、オーナーとなって7年目になりますし、ちょっと交換してみたい気もしないではありません(←どっち?www)



ちなみに、レート的にもストリートがメインですし、仮にサーキットを走ることがあったとしてもM3Bに関しては「思い出作り」レベルなので、ボディへの攻撃性を考慮して、アッパーはピロにせず通常のラバータイプにしています。その印象はと言えば、純正以上のシャープで正確なレスポンスを実現しつつ、十分に許容範囲レベルの快適性を達成したもので、私がM3Bに求める用途に合致しており、概ね満足しています。



気が付けば、2022年も早くも3月。おっと、3月6日は「サンロクの日」じゃないですか!?wwwということで、ぼちぼち本職(?)のアルファロメオのネタを、と思いつつも、M3Bを取り上げさせていただいた次第です。



そういえば、そろそろ「桜前線」の話題があがる頃合いになりましたね。MOTO GPは本日開幕(決勝)で、ケーブルTVでLIVE観戦していますが、4輪ではINDYは開幕しましたし、いよいよF-1も始まるなど、我々"petrolhead"には待望のシーズン到来です。



コロナ禍、戦禍、あまりにもいろいろある昨今ですが、来るべき「春」を楽しみに、また、諸々の事柄が、少しでも早くより良き状況になることに期待、祈念したいと思います。

Posted at 2022/03/06 23:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | E36 3er | 日記
2022年02月02日 イイね!

クラッチ(ペダルを踏む左足w)問題・・・その後。

クラッチ(ペダルを踏む左足w)問題・・・その後。さーてさて。



ナニワトモアレwww、なんとか1月中に更新できた勢いに任せて、2月一発目のUPです。



ていいますか、よくよく見ると、先日UP出来た日付&時刻は、2月1日00:00:36・・・って、1月中と思いきや、実は2月だったというオチ(?)なワケですが(苦笑)



それはともかく。



昨年ボヤいておりました、クラッチ(ペダルを踏む左足w)問題の件ですが、当該機であるE36 M3B、左足首痛問題が解決できなければ、泣く泣く売却も視野に入れつつ主治医に相談しましたところ、「クラッチ交換で軽くなるケースも結構ありますよ♪♪♪」とのこと。



クラッチ・・・というよりも、インプットシャフトのスプライン部に錆が生じることでクラッチ切れが悪化するらしく、そういう意味ではインプットシャフトの交換が正解なんでしょうけど、実際には修正(研磨とかグリスアップ?)で済むようで、そのついでにクラッチ交換、みたいな。



ちなみに、E36のサービスマニュアルでは、グリスアップはしないのが正しいらしく、駐車場も含め使用環境にもよるんでしょうけど、年数が経つと、大なり小なり錆が出てきてしまう旨のことを述べられてました。



とにかく、そういうわけでして、そろそろ10万kmにならんとする個体でもあり、言われるがままにwクラッチ交換に踏み切りました。



すると・・・♪♪♪



な、な、なんと!!!



見事にクラッチ踏力が軽減(感覚的には半減!)されまして、もちろん車検も継続、おかげさまで快適なM3BライフをENJOYしております。



冒頭画像は、そんなM3Bを駆って、梅雨の晴れ間を狙ってお山に繰り出したにも関わらず、なぜか濃霧の中を彷徨う羽目になった、ちょいとばかり幻想的な、2021年初夏の一枚です(笑)


Posted at 2022/02/03 00:14:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | E36 3er | 日記
2019年03月06日 イイね!

「36の日」!!?・・・MT換装のE36♪♪♪

「36の日」!!?・・・MT換装のE36♪♪♪本日は、3月6日・・・、といえば(?)の・・・「36の日」♪♪♪



って、つい先日(3月3日)の記事と似たような出だしになっちゃいましたが、E36好きにとっては、密かにニヤつける日ではないでしょうか?(^^;



だから、というわけでもないんですが、なんと、今年3回目の投稿となりました!!!



で、冒頭の画像は、ついに、長年所有している(←現在形)あの328をMT化・・・というわけではなく、以前所有していた、私にとっては2台目のE36だった、320MT換装車の画像です。



2年間ほど所有して既に手元にはありませんが、由緒正しいショップさん(ほぼE36専門店)でMT換装された車両が、これまた由緒正しいBMW専門店で販売されていたものをGETしました。ちなみに、キチンと構造変更もされており、車検証には「改」の字が燦然と輝いて(?)おりました(笑)



かねてから所有してみたかったアルピン・ホワイト、BMWストレート6を堪能出来るMT換装車、しかも後期の限定モデル、ということで愛着も深かったのですが、約2年ほどで手放してしまい、もう少し乗りたかったなぁ・・・、と思うこともしばしばです。



実は、イマイチ気に入らなかったら、328MT化の「ドナー」にしてもいいかも・・・、なんて考えていたのですが、実際に所有してみて、2Lストレート6の洗練された吹け上がりに魅了されてしまい、結局、「これは次の好事家に引き継いでもらったほうが良い貴重な一台」という結論に達し、ドナーにはせず、次車の下取りとしました。MT化されていることもあって、また、マニアックなショップさんということも手伝い、思った以上の値段がついたのも、やっぱり好きモノはいる、ってことですね~♪♪♪



現在は、3台目のE36となるM3Bを所有していますが、エンジンの回り方というか、スムーズネスにおいては、2Lには敵いません。このM50直列6気筒2Lは、いわゆる「連桿比(れんかんひ)」の数値が理想的だそうで、とにかく気持ちよく回り、マフラーが交換されていたこともあってか、実に官能的なサウンドを響かせてくれました。ああ、こんなコト書いてたら、また欲しくなってきました・・・(苦笑)



ちなみに、パワーは勿論ですが、レスポンスに関しても、M3B搭載S50エンジンには6連スロットルが装着されており、ここは圧倒的にM3Bの勝利です。とはいえ、僅か2Lで直6NAという贅沢な造りにしてBMWらしいエンジンのスムーズネスさで魅了する2Lを取るか、それともM社謹製を誇るかのようなラフさとレスポンスを合わせもって高回転域で一際豪快にパワーを振り絞るS50エンジンを取るのか・・・、同じストレート6と言えども全く異なるキャラクターを見せる両者のいずれか一方を選択するということは、実に悩ましく、クルマ馬鹿ここにあり!?的な葛藤だと思います(^^;



もう少し詳しい画像は、愛車紹介をご参照ください♪♪♪
Posted at 2019/03/06 13:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | E36 3er | クルマ
2019年03月03日 イイね!

The All New 3er・・・内覧会♪♪

The All New 3er・・・内覧会♪♪本日は、3月3日・・・、そうお雛祭りですよね♪♪♪


ですが・・・、クルマ好きにとっては、3といえばの、


BMW3シリーズが、満を持してのフルモデルチェンジ!!!



ということで、まさかの投稿2連発!!!



内覧会にご招待頂き、歴代3シリーズがプリントされたマグカップと、カタログをGETしましたので、早速写真をアップ!!!です。



考えてみれば、現在所有のE36 M3Bと、F31を含め、E36以降の歴代3シリーズを愛用してきましたが、いずれも完成度が高く、満足度の高いものでした。



細かい部分に不満な点が無いことは無いですが、スポーティさと実用性の、そのバランスの良さが、ワールドワイドに支持を集める理由でしょう。



長年愛用している身からすれば、BMWらしさが、その完成度の高まりとともに、いわゆる「味」が薄まったように感じてしまうのは、贅沢な悩み・・・というものかもしれませんね。



ともあれ、久しぶりに長距離RUN(といっても、200km)に引っ張りだした、ダカールイエローのM3Bも絶好調で、訪ねたディーラーさんでもリスペクトをもってM3Bを歓待して頂けたことは、3シリーズファンとして、E36ファンとして、実に嬉しく楽しい時間となりました(^^)b
Posted at 2019/03/03 23:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | E36 3er | クルマ
2012年01月18日 イイね!

E36は不滅です♪・・・17万km到達!!

E36は不滅です♪・・・17万km到達!!一旦は現役を退いたE36でしたが、実は諸事情ありまして、約半年ほど前に復活しておりました(^^)b



老体に鞭打って、昨夏の猛暑も無事に越し、夏の定宿への旅は勿論、東へ西へと頑張ってくれております。


そして、先日の連休でも、相変わらずのハイウェイ走破性を見せつけ、旅行のお供として快走、思う存分「駆け抜ける歓び」を楽しませてくれました。



その帰路、すっかり家内に運転を任せてしまい、リアシートで爆睡していたがために、シャッターチャンスを逃してしまったんですが、とうとう、E36のオドメーターは17万Kmを刻みました。



17万km超え・・・。いよいよ、目標だった20万kmが見えてきました。もう一回車検を取れば、20万kmを現実の数字として意識できるところにまで、かなり近づいてくるように思います。



やはり、多少の調子の波はありますし、細かいトラブルが全く無いとはいえませんが、概ね快調に距離を積み重ねてくれる、一番つきあいの長い愛車、E36。



メインで使用していた時期は、そこそこ長距離のドライブが多かったこともあり、運転しながら、ふと様々な想いを巡らしたものでした。楽しい思い出も沢山詰まっていますが、どちらかと言うと、長きに亘った心底辛くて苦しい時期にフル活用したクルマなので、運転していると、時折、その辛いことを思い出したりすることもあります。



その辛い時期を共に乗り越えたからこそ、可能な限り長く乗っていたい、という気持ち。



もう、苦しいことは一片も振り返りたくないから、手放して、リセットしてしまおう、という気持ち・・・。



そんな気持ちがゴチャ混ぜになりつつも、結局は、ただ愛着の深さゆえに、未だに無理してなんとか維持し続けています。



20万kmまで、あと3万km。ここまで来たら・・・、という想いは強くなる一方です。



果たして、念願叶って20万km到達まで維持できるのか、現実を考えると、それはなんとも・・・、というところではありますが、とりあえず、また一つ、無事に旅行の楽しい思い出に貢献してくれたE36に、感謝!!!です(^^)

Posted at 2012/01/18 09:00:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | E36 3er | 日記

プロフィール

「2023 J1 LEAGUE・・・CHAMPIONS♪♪♪ http://cvw.jp/b/411934/47370152/
何シテル?   11/27 04:59
家に置きっぱなしで放置されていた日産の5ドアHBを愛車として始まったカーライフも、いつの間にやらン十年。A175Aランタボ改(G63B換装他)、ハチロク2台(い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MRロータスの乗りこなし 
カテゴリ:Motorsports
2023/09/16 12:05:49
 
ND アクティブボンネットキャンセル(調査レポ) 
カテゴリ:Motorsports
2023/09/16 12:04:38
 
Ninja Team Green Cup 
カテゴリ:Motorsports
2023/03/04 20:14:51
 

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2010年3月28日、友人の元で約11年を過ごし、僕の愛車となることになりました。気心の ...
ボルボ 850 ボルボ 850
E36は仕事メインだし、かといってMTの145は若干ではあっても家内には荷が重いらしく・ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
「M3」として、初代にあたる、E30 M3。 21世紀の今日にあっては、決して「速 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
20年以上も憧れ続けた、ダカール・イエローのE36 M3・・・。 高回転域のフィーリン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation