• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月13日

ままならぬこと・・・クラッチの場合(哀)

ままならぬこと・・・クラッチの場合(哀) 冒頭画像は、タイトルとは「全く関係ない」2012年Tricoloreの一幕なわけですが(爆)・・・、今にして思えば、かのケーニッヒっぽいテスタロッサと記念撮影できていたとは、なんと素晴らしいことでしょうか。



芝生の上に佇む愛車は美しいの一言。


若かりし、ならぬ「赤かりし」頃の156www・・・2012年8月28日に下書き保存されていた画像をたまたまサルベージしたわけですが、お蔵入りさせるのも勿体ない(?)ので、この機会にUPさせて頂いた次第です(笑)



で、本題の「哀しみのクラッチ」なんですが・・・。



別段、何れかの愛車にクラッチ・トラブルがあるわけじゃなくって、クラッチを踏む左足にトラブルを抱えておりまして(嘆)



厳密に言えば「左足首」なんですけどね・・・。



左足首は、テニスでのハードワーク、あるいは単に「階段の踏み外し(爆)」などによって、しばしば結構なダメージを蓄積した部位でありまして(汗)



そんな「古傷」が加齢とともに顕在化してきたんでしょうねぇ・・・。



クルマにもよりますが、M3B程度のパワーを受け止める踏力を要するクラッチを踏むと、徐々に左足首が痛んでくる事態と相成りました(汗)



実は、415psを発揮するGT1クランクエンジン(別名メツガーエンジン)擁するRR車を隠し(←というわけでもないんですけど・・・)持っているんですが(某橋では、お披露目済みでしたよね♪)、恐らくはシートの位置(高さ)による「足首の角度」の具合なんでしょうか、更なる踏力が必要にも関わらず、こちらは長時間クラッチを踏んでもM3Bほどには辛くはありません。



長年、憧れに憧れたダカールイエローのM3BをGETして6年目に突入しましたが、そんなこともあり、車検を前にして、気合で所有し続けるのか、そろそろ「潮時」と諦めるのか、迷いに迷っています。



決して「味わい尽くした」とは言えないので、なんとか維持できないものか、ままならぬ自分のカラダと相談している次第です・・・。

ブログ一覧 | つぶやき♪ | 日記
Posted at 2021/05/13 22:10:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピアノブラックは無いけど、帯電防止 ...
まるちゃん9199さん

夕陽の道🛣☀️
ワタヒロさん

こんばんは。
138タワー観光さん

つばさの党3人逮捕🤨
伯父貴さん

夜洗車🤣🤣🤣
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

最近やたらと当たっているからコレは ...
RUN.さん

この記事へのコメント

2021年5月14日 0:27
クラッチの踏力で 運転のし易さが、 かなり変わるので 悩みますね😅 現在 冬眠中のALFA145 購入時からクラッチが とても重いので(この車だけの不具合?) 長距離は 足が疲れるので 短距離専用車でしたね
→ALFA147 は メチャクチャ軽いです。
最近の セミAT は マニュアル操作も出来が良いので お試しのチャンスかも?
コメントへの返答
2021年5月16日 3:00
そうなんですよね、いずれは体力的な衰えでMT車がきつくなるんだろうなぁ、とは思っていましたが、まさか50代にして、足首が痛いなんてことがネックになるとは考えていませんでした。

まぁ、思い起こしてみればBLOGにありますとおり、古傷って言えば古傷なんですけどね(汗)

ワタクシの145&156ツインスパーク・コンビは、どちらもクラッチは軽くて問題無しです。

ただ、145のほうは、高速道路で一定速度でクルージングしていると、こちらはアクセルペダルとの角度の問題なのか、右足首が辛くなってしまいます(苦笑)

ご明察のとおり、セミATは、あれこれ試しておりますが「シフトレバーを介してMT操作を楽しむ」という一点に固執しなければ、サーキットを含めたスポーツ・ドライビングも全然OKですね。ホント、良く出来ています。

実感として「MTもセミATもどちらも楽しい」のですが、出来れば、もうしばらくの間はヒール・アンド・トゥしていたいです(苦笑)
2021年5月19日 18:17
私は腰に爆弾を抱えております。
腰痛再発した時は、フルバケ搭載のアルファGT3.2のクラッチ操作&シフト操作が非常に苦痛になります(T_T)
もし腰痛再発頻度が増したら、アルファロメオの3.2セレスピードとか、アルファロメオを離れてゴルフのR32(右ハンドルのDSG)とかに乗り換えになりそうです。。。。
コメントへの返答
2021年5月22日 13:19
あいや~、腰痛ですか・・・。
腰痛も辛いですよねぇ・・・。

今は落ち着いていますが、私も腰が痛かった時期がありまして、普段にも使う機会のある156はフルバケ(SP-GN)を止めSRに戻しました。

基本的に「自走でサーキット」派ですが、加齢につれ、足首の件といい、目的地(サーキット)往復すること自体が負担に思うところも無きにしもあらずです(汗)

やはり、いずれは2ペダル車・・・って思いますが、もうしばらくの間はヒール・アンド・トゥしたいなぁ、なんて、もがいています(苦笑)

プロフィール

「2023 J1 LEAGUE・・・CHAMPIONS♪♪♪ http://cvw.jp/b/411934/47370152/
何シテル?   11/27 04:59
家に置きっぱなしで放置されていた日産の5ドアHBを愛車として始まったカーライフも、いつの間にやらン十年。A175Aランタボ改(G63B換装他)、ハチロク2台(い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MRロータスの乗りこなし 
カテゴリ:Motorsports
2023/09/16 12:05:49
 
ND アクティブボンネットキャンセル(調査レポ) 
カテゴリ:Motorsports
2023/09/16 12:04:38
 
Ninja Team Green Cup 
カテゴリ:Motorsports
2023/03/04 20:14:51
 

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2010年3月28日、友人の元で約11年を過ごし、僕の愛車となることになりました。気心の ...
ボルボ 850 ボルボ 850
E36は仕事メインだし、かといってMTの145は若干ではあっても家内には荷が重いらしく・ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
「M3」として、初代にあたる、E30 M3。 21世紀の今日にあっては、決して「速 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
20年以上も憧れ続けた、ダカール・イエローのE36 M3・・・。 高回転域のフィーリン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation