• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リターンライダーのブログ一覧

2009年01月19日 イイね!

FERODO DS3000・・・どんな感じ??

FERODO DS3000・・・どんな感じ??ブレーキパッドは、昔(20年位前)N2424Fを愛用していたこともあり、迷ったらFERODOかなぁ?と考えておりました。


 
ENDLESS等も選択肢にはありましたが、結局、DS2500かDS3000かで迷ったものの、メーカーはFERODOにすることに。


 
で、大は小を兼ねる(?)じゃないですけど、より強力とされるDS3000に決定。あまり効き過ぎるのも扱いにくいし、とか色々考えたのですが、岡国は、昔走ってた筑波よりもスピードが乗る様子なので、より安心感の高そうなDS3000にした次第です。


 
と、このあたりのことは、"Ciao Italia 2008"の記事の時にも書き記したわけですけど、その後のインプレは、と言いますと・・・。


 
ご存知の通り、装着後にライセンス取得時に僅か数ラップ走行したのみのままで、実際どんなもんかは、いまだ把握できておりません(^^;


 
いま御報告できることは、、鳴きっぱなし、ダストが強烈、そして、フルブレーキングまでしてはいないですが、ものスゴ~ク強力に効く。この三点はハッキリしております。


 
その真骨頂は、サーキットでこそ発揮されるタイプのパッドなので、次回の走行が楽しみです。今日くらい暖かければ、頑張って走るんですけどねぇ。←寒いの苦手な軟弱モノです・・・(^^;
Posted at 2009/01/19 11:26:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | AR145QV | 日記
2009年01月16日 イイね!

10年10万km車・・・ブレーキホースの劣化

10年10万km車・・・ブレーキホースの劣化ブレーキパッド交換の際には、多少でも工賃節約の為、ブレーキホースも同時交換を予定していました。


 
そうは言っても、同時交換となれば金額も嵩むし、とりあえずパッドだけっていう手もあるわけで。だけど、どのみちホースも交換するなら今回やったほうが工賃は節約できるし・・・。


 
と、予算の限られた体制故、大いに悩んだんですが、結局「どうせやるなら・・・。」ということで、パッド&ホースの同時交換決定。先日の、タイベル一式交換と同時に作業をお願いしました。


 
で、パッド&ホース交換当日のこと。作業にあたっていたメカさんが一言。


 
「え・・・?コレって・・・(汗)」


 
ドキドキしながら、どういうことか聞いてみると・・・。


 
「いや~、ホース交換で正解でしたね~!!見てくださいよ、コレ。」


 
と、差し出してくれたのが、冒頭画像のブレーキホース。クリックして拡大して頂けると一目瞭然ですが、ヒビが入りまくりの状態・・・。



いや、もう、ビックリ・・・。やっぱり、ブレーキだけは、念には念を入れなくては・・・、と改めて感じましたです。


 
仮にパッド交換だけであっても、そこは勿論プロ。当然ホース点検はして頂けるので、見落とすことは無いにせよ、部品手配の分だけ余計な時間がかかってしまいます。事前に交換予定にしていたので、二度手間にならずに済んで助かりました。


 
それにしても、10年10万km車をナメてかかっちゃ~イケマセンですね、ホント・・・。アチコチに、目に見えないダメージが蓄積されているようです(^^;



そんなわけで、無事にパッド、フルード、ステンメッシュも装着完了。画像等詳細は、また後日♪



 
Posted at 2009/01/17 11:01:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | AR145QV | 日記
2009年01月08日 イイね!

実測、TE37のウェイトは・・・?

実測、TE37のウェイトは・・・?軽量ホイールの王道といいますか、定番として名高いのが、ご存知VOLK RACING TE37。


 
ご承知の通り、我が145ちゃんにはPCD100を履けるよう小細工(?)を施しているので、CE28とも悩みましたが、強度的に安心感が高く、より安価な(コレ重要!)TE37決定♪と相成った次第です。


 
で、かねてから気になっていたのが、その重量。


 
ということで、先日(随分前ですが)NEOVAに履き替えた際に、1,500円で買ったヘルスメーターにて計測しましたので、ご紹介したいと思います♪


 
よっこらせ~!と、一応デジタル表示の体重計に載せてみると・・・、ピピッ!と音が鳴りウェイト測定完了!!


 
その結果は・・・。


 
TE37 15インチ(6.5J) 4.4kg


 
ふぅ~む。さすが、軽~い♪


 
その時まで装着していたENKEI ES-TARMACは、5.9Kgありましたので、さすがはTE37、約1.5kg軽いことになりますね。ES-TARMAC自体は、あのENKEIのホイールなわけですから、デザイン的にも性能的にも充分、しかも入手しやすい価格、と申し分ありません。ですが、軽量を追い求める向きには、1.5kgのウェイト差は、TE37を選択するに充分な説得力があります。


 
で、せっかくなので、ついでにタイヤ重量も計測・・・と。


 
どっこいせっ!!



と・・・、イチイチ気合を入れないと持ち上げられないオッサ~ンの悲しさを漂わせながら、なんとか体重計に搭載完了(大げさな・・・)!!


 
NEOVA AD07 (195/15/55) 8.7kg



これまた、その時まで装着していたミシュラン・プレセダは9.2kgでしたから、NEOVAの方が500g軽い、という結果になりました。


 
ホイールとタイヤ合わせて2kg/1本の軽量化ということになりますので、バネ下何倍とかは諸説あって良く分からないんですが、軽くなっていることは間違いないのでヨシ!としましょう♪


 
ちょこちょこパーツ交換していますが、そういえば、ノーマルステアリングとか密かに結構重そうですよね。



ヒマがあれば、また何がしか計ってみたいと思います(^^)v
Posted at 2009/01/08 11:24:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | AR145QV | 日記
2009年01月05日 イイね!

2009年スタート・・・「感謝」の気持ちを忘れずに♪

2009年スタート・・・「感謝」の気持ちを忘れずに♪久々に年末年始は、たいして出かけもせず、家族でノンビリ過ごすことができ、まぁ、少々バタバタした部分はありましたが、概ね、まずまずな滑り出し、と言った感じがしております。

  
ここ何年も、強烈なストレスに曝される日々だったんですが、そのせいか、最近は体調が優れない時もあったりする始末・・・。


「まったく・・・、40代にもなれば色々あるもんだ・・・。」な~んてシミジミ思う日々なんですよねぇ、実際(^^;


 
ま、でも。おかげさまで、無事に2009年を迎えることも出来ましたし、何は無くとも趣味車を維持できているわけだし、どうにかこうにか自分も家族も健康だし、ということで、改めて感じたことというのが、「感謝」でした。


 
「吾唯足知」・・・。



好きな言葉であり、自分に課している言葉でもあるんですが、未熟な自分がそれを追求しようとすると、ただのガマンになってしまい、それでなくても爆発しそうなストレスがさらに大変なことになってしまうんですよねぇ、実際のトコロ(^^;


 
なんですが、この正月に色々ジックリ考えて行き着いたのは、「吾唯足知」というのは、突き詰めれば結局、自分を取り巻く様々な人、事象、環境に対する、「感謝」の気持ちの上に成り立つものではなかろうか・・・、と。


 
というわけで、2009年は、常に「感謝」の気持ちを持って、さらに前向きに人生に取り組んでいきたいと考えてます。なにせボチボチ40代も半ばですからねぇ、ボヤボヤしてるとヤバイです(^^;


 
そして、ボヤボヤしてられないことの一つが、レース。ブランクもあるし、目も体力も衰えてはいるけど、まだなんとかなる・・・、ハズ。


 
今年は、2008年クリスマス&バースデープレゼントでGETした、冒頭画像のヘルメットを装着して、例え1レースだけでも参戦したいですね♪


 
その為には、まずは練習。2009年は、月イチのサーキット走行を目指したいと思います(^^)v
Posted at 2009/01/05 20:34:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | つぶやき♪ | 日記

プロフィール

「Congratulations!!!・・・2024 The "W" Champions♪♪♪ http://cvw.jp/b/411934/48132017/
何シテル?   12/08 23:46
家に置きっぱなしで放置されていた日産の5ドアHBを愛車として始まったカーライフも、いつの間にやらン十年。A175Aランタボ改(G63B換装他)、ハチロク2台(い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
4 567 8910
1112131415 1617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

MRロータスの乗りこなし 
カテゴリ:Motorsports
2023/09/16 12:05:49
 
ND アクティブボンネットキャンセル(調査レポ) 
カテゴリ:Motorsports
2023/09/16 12:04:38
 
Ninja Team Green Cup 
カテゴリ:Motorsports
2023/03/04 20:14:51
 

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
2018年12月15日、走行距離514kmにて、アルファロメオ3台目として導入。 長 ...
ボルボ 850 T-5R (ボルボ 850)
E36は仕事メインだし、かといってMTの145は若干ではあっても家内には荷が重いらしく・ ...
BMW M3 クーペ E30 M3 (BMW M3 クーペ)
「M3」として、初代にあたる、E30 M3。 21世紀の今日にあっては、決して「速 ...
BMW M3 クーペ E36 M3B:ダカールイエロー (BMW M3 クーペ)
20年以上も憧れ続けた、ダカール・イエローのE36 M3・・・。 高回転域のフィーリン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation