• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リターンライダーのブログ一覧

2012年08月28日 イイね!

デカイバッテリーで軽量化!?・・・Deka ETX-16L

デカイバッテリーで軽量化!?・・・Deka ETX-16L前回の記事が梅雨の頃・・・。あれよあれよという間に梅雨は明け、お盆も過ぎ、気が付けば、なんだか日が幾分短くなってきた気がする今日この頃(^^;


そんなわけで、久々の更新ですが、もう盛夏も過ぎ、そろそろ秋の声が・・・?と言いたいところですが、まだまだ暑さ真っ盛り、今しばらくはエアコンに頼らねば、なかなか寝付くことすらできません・・・。


ことほど左様に、言うまでもなく、何はともあれ「電気」は基本・・・。実生活においても、そして、勿論クルマにおいても、目には見えない存在ながらも、非常に重要な役割を果たしているのが「電気」かと。



だから・・・、というわけでもありませんが、久々の記事はバッテリーネタ。以前に記したとおり、156TSの次期バッテリーを、軽量化を主目的としてドライバッテリー中心で検討していたわけですが、悩みに悩んだ末に、145に搭載したODYSSEY LB680ではなく、幾分リーズナブルなプライスを掲げつつも本格派のSPECを持つ、Dekaバッテリーの導入にトライしてみました。



といっても、実は購入自体は昨年だったのですが、もともと156TSに装着していたバッテリーが意外に元気なままだったもので、なかなか交換に踏み切れず、半年以上も放置しておりました(^^;ちなみに、冒頭の画像は購入時に記念撮影(?)しておいた一枚です。



ようやく、重い腰を上げて交換したのが約2ケ月前のこと。街乗りメインで使用するにも関わらず、少しでも軽量化を果たしたいがために、些か厳しいSPECのタイプを選択しました。ちなみに、ODYSSEYの場合ですと、ストリート向けとしてはLB925以上が推奨とのことですが、重量が10.9kgあるため、軽量化目的というには、さすがに重過ぎる気がいたします。



同じドライバッテリーを搭載するなら軽量化を目指さずして何とする!?・・・というわけで、LB680クラスをターゲットに据えたわけですが、もう少しだけでも容量の多いモノが無いだろうか?とリサーチ(悪あがき? ^^;)した結果の選択が、Deka ETX-16L・・・、でした。



さて、気になるSPECの相違ですが・・・。



まず、既に145に導入済みのLB680は以下のSPEC・・・。
 20h容量(17.0Ah)  CCA(280A)  重量(7.0kg)



そして、156TSに導入した、Deka ETX-16Lの仕様は以下のとおり。
 20h容量(20.9Ah)  CCA(325A)  重量(7.7kg)



どうでしょう・・・?ハッキリ言って、ワタクシのような素人には「気休め」程度の違いしかありません(^^;なんといいますか、「容量に余裕がある分、そのまんま重くなっているだけ」のような・・・?ともあれ、それを踏まえたうえで、その若干の容量UPに基づく「安心感」を追求した結果の選択、しかも約5,000円ほど安価、とあれば、自分としては結構ピンポイントな選択肢だったんですよね♪



な~んて前置きはいいから、結局のところ、約2ケ月間使用してドウナノヨ!??



ということですが、結論からいいますと、現時点の使用環境においては快調です。全く問題ありません。156TSは、日々の走行距離こそマチマチで、長距離を走ることもあれば、一日数kmという日もあるものの、ほとんど毎日使用しております。休日は家族車を使用するため156TSには乗らないことが多く、夏期休暇の間などは殆ど動かさず仕舞い・・・、というように、若干インターバルが空くことはありますが、バッテリーとしては、概ね良好な使用頻度だと言えるでしょう。そういったこともあり、キルスイッチは未採用としています。



使用頻度的には上記のような感じですが、使用状況としては、フツウに街乗りをこなしておりますので、夜間で雨天だったりすると、ヘッドライト、ワイパー、エアコン、カーナビ、各種追加メーター、たまにカーステ・・・、と、決してバッテリーに優しくは無い環境でのドライブとなるわけですが、今までのところは問題なく、次の日もパワフルなクランキングで一発始動です♪



正念場(?)は、冬の冷え込みが厳しい朝かな・・・?とも思いますが、とりあえずのところは、快調なDekaバッテリーなのでした(^^)b



まぁ、145を復活させた今、果たして、156TSへのDeka ETX-16L導入に至った「軽量化の目的」に寄与する日が来るのか否か・・・、これが問題なんですけどねぇ・・・(^^;



とりあえず、156TSも、いつの日か来るべき145からのスイッチを念頭に入れ、地道に進化の継続&模索中です♪♪
Posted at 2012/08/28 19:32:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | AR156TS | 日記

プロフィール

「Congratulations!!!・・・2024 The "W" Champions♪♪♪ http://cvw.jp/b/411934/48132017/
何シテル?   12/08 23:46
家に置きっぱなしで放置されていた日産の5ドアHBを愛車として始まったカーライフも、いつの間にやらン十年。A175Aランタボ改(G63B換装他)、ハチロク2台(い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

MRロータスの乗りこなし 
カテゴリ:Motorsports
2023/09/16 12:05:49
 
ND アクティブボンネットキャンセル(調査レポ) 
カテゴリ:Motorsports
2023/09/16 12:04:38
 
Ninja Team Green Cup 
カテゴリ:Motorsports
2023/03/04 20:14:51
 

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
2018年12月15日、走行距離514kmにて、アルファロメオ3台目として導入。 長 ...
ボルボ 850 T-5R (ボルボ 850)
E36は仕事メインだし、かといってMTの145は若干ではあっても家内には荷が重いらしく・ ...
BMW M3 クーペ E30 M3 (BMW M3 クーペ)
「M3」として、初代にあたる、E30 M3。 21世紀の今日にあっては、決して「速 ...
BMW M3 クーペ E36 M3B:ダカールイエロー (BMW M3 クーペ)
20年以上も憧れ続けた、ダカール・イエローのE36 M3・・・。 高回転域のフィーリン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation