• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syun‡蛍WORKSの"蛍WORKS" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2020年5月9日

ライト交換、足回りメンテ、オイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
HIDを愛用していましたが右側がよく切れる。ちらつく。バラスト入れ替えても症状変わらず。バーナー入れ替えても何故かあまり効果なし。HIDフルセットでの購入も考えたのですが知人から破格で入手したフィリップスのLEDを持ち合わせていたので取り付けました。本当は冬用のワークスに使おうと思っていたのですが・・・

基本夜山メインなので明るさ第一なのですがこれは上出来です。HIDに負けてないです。以前使用したのはダメダメだったのでメーカーにもよるのでしょうが。
2
HIDとLEDのそれぞれ比較してみます。個人的主観で高級品を除く。寿命や電力消費もばらつきが多すぎるため除く

HID 
接続部分は共通性が高いのでバーナー、バラスト単体で交換して修復可能。メーカー違えども明るさもある程度安定していてばらつきがない。半面部品点数が多く取り付けやトラブルシュートが面倒になる。配線が多いということは少なからずショートのトラブルの可能性がでてくる 

LED
部品点数が少なくコンパクトにまとめられる。カプラーオンで済むものが多い。修復箇所はほぼないため接続に問題がなければ全部交換。
半面片方が切れた場合同じ商品が見つけずらいこともありハイロー独立のため4か所のうちどれかがだめになった時点で全交換。商品により明るさ色味が大きくばらつく。以上の理由によりHIDのように2つ購入しきれなかった方を予備にするというのは困難。

今回はLEDにしたのでバラスト及びハーネス一式は撤去しました。
個人的にはHIDのほうがコスパと運用のしやすさがあるので好きなんですが。
3
昨日左のタイヤを入れ替えたときに縦ガタを感じ。ロアームと予想し夜できるものではないので保留したのですが早起きし気合と準備をし挑み。縦方向にはハブ系統とアームのどちらかなので念のためタイヤをつけて潜ってガタをだしてもロアームとナックル接続部は動かず。

となるとハブ系統ということでナックルについてるものを取りはずし。
ストラットを緩める→ロアームボルト抜く→タイロッドエンド抜く→キャリパー外すディスクもとる→ストラットのボルトナット抜くの順でやるとぐらぐらして力が入りにくいとかなくていいと思います。
4
ハブを回すとセンターナットと僅かに供回りしない範囲があります。当たり前ですがギアのバックラッシュのような物はここには不要です。多分原因はこれでしょう。緩んではいないようですが。スペーサーにナット目視上は問題ないような気がする。

怪しいのでナックルごと交換します。
5
逆の手順で取り付け
センターナットのカシメ部分が大きくずれた。タイヤ取り付けしガタがなくなったことを確認。
ナットは電動インパクトで締め付けブレーキをなんとか踏んだ状態にし手でも確認。
6
左のうちべりが右よりも目立つので先日左のトー調整しハンドルセンターが次は右をインに入れる方向になったので右も調整。
固着し回らなかったのでバーナーであぶって修復。
7
車が上に上がっていることもあり今年のインから2500kほど走行してるのでオイル交換。前回足りなくて500ccくらい安いオイル混ぜたので早め交換。
ペールのほうがお得なので今年はこれで行きます。香りと色が好き。フィーリングも悪くない。
気温もあると思いますが一般的に硬めといわれるオイルは入れてから5分くらいたってから量見た方がいいです。ヘッドからオイルパンに流れ落ちるまで時間を有するのですぐ見て足すと結果多すぎるなんてことがあります。
同様にオイル見るときはEG停止直後も5分くらい経ってから見た方がいいです。
8
家の周り1周してステアセンターみてあえて段差踏んだりとかやってみましたが特に問題なさそうですのでまた今夜を待ちます。明日はトラクションブラケットが来るのでまた明日も上げます。

4・23~5・17までの長いGWもあと一週間になってしまった・・・また市内中心部に地下鉄か。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2台目にもエアコン添加剤を

難易度:

Google Map

難易度:

AGSオイル交換

難易度:

オリジナルカード財布

難易度:

教えてください🙇

難易度:

スズキ(純正)PARTS

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@TREK@鈴菌感染者 これ使用当初(数年前)から毎回なるのでスマホアプリのデフォルトだとおもってました。時間空けたり何回も更新したら読み込みます。PCだとならないのでうちのスマホとアプリの相性と思ってましたがバグなんですかね・・・」
何シテル?   02/21 14:05
スズキのワークス系統が好きで複数所有しています。 有2級整備資格で整備工業務の経験もあります。 現在の仕事は車関係からは離れており一般的な会社員として過ごし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトワークス 蛍WORKS (スズキ アルトワークス)
所有2012/6~ スズキスポーツリミテッド スペリアホワイト サイドストライプ有 F ...
スズキ Keiワークス Kワークス (スズキ Keiワークス)
所有2021/9/28~ 9型 チャンピオンイエロー4 K6ADOHC FF 5MT ...
スズキ アルトワークス 白ワークス (スズキ アルトワークス)
2016/6~2021/9 ファースト 2022/11~2023/3 セカンドシーズン ...
スズキ アルトワークス タレパンダワークス (スズキ アルトワークス)
平成29年1月11日 車両入替のため18年の生涯の幕を閉じました。二年間本当にありがとう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation