遅れた春支度 ② 蛍編 フロント作業
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リア作業が完了したのでフロントの作業を行います。
バンパーは外してジャッキUPし馬をかけて作業開始。
2
タイヤをゆすり上下方向と左右方向のガタ確認。
左右とも問題はなし。
3
タイヤ取り外し。
Kより先に導入したキャリパーのラバーペイント。
綺麗なままではがれもありません。
Kは冬も乗るので環境が良くないですがこちらは雪のない季節しか乗らないので劣化が少ないのだと思います。
4
タイヤ確認。
異常な摩耗はないですが、片方が全体的に均等に減ってるような気がします。バランスはとってありますしカタべりはないのでアライメントではないとは思います。
なんだかよくわかりませんが左右を入れ替えておきます。
5
ブレーキばらします。
ピストンを少し戻したら手で全部取れました・・・。
すんなりですがすんなり過ぎるのが少し怖いです。
スライドピンの動きも確認、これも手でするする動いてます。
6
ブレーキも変な減り方はなく良好です。
7
組みなおして完了。
左右とも同じような状況。
蛍もKも屋内保管で、走行距離もほぼ一緒で毎年同じように点検整備してますが、冬に乗らないだけでここまで各部位の耐久度が違うのです。
8
各ブーツも点検。
ナックルやロッドは多少の錆は来てますが、ブーツ類も問題なし。
9
少し気になったのはロアーム。点溶接だけど大丈夫なの?という疑問。
形状的にも旧H系の形ではなく新規格のロアームと同じ形なのでどこかの所有者が何らかの理由で交換してるとは思うけどちゃんとした製品なのだろうか。
この車両は自分のところに来て今年で5年目なので、大丈夫だとは思うけどちょっとした疑問点。
10
下回りも確認。
純白!
問題なしですね。
雪というのをほぼ未経験の車両を購入し冬以外に乗る分にはやはりほぼサビないようです。
11
オイル交換します。
今回はフィルターも交換します。
12
フィルターは、この後ろ。
でもテイクオフバンパーの時は前置きICをバンパーに合わせてオフセットしてるのでこのまま交換できます。
13
後ろに隙間があるのでこの隙間から作業です。
14
外れました。
そんなに苦労はしないです。
15
新品。
今回は赤です。
500円くらいだったはず。
R06ようなので15mm程薄いです。
薄くなる以外のメリットはないけど、結構おすすめ。
15㎜分EGオイルの量が少なくなるということ。なので少し多めにオイル入れます。
15mmなので誤差の範囲なので気にする必要もないかとは思います。
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取付完了。
特に見えるものではないので赤であることに満足感はないけど、色付きってどうも魅力を感じてしまう自分。
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オイル入れました。
中も綺麗そうですね。
自分でOHして8年位立ったかな?
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オイル入れたら燃料切ってクランキングして各部にオイル回します。
19
241093km
この距離に価値的な意味はないです。
車両も変わってますしEGもOHしてるし。
一つ意味があるとすれば自分が蛍ワークスと出会ってから16万キロを一緒に走ったということ。
20
クランキングして
しばらく放置してオイル量をみます。
硬いオイルだと落ちるまでに
時間がかかるのでしばらくしてから見てます。
次は明日以降。
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