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HOLYのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

【☆朗報☆】HSR九州にて、ハチロク試乗会開催!

朗報です!


明日は、オートランド熊本HSR九州走行会が開催されます!





トヨタのハチロクがHSR九州にやって来て試乗会が行われます♪


HSR九州の外周はモチロン試乗できます!


なんとっ! 今回は走行会に出場されない方でも、あのハチロクをサーキットコースにて試乗できます( ̄▽ ̄)b





※※※※注意事項※※※※
①ハチロクをサーキットコースでの試乗は1~2周程度です。

②サーキットコースを走行する場合は、走行会参加者の迷惑にならないようにしてください。

③ハチロクのサーキットコース試乗にて、過度の損耗を与える走行が確認された場合は、修復費用を請求されることがあります。

④トヨタの方が助手席に同乗されますので、話をしっかり聞いてください。


⑤当日、注意事項を確認した上で、誓約書を記入していただきます。


※※※※※※※※※※※※


ハチロクの試乗インプレは数多くアップされてますが、サーキットコースでの試乗は珍しいのではないでしょうか?(^-^)/


あのハチロクをサーキットコースで試乗ですよ!
こりゃ、行っとくきゃないでしょう( ̄▽ ̄)b



明日の天気はあまりよくないかもしれませんが、時間がある方はHSR九州に遊びに来てくださいね♪




ちなみにHOLYは仕事で行けません(泣)




Posted at 2012/04/29 15:14:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ☆お知らせ☆ | モブログ
2012年04月03日 イイね!

フロント軽量化第3段【ウォッシャータンクの交換】 ※PC推奨※

毎年恒例の忙しい時期?に突入しました。

疲労困憊ですが、打ち上げでウマイ酒を飲むために頑張ります♪




車の負担を減らすため、フロント周りの軽量化に少しずつ取り組んでるHOLYです。



HOLY自身も軽量化に取り組んでます(笑)

スローガンは
「頑張りすぎないで、毎日続けよう!」
です(爆) 

といっても、毎日1時間走ってるのですが…(汗)

ちなみに運動のみで軽量化に取り組んでますが、現在は-3kgです(`∀)ゞ





さて、本題のブラックフェニックス號改の軽量化。

第3回は純正ウォシャータンクの取り外しです。

GRBの純正ウォシャータンクは満水で5リットル(うろ覚え/笑)ぐらい入ったと思います。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ブラックフェニックス號改はヘッドランプウォシャーを
ラジエータ

オイルクーラー
に噴射出来るよう
ウォータースプレー
に改造しています。

ウォシャー液も、ウォータースプレーの使用を前提にしていたので水しかいれてません。水なので藻が生えないように、サーキット以外では常に空にしていました。



夏場にサーキットを走る際に、ウォシャータンクに冷水を入れてクーリングラップに噴射してます。

ラジエータに冷水噴射と言っても、ラジエータの前にはコンデンサがあり、直接は当たってないので効果はそれほど感じることができませんでした。
その後、オイルクーラーにもウォータースプレーを増設しましたが、こちらは効果が大きいように感じました。
サーキットではクーリングラップの際にこの2つと同時に起動させてますが「イイところなのにワーニングが点灯した!」ってときに有効でしたし、周回数を重ねて走る際には有効だっだと思います。


しかし、クーリングボンネットを入れたこともあり、今後の使用機会が減ると思ったので、ウォシャータンクとウォータースプレー関係の配管の撤去を考えました。実際に使用するのは春~夏のみでしたしね。
オイルクーラーウォータースプレーについては、いつでも復活出来る状態にしました。



外したウォシャータンクとウォータースプレーの配管。



皆さんが気になる重さはたぶん1~2kg。はかりがないので、あやふやなのはお許しください( ̄▽ ̄;)

ウォシャータンクに関係する配線と配管(ヘッドランプウォシャーを除く)は、残してみました。







ウォシャータンクを外して新たに取り付けるのがコイツ。






袋タイプのウォシャーパック(ポンプ付)。
容量は1リットル。配線と配管を引けば、場所を取らずにどこでも設置出来ます。
私はメーカー不明なものチョイスしましたが、同じようなものがトラストから発売されています。今回買ったウォッシャーパックがトラストより500円安かったのが理由です(笑)








配管を外したり、配線外したりしていると、ウォシャータンクに意味不明なリレーが…(汗)

何かよくわからないので、ぶらつかないように固定していた、そのままにしときました(^-^;







ウォシャータンクを外した状態。

とはいえ、バッテリーも移設したし、左ばっかり軽くなってるな~(^_^;)
オイルクーラーをコチラに移設するってこともイイな♪















ウォッシャーパックを取り付ける場所は、純正のウォッシャータンクの補給口が付いていた場所付近。
パックが破けないように角のある鉄板をアルミテープで被覆します。










アルミテープだけでは不安なので、今回付属していた透明のビニールホースを縦に切って、両面テープで角のある鉄板に貼り付け。これである程度破けたりしないだろう。










パックを吊り下げるステーは付属のものを少し加工し、この位置に取り付け。










GRBはウォシャーのボタンを押すと、ワイパーと連動して噴射します。ワイパー用のウォシャーポンプについている配線を利用すれば、今までと同じように使用出来ると思います。

しかし、以前から使っているウォータースプレーのボタンを使用します。
何故かというと、もしもウォータースプレーを復活させる際には、ポリタンクにウォシャーポンプを取り付けて助手席に置けるようにするためです。 配管と配線を付け替えるだけで簡単にウォータースプレーに変更出来たらいいなと(^-^)b





完成図はこんな感じ。配管はフロントガラス用のをそのまま使ってます。










将来的にオイルキャッチタンク(うし君からの貰い物)を、こんな感じに取り付ける予定です。










正確な重量を計測出来てないのが心残りですが、車検の時に大まかな重量がわかるので、後のお楽しみってことにしときます。

書き溜めてたネタがあるので、ボチボチアップしていきますね~☆



追記(2012/05/07)
ウォッシャーパックに水を入れて噴射状態を確認しました。

意外にも噴射状態は良好でした☆


Posted at 2012/04/03 16:24:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年04月02日 イイね!

【☆お知らせ☆】オートランド熊本エンジョイサーキット in HSR九州!

ご無沙汰してます。久しぶりのブログアップです(汗)

何の理由か、採点の間違いか、昇進してしまったHOLYです…。
しかも、重要なポジションに異動しました( ̄▽ ̄;)

肩肘張らず地道に頑張って行こうと思います!



さて走行会のお知らせです(`∀ )ゞ

今回は、楽しみなお知らせがありますので、要チェックですよ(^3^)/

あの86が…(謎笑)



☆オートランド熊本エンジョイサーキット in HSR九州!☆


【開催日】
4月30日(月/祝日)


【走行時間】
9:00~12:00


【場所】
本田技研 HSR九州 サーキットコース


【参加料】
事前エントリー:¥13000(保険・計測器料込み)

当日エントリー:¥15000(保険・計測器料込み)




【申込み】
オートランド熊本東バイパス店(096-389-7000)

オートランド熊本合志店
(096-248-7676)


【受付時間】
午前7:30~8:15
時間厳守。受付終了後、車検・ドライバーズミーティング。






※※※※特別規約※※※※
【服装】
レーシンググローブ(指先まで覆うもの)、レーシングスーツ、レーシングシューズが望ましいが、長袖長スボン等肌を露出しないもの。ナイロン繊維を素材とするものは不可。
ヘルメットは必ず装着だが、耳が隠れるもの。半キャップで耳の部分が布製のものは不可。


【必要な物】
自動車免許証。ゼッケン・ライト類飛散防止用テープ。


【参加車両】
登録時点での登録ナンバーが5及び3(軽は4も可)。主催者が危険とみなす車両についてはエントリーを受理しない。レンタカー(わナンバー)は参加不可。


【改造範囲】
エンジン…基本的に自由であるが、節操のあるチューニングにとどめること。ブローバイホースをサージタンクより開放する場合はOILキャッチタンクを装備しなければならない。マフラーの音量はホームストレート通過時105db以下。触媒非装着車不可。

シャーシ…ナンバー無しはモノコックを含めて自由。ミッション・クラッチ・デファレンシャル・サスペンション・ブレーキは自由。
エアロパーツやエアーダクトは脱落しないように確実な方法で取り付けること。

タイヤ&ホイール…直進状態における車体・その他への干渉がなければ種類とサイズは自由。センターキャップ装着不可。
タイヤは市販ラジアルの範囲とし、1,6mm以上の溝が残ってること。
※Sタイヤは別だが製造から5年以内であること。

安全規定…4点以上のロールバー装着が望ましい。特にオープンカーは必着であるが2点・3点でも可、未装着は不可。
シートベルトは4点以上が望ましい。
ヘッドライト・ウィンカー・フォグランプ等は飛散防止のためにビニールテープでX印以上のテーピングを行うこと。(プラスチックレンズはこの限りではない)
フロアマット等、確実に固定されていないアクセサリー類は車室及びトランクから排除すること。
各車両は2Kg以上の消火器を搭載することが望ましい。

コースアウト時やスタック時に、速やかに脱出するために、なるべく前後に牽引フックを取り付けて置くこと(純正のものでもよい)。


【お知らせ/※重要※】
トヨタ86(ハチロク)が、試乗車として2台HSRにやってまいります♪

ディーラーの狭い室内や、車が沢山ある街中ではなく、阿蘇お膝元で気持ち良く試乗してみませんか?(^-^)/





台数も先着順で50台ですので、エントリーはお早めに!
ちなみに去年は台数少なめでしたよ~(・∀・)ニヤッ


HOLYは参加出来るか微妙なところです( Д`)


ゴールデン・ウィークで、家族サービスや私事が忙しくなる前に、HSRを走りませんか?


質問・参加等の連絡はHOLYがお受けします! 県外の方々はHOLYが代筆して受付してもOKです(^-^)/


皆さんの参加をお待ちしてまーす☆
走行会前の車両整備はお早めに♪





【2012年度走行会スケジュール】


※2月11日(土/祝日)※
終了



※4月30日(月/振替休日)※

〔時間〕
9:00~12:00(3時間)

〔料金〕
当日:¥15000
事前:¥13000





※7月16日(月/祝日)※

〔時間〕
9:00~12:00(3時間)

〔料金〕
当日:¥15000
事前:¥13000





※10月8日(月/祝日)※

〔時間〕
9:00~12:00(3時間)

〔料金〕
当日:¥15000
事前:¥13000



Posted at 2012/04/02 17:14:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ☆お知らせ☆ | モブログ

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