• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきすてのブログ一覧

2018年08月03日 イイね!

久しぶり…ではないけどジムカってきました!

久しぶり…ではないけどジムカってきました!先日の大会から2週間後、またジムカってきました。

嫁様からはブーイングでしたが…



今回は走行会。
仲良くしてもらってる方々が主催するということで予定入れてしまいました^_^;



先日の大会は結果も悪ければアンダー祭りでクルマも楽しくない状態。

今回はフロントタイヤはそのまま(ギリスリップサイン出てないAR-1)にリアはATR SPORT 123Sのギリスリップサイン出てないやつに交換して走りました。


結果超楽しかったです♪

リアタイヤのグリップがそれなりなのでサイドブレーキもしっかり効きます^ ^

前後ともそれなりのタイヤですのでタイムもそれなりですが、車が思い通りに動くって素敵(´ω`)

タイヤの前後バランスってとっても大切ですねww



で、前後タイヤのタレ具合が違うので空気圧と減衰を調整してだいたい同じくらいの前後バランスを保ちつつ10本以上は走れたかと思います。



何してもリアが滑るな〜と思ったらこんな状態でした。

スリックタイヤみたいですw

ただ、こんなになってもツルツルで全然走れないということはなかったです。
フロントタイヤがそれなりのタイヤだったからかもしれませんが。

減りは早いですが123S結構気に入りました^ ^
溝があるのに捨てるのがもったいないと思ってしまう自分には高評価ですww



久しぶりに楽しく走れました^ ^





そして帰りぎわにリアブレーキパッド交換。

なぜ今変える?
という視線がありましたが、何回もジャッキで上げてタイヤ外しての作業が面倒なんすよw
家で落ち着いてやったほうが作業も捗りますが、アパートなんで住人からの視線もね^_^;
↑結局どちらも冷たい視線w





APP SFIDA KG-1204ってやつです。


カーボンメタルのKG-1115というパッドのさらに制動力と初期の効きの強化版。

フロントにKG-1115を使ったことがあるけど、効き過ぎてコントロールできないと、とあるAZ-1乗りの1人に駄目出しされまくったパッドw
そのパッドの制動力アップ版ということでこいつを選んでみました。

現在はKG-1115は取り外して大切に保管してますw



しっかりロックしてくれよ〜




その後しおさい公園でコーヒー飲んで帰宅。



1日楽しかった♪


8月はおとなしくしておきます^_^;


Posted at 2018/08/06 21:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月20日 イイね!

久しぶりにジムカってきました。

久しぶりにジムカってきました。絶賛台風接近中の沖縄です。
今年はもう4発目でして4回目の台風対策実施しました。

と言ってもクルマ、バイク関係は特に何もしてません。
倉庫付きの物件(それ決めて)のため、バイクはいつも中に入ってるし、理由はよくわかりませんが風もそんな強くならないのでシルビアもスペーシアもいつも通りです。
山に囲まれてるからかな。

先週出てばっかだったし明日は籠りますかね〜



で話変わって3連休の真ん中の7月15日。今週とは違ってめちゃくちゃいい天気でジムカ日和!
久しぶりにシルビアでジムカ大会に参加してきました。



場所は読谷のククル読谷サーキット
観光施設の中にあるということと、自分の駐車スペースが端っこだから観光に来た方から話しかけられることもしばしば。

話しかけられた内容の一部
「車の販売会やってるの〜?」→「ジムカーナって言うレースやってますよ。観戦無料だし見てってください(売ってるように見えるのか…)」

「普段もその車乗ってるの?」→「通勤にも使ったりしてますよ(自分のシルビアなら全然目立ってないはずなんだけど…)」


なんか新鮮なジムカ大会でしたww

大会の正式名称は『JMRC九州ジムカーナ沖縄シリーズ第2戦
 沖縄トヨペットTeam Emotionジムカーナ』

最近トヨペットがこういうイベントのスポンサーしてくれてるけど、Dラーがやってくれるのは嬉しいですね。
モータースポーツ好きからすると好印象です。


それでは時間を遡りまして、イベントから少し前の話。
4日前にエンジン、ミッション、デフのオイル交換してリアタイヤは新品のATR123Sに交換。
久しぶりに走るのですオイル3点セット交換です。

そして前日にフロントタイヤを今年の頭から競技用として使っているNANKAN AR-1に交換。

タイヤとオイルを交換して準備はOK


コースはこんな感じ。

駐車場にタイヤを置いて作ったカートコースから一部のタイヤを移動して作られたコース。

パイロンターン以外にも180度ターンみたいなコーナーが沢山あります。



目標はリア駆動最速タイムを出すS13の2秒落ち。
最低でも3秒以内にはついていたい。

こんな意気込みで走ってきました。





完熟走行:約4秒落ち
サイドがイマイチ効かずターンミス。
とりあえずリアの減衰緩めてリアが動きやすくしてみた。(今思えばフロントを緩めたほうがよかったんじゃないかと…)

フロント5段戻し、リア6段戻し→12段戻し



タイムアタック1本目:3秒落ち+5秒(パイロンタッチ1本)
サイドがイマイチなのでサイドの向き変えに頼らずハンドルだけで向き変える走り方に変更。

今度はアンダー連発で頭が入らん(涙
前日にフロントタイヤを交換したけど交換したことを後悔。

N2H(ドリフト大会)→伊是名スーパーレッスン→エキジム伊是名エキシビション→カトラン走行会とその間の街乗りも使ってきたAR-1
書いてみると結構使ってるし^_^;

そしてKR20Aを積んできてないというorz

少しでもアンダーを消すためにリア車高上げ。
パイロンタッチはスラロームでやっちまったので、リアの減衰を緩めたことが原因かも。

リア車高5mm上げ
フロント5段戻し、リア12段戻し→8段戻し



タイヤアタック2本目:約4秒落ち
車高上げやら減衰変えたけどアンダーはほとんど解消せず。



と、結果は散々でしたww

目標タイムから4秒落ちorz


久しぶりにというても4ヶ月くらいしか空いてないし、この劣化具合はヤバイなと…

練習はしないとダメですね〜
まぁ嫁様の顔色みてあえてしてなかったんですが^_^;



それとクルマの状態。

これも確認しておかないとダメですね。
AR-1を過信しすぎました。
リアに新品使ったらこんなにバランス崩れるのかと…

サイドもイマイチだからどうやってもフロントが入らないし^_^;

特に今回みたいなターンのようなコーナーばかりだとツラいorz



前々から効きづらいとは思ってたけどプロミューのD1specでジムカはダメでした。(D1spec extremeは結構効くよ)

サイド効かないのはもう嫌だ!!
もったいないから2年くらい使ってきたけど変える決心がつきました!!



てことでポチりました。





今回の教訓

・練習はしっかりしましょう。

・タイヤの前後バランスは考えましょう。

・ジムカするならサイドが効くようなブレーキにしましょう。




思い出してみると伊是名に行ったときに「もうちょっとサイドが効いたほうがいいかな」と山野さんから言われたような( ´ ▽ ` )ノ



もう一つ教訓
アドバイスはしっかり聞きましょう!



と言うことで、次頑張ります(´-ω-`)
Posted at 2018/07/20 22:21:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年07月14日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!7月14日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


もう10年経つのね…

最近はバイクネタ多めですが、シルビアも維持してますよ^ ^

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/07/14 22:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月15日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!5月8日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
アクラ管
ベビーフェイスのバックステップ
モリワキのフロントフォークプリロードアジャスター

こんなもんかと。

■この1年でこんな整備をしました!
・フロントタイヤをIRC RX-02からIRCRX-02へ交換
・前後タイヤをPIRERI ROSSO2へ交換
・フロントタイヤをPIRERI ROSSO2から PIRERI ROSSO2へ交換
・リアブレーキパッドを純正からタイホンダ純正へ交換
・フロントブレーキを純正からRKのUA7へ交換
・オイル漏れのためフロントフォークオーバーホールしフォークオイルにASHの#40を使用
・ウォーターポンプ付近からオイル漏れのため修理
・カムチェーンテンショナーから異音のため交換
・バッテリー交換
・ステーターコイルとメインハーネス間のコネクタ溶損のため、ステーターコイルからレギュレータレクチファイヤまでのハーネス引き直し
・約2000km毎のオイル交換とオイル交換2回に1回エレメント交換
・気が向いたときにチェーンの清掃、注油w

修理多いな(ー ー;)
そしてフロントタイヤを3回も換えとるw

■愛車のイイね!数(2018年05月15日時点)
187イイね!

■これからいじりたいところは・・・
とりあえず買ったけど付けてない物を付けたいw
サイドスタンド出した状態でエンジンかからない病を直したい
ステムベアリングをなるべく早く交換したい

■愛車に一言
去年は出来の良すぎるCBR250RRに乗換え検討したけど(だから色々グズったのか?ww)、もう乗換えられる状況じゃないしまだまだ乗るZE☆
あ、でも新色のグレアパールホワイトカッコヨス(*´∇`*)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/05/20 10:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月04日 イイね!

夏ウェア新調!

GW終わって憂鬱な月火が終わりました。
自分は暦通り+GW後半に休日出勤もあったので今日から土曜日まで休みをいただきます^ ^

沖縄は火曜日から梅雨入りしたので休みなのに雨か…
と思ってましたが、今週は雨予報はなさそうです。
子供が小さいし出かける予定はありませんがw



ブログのタイトルに戻りまして、GW前半に夏用のライジャケを更新しました!

ちなみに今までメインで使っていたのはこちら。

2015年に購入したHYODのST-S lite GURZというモデル。
カラーはBLACK/ORANGE STITCH

今年からカタログ落ちして似たモデルとしてALEMと言うのがラインナップに入りました。

こちらは夏ジャケットなのにメッシュではなく、メイン素材がDRY-TEXとか言う吸汗速乾素材を使ったものでした。
メッシュほどの通気性がないものの、昼間はメッシュと遜色ないくらいの暑さでした。
日が暮れたり朝方ですとメッシュのがスースー感が強く涼しいですが、逆に言えばメッシュより長い季節使えました。
沖縄だと4月から11月くらいは防風インナーなど使わずとも大丈夫でした。

素材感もメッシュとは違い、なんか高級感があって気に入っていたのですが、1年半前に購入したパンチングのスマートレザーパンツと合わせると上下黒…



昨年の夏は真っ黒でツーリングを楽しんでいたわけでございますww


で、夏なので服だけでも爽やかにしたいな〜と思い新調しました。




新たに購入したのがこちら。

ST-S BACK-iD PARKA

今年新たにラインナップに追加されたモデルです。
ちなみに写真は自分ではありませんw
HYODさんのHPから拝借してきました。
HYODのメルマガでもこの画像が配信されたと思うのですが、見た瞬間一目惚れでした(*´∀`*)
斬新な背中のロゴと白色の使い方がいい感じ♪
斜めで大きなロゴで主張しているもののパッと見『HYOD』のロゴに見えないのがいいw


正面はこんな感じ

購入したカラーはこの写真と同じNAVY/WHITE

後ろ姿がカッチョいい〜&夏でも爽やかな雰囲気♪

正面は虫アタックや排ガスで汚れやすいので、これくらいの白成分のが目立たなくていいのではないでしょうか。


こちらは完全メッシュなモデルです。
素材感としては、やはりメッシュですw

前のジャケットを購入したときは春、秋ジャケットを持ってなかったので長い季節使えることはメリットでしたが、今となっては春、秋にちょうど良いジャケットも持っているので夏専用と割り切ってみました。

防風インナー使えば同じくらいの季節は使えるでしょうし。


不満なところとしては、付属の着脱式防風インナーをなくして、もう少し安くしてくれたらなと思うのと、脱着可能なフードにすると、デザインの問題でフロントファスナーかかなり上までくること。
一番上まで上げると喉にあたって不快なんですよね(-_-)
下げておいてもフードのボタンがあるので折り曲げづらいです。

まあ試着したときに気がついてはいたので許容範囲と割り切りました。

ちなみにフードもメッシュだからか3桁ちょっとのスピードではドラックシュート交換は感じられませんでした。気分で着け外しするかもしれません。


防風インナーは出先での着脱が面倒なので今後使うことはないでしょう。
コンパクトに収納でき、単体で着用できるものを気温変化対応用として一着持っているので、それをジャケットのポケットにでも入れておきます。



ちなみにお値段は税込で39852円ε-(´∀`; )


金がないと言いながら4万も使ってやがると言われそうですが、まずライコランドで使える商品券が1万円分あったことと、このブログ冒頭で紹介しているジャケットを某オークションに出したら結構いい値段になったのです\(^ω^)/

HYODのリセールバリューすげーww

実出費は半分も出してないです^_^


ほんとはこれを使って購入したかったのですが…

6月末までにHYODに行く予定がない!




そうそう自分にとってのライジャケ…というかライディング装備はクルマだとエアロパーツみたいなものかなと考えております。
安全性や快適性ということももちろんありますが、バイクの場合はライダーが丸見えなので、ライダーもバイクの一部と考えております。
そこでライダーの装備がカッコ良ければバイクもカッコ良く見えるかなと。

ですのでちょっと(かなり?)高いけど気に入ったものが欲しいのですf^_^;
Posted at 2018/05/09 15:55:17 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ナッシングス 古い未使用タイヤでコケた人が言うのもアレですが、交換後しばらく気をつけてれば大丈夫だと思いますよ^_^;
交換後はタイヤで表面を洗うことを忘れないことと、できれば使い始めは路面温度の高い夏がいいと思います。」
何シテル?   07/20 22:38
クルマ、バイクと走るのが大好きな人間です^ ^ 弄るより走るほうが好きです。 自分で出来ることは自分でやろうと思いますが、できる作業は少ないですww ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

東京オートサロン2018 コンパニオンの尾根遺産 Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/01 02:02:20
ステップを考える・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 21:56:21
やっぱ過走行なん……❓🤔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 03:09:21

お友達

ドリフトやジムカーナ、サーキット走行を楽しまれている方は是非よろしくお願いしますm(_ _)m

もちろんシルビア、CBRのオーナー様や同じジャンルの車種のオーナー様もよろしくお願いします。情報交換などできたら嬉しいです^ ^
105 人のお友達がいます
takeda-companytakeda-company * じっくん♪じっくん♪ *
ナッシングスナッシングス ちか@161ちか@161
Mata-KittyMata-Kitty mecameca

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
初めてのクルマです。 もともとATで純正フルエアロでテールとマフラーが交換されてる程度 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
買ってしまいました… マイナーチェンジ後は沖縄第1号らしい。 赤って目立ち過ぎかも^^ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
普通に快適な普通のクルマ。 GSグレードでターボという一年間も発売されてなかったレアな ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
2012年11月に購入した通勤快速号です。 ノーマルで乗るつもりだったけどやっぱりやっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.