せっかくR25を2日間レンタルし、総走行距離711.5km走ったのでレビュー的な事でも書いてみようかと思います。
主に現在所有のCBR250R(MC41)との比較になりますが…
これくらいしかしっかり乗ったバイクがないのでf^_^;
・外見
好みで別れるところですが、個人的にはCBRとどっちでもいいかな〜と思います。
昨年レンタルしたYZF-R15がめちゃくちゃ好みな外見だったし、2013東京モーターショーで発表されたときがアレだっただけに、ちょっと残念だったりしてますが~_~;
細かいとこですが、サスの色だったり、リアフェンダーなんかも普通な印象。
この辺もR15はカッコよかったのに…
ちなみに2013年の東京モーターショーで発表したのがこちら

市販車になって変わりすぎだろ!
あと前回のブログでも書きましたが、マグネットタイプのタンクバックが使えないのでタンクは鉄にしておいてもらえると喜びますww
・メーター回り
ギアポジションインジゲータがあるのはいいですね。
とはいえ、これがあっても幻の7速に入れようとしてしまいましたがww
ウィンカーのインジゲータはCBRは左右あるのに対して一つで、どっちを出してるのかはメーターだけでは判断できません。操作したほうが点いてるだけだから問題ありませんが、CBRが勝ってるとこでしたのでww
メーターの上あたり(タコメーターの15000の右上あたり)にシフトインジゲータがあり、11000位から白ランプが点滅します。白だから昼間は全然気がつきませんでしたw
これは赤色とかがよかったんじゃないかと。
そのさらに右上にある後付けされてるのはETCのインジゲータです。
レブリミットは14000です。
・タイヤ
CBRと同じIRCのRX01です。
やっぱり全然減らないみたいですね。
走行距離約6500kmでしたがこんなもんでした。
返却したときはこの写真よりはあまリングが減らせたかな〜
・取り回し
CBRより約20kg重いはずですが、20kgの差は感じられずCBRと同じような重量感でした。
ハンドルがCBRより切れ、小回りが効くので取り回しはR25のが楽なように感じました。
ここからは乗ってみての感想です。
ポジションはCBR同様、ゆる〜い前傾でネイキッドに近いポジションでした。
シートはCBRよりちょっと低いようですが、そんな違いを感じることはありませんでした。
走り始めてアクセルを捻るとアレって感じでした。
CBRではパワーバンドに入ってるところですが、まだまだ全然。
高回転に振ってるとの前情報は聞いてましたが、やはり低回転からの加速はCBRが勝ってます。
しかし下がないから乗りづらいかというとその逆で、ツインのためかエンブレが弱く、アクセルワーク、クラックワークは楽でした。
ハンドル切れるのと相まってUターン等の低速操作もスムーズにできます。
CBRの低速でのギクシャク感はどうにかしてほしいところですf^_^;
KTMの内圧コントロールバルブを導入してみようかな。
で、回していくと回転数が上がるにつれてどんどんパワーが出てくる出てくる!
フィーリング的にCBRがSR20DETでR25がRB20DETみたいな感じでしょうか。
シルビア、スカイライン乗ったことがないとわからないですねww
せっかくなので最高速アタックもしてみました( ̄ー ̄)
5速でレブ手前の13000でメーター読み◯55kmだったので6速は巡行用で伸びないかな〜と思いながら6速に入れると…
◯70kmくらいまでは思ったよりすぐに到達。
そこからはゆっくり伸びていき、トンネル内なら◯86kmまで到達しリミッターが作動しました。
流石36ps出てるだけのことはありますね〜
2眼のCBRではトンネル内でも◯65kmが限界でパワーが足りなくて伸びていかないのに…
高速道路での制限速度+αくらいの巡行では思ったよりハンドルに伝わってくる微振動が多かったです。
エンジンがツインなぶんCBRより少ないと思いきや同じくらい。
シートからも振動が伝わってきて、この辺はCBRよりも多いかも。
この速度域だと昨年借りたR15がやたらと振動が少なかったです。振動少ないけどパワーが無いからアクセル全開で快適か快適じゃないかよくわからなかった覚えがありますww
シフトのフィーリングはなかなかカッチリしていて好みでした。
R15がゆるい感じだったのでヤマハはこんなフィーリングなのかと思ってましたがいい意味で裏切られました。
が、しばらく走ってるとオイルが劣化してきたのか借りた当初のフィーリングより悪化してしまいました。
ま〜連日レンタルの予約が入ってるので仕方ないですね。
ワインディングを走ってみての感想は、CBRと同じように倒しやすく気持ち良く曲がってくれました。
エンブレが弱いため積極的にシフトダウンでき、立ち上がりまでスムーズに気持ち良く走れました。
CBRではしっかり回転合わせないとギクシャクするし、曲がってるときのアクセルオンオフでもギクシャクするしで初心者には扱いづらく感じます。
低回転からパワーバンドに入るので再加速はそんなに悪くないのですが。
コーナリングはバイク初心者の自分がどうこう言えるレベルではないのでこれくらいでf^_^;
上手い人ならもっと違って感じるかもしれません。
音はトコトコ感は少なくウィーンって感じw
CBRのようなビクスクみたいな音はしませんww
NINJA250を試乗したときはツインだけどCBRとそんな変わらないと思ったけど、R25は結構違ったような気がします。
・燃費
1日目はほぼ下道で280.8km走行
9.5l給油で29.5km/l
2日目は高速メインで428.5km走行
ツーリング途中と返却前の2回給油して合計13.5lで31.74km/l
道路状況的には沖縄のが燃費が悪くなるはずですが、CBRのがよかったです。
ちなみに沖縄で使用してる自分のCBRの平均燃費は33.10kmです。(2015.8.24現在)
普段CBR250R(MC41)乗りが感じたYZF-R25でした。
R25で一番カッコ良く撮れたと思う写真
次回は何をレンタルしようかな〜♪