• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月23日

エンジン不調

エンジン不調 KSR-2(2st)のエンジン不調の原因はどうもクランクの1次圧縮抜けの可能性が大です。






症状はキックでエンジンがかからない、押しがけでかかるがクラッチ切るとエンジン停止、でアイドリングしない。

当初原因はキャブや点火系だと思ってましたが、怪しいところを潰していった結果、
残ったのはクランクシールのみになりました、バイク屋さんのアドバイス通りに・・・


バイク屋でこの3つが成り立たないと正常なエンジンではないと言われました。


良い混合気

良い火花

良い圧縮


基本ですけどよく考えるとこれホント大事ですね、普段こんな事気にしないで生活してましたから・・・・


混合気:キャブは洗浄後も変わりなし、綺麗でしたけど洗浄、ベンチュリ穴、ジェット穴全ての穴を細いワイヤーでつつきまくり完璧な状態です。

火花:高回転は普通に回るので点火系は大丈夫。

圧縮:残るは圧縮です、中高回転が普通に回るのでヘッドガスケットの2次圧縮は大丈夫。
という事はクランクからシリンダへ送る時に混合気が漏れて爆発しない状態に・・・

ちなみにリードバルブは問題なし(ココが開いてると1次圧縮でリークします)



1回のキックではクランクの外に抜けて爆発させるぐらいの混合気がシリンダに達しないのでかからない、押しがけで強引に何度もストロークさせるとシリンダに混合気が貯まって爆発する。


しかしアイドリングしないので、強引にアイドルスクリュウを締めアクセルワイヤも締めてて高アイドリングにしてなんとか4、5千回転ぐらいならアイドリングを保てます。

でもこれで普通に発進させるとエンスト、半クラッチを多用しないと走行できません。




クランクシールはエンジン腰下全部バラしてからでないと交換出来ない構造のようです。

一番部品として寿命が長くなきゃいけないのに・・・・もう・・・





この記事書くちょっと前までバイク屋に頼もうと考えてましたが、ガレージMのF君とスカイプしてて少しいい兆しが見えました。

社長のMさん昔はバイクの走り&いじりもやってたと・・・・

これは心強い、明日社長さんに聞いてみて出来そうだったら教わりながらやってみようかなと思ってます。



これなら工賃無しで済みます。



チューニングカーだけじゃなくバイクも頼れるなんて素晴らしい、ワタクシいい人脈をいつの間にか掴んでました。




電話していい答えがくればいいなぁ・・・


とりあえず早く直して林道に行きたいっす。

&低コストで・・・・






ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2010/08/23 02:15:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【乗り鉄】 成田山初詣からの群馬乗 ...
{ひろ}さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

最近……
takeshi.oさん

ありがとうございます!
shinD5さん

7葉のクローバーみっけ^_^
b_bshuichiさん

別所沼公園と別所沼会館!
kuta55さん

この記事へのコメント

2010年8月23日 7:20
懐かしいです2ストエンジン。昔RZに乗ってました。
クルマになった今でも2ストみたいなエンジンに乗ってますがふらふら
早く良くなるといいですね~。春と秋はバイクが気持ちいいですからね!
コメントへの返答
2010年8月24日 1:15
RZしぶいっすね!
昔も今も形式問わず、2stっぽいの乗ってるんですね~
やっぱ8の燃料タンクにオイル入れてるな・・・

ワタクシのはRZより全然低中速のトルクありますよ~最近のつうか最終の方の2stって結構乗りやすいですよ。

早く直さないと美味しい季節が逃げってちゃいますね~


2010年8月23日 13:36
おお~珍しくバイクネタでごじゃりまするね!

しかも、キャブだけゴロリンパしてます!

キャブ清掃お疲れさマンボです♪

突っついてプシューとすればほぼ完璧!
私も先ほどやりました!手がクリナー臭くてたまらんですが(笑

クランクシールですか・・・・厄介な・・・・
エンジン下ろしてバラバラっすか?
おそらく私なら元に戻らなくなりそうですo(TヘTo) くぅ
早く復活されると良いですね。
林道動画が待ちどうしいです♪

あ!私のこの間乗せ変えたエンジンも今ひとつ不調で、こんどは、バルブ調整すり合わせにチャレンジです。オマケに研磨もするかも(笑

コメントへの返答
2010年8月24日 1:51
もうキャブ脱着&清掃を3回ほどやりましたので

組むのもバラすのも片道3分で出来るまでになりました!


みさなゆさんもキャブ洗浄やってるんですか?奇遇ですね!ワタクシはキャブの中メチャ綺麗なのでパーツクリーナーだけで済んでます。

>バルブ調整すり合わせにチャレンジ
凄いっす、OHVとはいえ2stエンジンより高度です、研磨ってポート研磨ですか(爆

チューニングエンジン搭載の草刈きですね、リッターあたり100馬力のエンジン目指すとはワタクシ弟子入りさせてください!

2010年8月23日 18:10
活動してますね~♪

エンジンバラシ興味ありなんで、是非自分で修理して下さい!
エコですね。

ブログUPもお願いします。
コメントへの返答
2010年8月24日 1:57
活動しないと林道活動できませーん!

まずは入門編で2sエンジンからっすね。

これで完成したら勉強も出来て財布に優しいですね~

なるべく写真撮る様にしますね
2010年8月23日 19:53
自分ならとりあえずプラグ交換くらいから始めちゃいます・・笑
低回転で点火してなかったりしたりしそうだったり・・・なんだったり・・謎

最初S2かとおもってびびりました!
コメントへの返答
2010年8月24日 1:59
ワタクシも調子悪くなってきた時点でプラグ交換しました、吹けは良くなったんだけど・・・・
この症状は治らなかったです。

S2でクランクシールは完全に頼みます、お手上げ!
2010年8月23日 20:34
こんばんは。

安く直るといいですね。
寒くなる前に林道を楽しまなきゃですね♪
コメントへの返答
2010年8月24日 2:01
こんばんは。


無事何事もなく終わってくれればいいです・・・
早く直して、林道いきまくりたいっす!
2010年8月23日 22:36
全バラですか・・。でも教えてもらいながらなら心強いですよね!
ほんとに良い人脈だー!
私も一度はバラしてみたい、そして組み立ても。

しかしクランクケース外して横からって訳にはいかんのですか?
コメントへの返答
2010年8月24日 2:06
ええ、Mさん(社長)がバイク乗りでいじってたのを昨日知ってホント経験豊富な人って頼れるな~って感じました、ワタクシもこんな頼れる人間になりたいです!

横から出来るバイクもあるようですが、ワタクシのは内側からしか外せないタイプです、

チーン・・・・

がんばりまーす!
2010年8月24日 0:54
良い混合気

良い火花

良い圧縮

聞いたことあります。

でもバラしたら自分は間違えなくもとには戻せません。(涙)
コメントへの返答
2010年8月24日 2:09
良い顔

良い胸

良いお尻

も聞いたことあります(謎


ワタクシはこれから勉強するぞ!
今年はいろんな事に挑戦してみます!
2010年8月25日 15:20
なるほど~(・ω・)

腰下だと自分でやるにしても大変そうですね( ̄~ ̄;)

頑張って治してくださいね!
コメントへの返答
2010年8月27日 10:23
メンテフリーな感じで永遠に乗れると思ってたワタクシがアマちゃんでした。

動く物は必ず壊れるんですね~


早く治して山行きたいっす
がんばりまーす!

やはりMの社長さんが頼りです、
水○どうでしょう?

いい先生をゲットしました!

プロフィール

ビンボーですが、FRを7台乗り継ぎとうとうs2000(AP1・初期型・中古)に辿り着きました。 ブレーキパッドだけ替えたノーマルのS2000でサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
7代目 s2000 AP1 100型※動画で見れる整備手帳はじめました!よろしくおねがい ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
KSR-Ⅱ(80cc)ちゃん、2008年11月に嫁いでくれました。 林道探検めっちゃ楽 ...
その他 その他 その他 その他
初めてのモーター物、 KAWASAKI ゼファー400 関東の方に住んでた時買いました ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初代 マイカー Z31 VG2.0Lターボ SOHC  車のこと良くわかんなかったんで ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation