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RD-TECNICAの"憧れのDR30" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2023年3月4日

リアサスペンションアームブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
画像の様にリアサスペンションアームを取り外しました。

ホイール取り外し
キャリパー取り外し
ブレーキローター取り外し
スタビライザー取り外し
ドライブシャフト取り外し等の作業をすると、サスペンションアームが取り外せます。
2
ベアリングプーラーを駆使してインナーパイプを押し出します。

すると、ゴム部も一緒に押し出された来ました。
(ラッキーでしたぁ)
3
次が難題のアウターパイプ取り外しです。

ハンドミラーに砥石を付けて、画像の様に赤ラインに沿ってパイプを削りました。

サスペンションアームを痛めない様に慎重に削って行きました。

削り終わったら、貫通マイナスドライバーをサスペンションアームとアウターパイプの間に打ち込みます。

するとアウターパイプを取り外せます。


左右分で4個のブッシュを取り外した時点で本日の作業は、終了です。

年齢のせいか⁉︎ 頭で考えていた作業時間より 2倍の時間がかかります。


まだまだリフレッシュ残業は続くのだぁ。

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難易度: ★★★

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この記事へのコメント

2023年3月5日 19:20
なかなか大変そうですね、でも楽しそうですね☺️
プレス等イロイロ欲しくなりますね😅
コメントへの返答
2023年3月5日 20:48
べべ2さん、こんばんは。

今回のリアアームのブッシュ交換では、プレスを使用する事が出来ませんでした。

プレス機は、所有しているのですが、アームがプレス機にSET出来ませんでした。

ブッシュが直列に並んだ構造のアームなので、ブッシュをSETしようとすると、もう片方のブッシュがプレスシリンダーに当たってしまうので使用不可でしたね。

リフレッシュ作業は、頭の中で考えた時間より2倍くらいの時間がかかりますねぇ。

年齢のせいなのか⁉︎ 体力も落ちていますから。

まぁ、年内にはリフレッシュ作業を完了させて、ドライブ等してみたいと想っています。

先は長いですねぇ。

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