KW Ver.1を装着してから、ようやく800kmほど走行しましたので、
アデナウさんでアライメント調整をしていただきました。
朝10時の開店と同時に行ったので、お客さん一番乗りだったようで、
入庫してすぐにアライメントテスターに載せられるA4クンです。
アデナウさんのアライメントテスターは、4輪ホイールに反射板を取り付け、
それをCCDカメラで測定するもので、おそらく最新式っぽいと思われます。
この状態で車を前後に動かしながら、各値を測定していきます。
で、調整前の数値がこれ。
素人の私はよく分かりませんが、赤くなっているところがNGなんだと思います。
ってことは、ほとんどずれてんじゃん!(^_^;)
特に左右フロントと右リアのトゥが大きく外れているみたいです。
で、調整してもらったあとの数値がこれ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/001/197/602/1197602/p1.jpg)
フロントのキャンバーが若干外れていますが、
ローダウンしていますし、わずかな差ですので問題ないと思われます。
で、脚回りをリフレッシュしたA4クンのお姿です(*^_^*)
当然見た目はなんにも変わってませんが(笑)
で、アライメント調整後、自宅までの間に感じたこと。
ステアリングの操舵力が軽くなった!
KWに変えてから、交差点を曲がるときとかに、「ステアリング重くなったなぁ~」
なんて思っていたのが、見違えるように軽くなりました。
そのせいか、直進時の安定性も増しましたね。
いやぁ~、やっぱりアライメント調整って重要なんですね(^_^)
ちなみに今回のアライメント測定・調整の正味時間は
1時間半弱でした。意外と早く終わりました~(^^♪
さて蛇足なんですが、今回のアライメント調整時に
こんなスペーサーをリアに入れようと思っていました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/mybbs/000/001/197/604/1197604/p1.jpg)
H&Rの8mmハブ付きスペーサーです。
以前から、フロントとリアのホイールの入り込み具合が、
微妙に違うのが気になっており、それを改善するために、
リアにスペーサーを入れようと思ったわけです。
ところが!!
ハブ根元についているC面が予想以上に大きく、
MONO10のハブスペーサーに入らず、断念いたしました(泣)
かといって10mmだとはみタイになっちゃいそうですし、
5mmだとハブ付きは存在しないし・・
てなわけで残念ながら、スペーサーはあきらめムードです(^_^;)
ブログ一覧 |
Audi | クルマ
Posted at
2009/03/02 01:15:44