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しんぺー@CW2の愛車 [スズキ TS125R]

整備手帳

作業日:2019年6月22日

自爆装置 AETC清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
外装外し、クーラント抜いておきます。
ホースを外して準備OK
ヘッドナットを緩めるとヘッドが外れます。外れない時は軽くプラハンで叩いてやれば外れます。
2
ヘッドとピストントップにはカーボンの蓄積が見られましたのでキレイに除去しておきます。
3
シリンダーは中々外れませんでした。
当て木をしてハンマーで思い切り叩いてやっと外れました。
ノックピンが錆て外れにくくなっていた模様
サークリップを外す際はウエスを突っ込んでクランクケースに絶対に落とさないようにしましょう。
4
相変わらずスタッドボルト錆びてますね
5
排気ポートはこんな感じです
ガスケットカスをキレイにし、ガスケットは新品をセットします。
6
よく覚えてませんが、これは洗浄後かな?
初期の2枚刃のタイプはスプリングもなく非常にシンプルです。
排気バルブのカーボンもキレイに除去しておきます。
7
洗浄してオタフク抜きも付けて規定トルクで締めたらクーラント入れて元通りです。

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この記事へのコメント

2020年9月8日 21:12
走行距離も9000キロになるので腰上OH必要ですかね。OH歴も分からない車両なので…
中古購入後に排気デバイスのカバー外したら綺麗だったので悩みどころです。

しんぺーさんは何キロでOHしましたか?
コメントへの返答
2020年9月9日 0:18
私のは手元に来た時は28000km超でした。
実走行かと思いますが、バルブは全然キレイでしたよ。
排気デバイスがキレイだったのであればまだまだ大丈夫じゃないですかね。
パワーが無いとか異音がするとか無ければ開ける必要無いかと思いますよ。
私は開けたかったから開けちゃいましたけど😅

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