2014年03月08日

エンジンオイル・オイルフィルター交換
走行距離 約3,400km
REPSOL ELITE Prado 5W-20
MonotaRO オイルフィルター
Posted at 2014/03/09 22:22:38 | |
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インサイト ZE1 | 日記
2014年01月13日

エンジンオイル交換
走行距離 約4,900km
REPSOL ELITE Prado 5W-20
交換するタイミングを外して、ちょっと走りすぎでした
石川がインサイトを購入した時が、走行距離110,000kmだったので、ちょうど走行100,000km記念です
年末から年始にかけて、謎の体調不良(副鼻腔炎になりかけ)のため、車作業は久しぶりでした
このあと、強烈な悪寒に襲われることに.... 今度はA型インフルエンザになりました....
レックスの作業が進まな~い!
Posted at 2014/01/19 23:34:33 | |
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インサイト ZE1 | 日記
2014年01月05日

インサイト用の次期エンジンオイルを仕入れました
トヨタ キャッスル SN GF-5 5W-20
走行距離20万kmオーバーのエンジンなので、このくらいの粘度がちょうど良いです
今では5W-20は選択肢が少なく、トヨタ純正オイルになりました
インサイト用とはいえ、身内の車にも使うので、20Lペール缶を1年間で使用します
\8,820(税込)
送料\525
Posted at 2014/01/05 19:12:55 | |
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インサイト ZE1 | 日記
2013年12月28日
インサイト ZE1のブレーキは、ハイブリッドシステムの回生ブレーキも使ってはいますが、
一般的なフロントディスクブレーキ・リアドラムブレーキの油圧動作です。
ただし、アルミキャリパーだったり、アルフィンドラムだったり、贅沢かつ軽量です
車両が軽く、回生ブレーキもあるので、ブレーキパッドはとにかく減らないです
20万kmオーバーでも、残り3mm以上残ってます
ただし、ブレーキローターのほうが減りやすく、摩耗限度値になりました
長くインサイトに乗るためにも、ブレーキをリフレッシュすることにしました
フロントディスクブレーキローター&パッド、リアブレーキシュー、キャリパーオーバーホール、ホイールシリンダーカップキット交換、ブレーキライン交換と調子乗って部品オーダーしました
予想以上にホンダ純正部品、値上がり激しいです....
フロントディスクブレーキローターは安価な社外品無いしね....
ホンダのキャリパーオーバーホールキットは、片側ずつの設定なんです
グリスが3種類付属していましたが、ちょっと高価です
ホンダ純正部品
シリンダーセット リヤホイール 01433-S3Y-000 \954x2
キャリパーセット フロント 01463-S3Y-000 \2,583x2
ホースセット R フロントブレーキ 01464-S3Y-000 \3,321
ホースセット L フロントブレーキ 01465-S3Y-000 \3,321
パイプCOMP E R ブレーキ 46331-S3Y-020 \738
パイプCOMP E L ブレーキ 46361-S3Y-020 \738
リアブレーキホースセット 01466-S3Y-000 \3,096x2
税込合計 \22,453
いつもの部品屋さんで、1割引での購入価格です
フロントブレーキローター左右セット ホンダ純正部品 45251-S3Y-A00 \20,790
フロントブレーキパッド HAMP 45022-S3Y-A02-SHBPF175 \6,762
リアドラムブレーキシュー HAMP SH1001-SHRBS060 \3,119
送料 \1,785
合計 \32,456
ネット部品館で購入
HAMPといえば、ホンダ第2ブランドで、安価で純正相当品な部品を供給しています
インサイト ZE1用のブレーキパッド&シューなんてマニアックな部品もあったので、純正より圧倒的に安価なHAMPにしたのですが....
届いたら、ホンダ純正部品でした(笑)
フロントブレーキパットは、シム&グリスまで付属した、高い方のブレーキパッドでした
凄くお得です
レックスのボディ補強作業が終わってガレージに空きができたら、作業始めます
Posted at 2013/12/30 12:54:06 | |
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インサイト ZE1 | 日記
2013年12月01日

昨日、頑張って洗車したこともあり、久しぶりにインサイトを写真撮影です。
いい青空でした。
Posted at 2013/12/01 21:36:48 | |
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インサイト ZE1 | 日記