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ユーノス500石のブログ一覧

2015年04月18日 イイね!

スバル レックス KH2 VX レストア10

今日もエンジン補機類を外していきます。

まずは、エンジンハーネス。
熱害と経年劣化で痛んでいそう....








スロットル暖気用の冷却水ホースを外します。






ディストリビュータを外します。






まだまだ補機類はたくさん有ります。
Posted at 2016/02/21 21:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | レックス KH2 | 日記
2015年04月11日 イイね!

スバル レックス KH2 VX レストア9

エンジンから補機類を外していきます。
スバル E05Zエンジン、4気筒エンジン自体は大変コンパクト。
ただし、補機類がゴチャゴチャした取り付けで、スペースと重量を食っています。

エンジンマウントサポート?とプーリーを外します。
鋳物で重~い。


エキマニを外します。


これも鋳物で重い。


次はオルタネーター。


このオルタネーター、車載状態で取り外すのは困難極まります。


リビルト品にするかは悩みます。
後から交換するの大変なんですよ。


次はエアコンコンプレッサー。
エアコンは作動していなかったので、コンプレッサーもたぶん壊れてます。
リビルト品有るのかな....?(汗


補機類、次々と外されていきます。


今日はこれにて終了。
Posted at 2016/02/14 21:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | レックス KH2 | 日記
2015年04月11日 イイね!

スバル レックス KH2 VX レストア8

4月も中旬になり、隣の公園では桜が散り始めました。
ガレージでは、レックスの作業を続行です。


前回の失敗以来、色々と悩みました。
この手段でやってみます。

エンジンをレバーホイスト&エンジンチルターで吊ります。
そして、ミッションをタイダウンで吊り、下からはフロアジャッキでバランスをとります。
タイダウンでは、重量物を吊り下げてはいけませんから、要注意です。
マネする人はいないと思いますが....


この状態で、エンジンとミッションを分離します。


セルモーターも外します。


ようやく分離できましたが、エンジンルームが狭いので作業しにくいです。


エンジンを吊り上げていき、ミッションを下げていきます。


ミッションを着地させます。


エンジンはさらに吊り上げていきます。


ミッションは車体下から引っ張って抜きます。


エンジンを助手席側にずらして、エンジンを抜きやすくしました。
ただし、エンジンクレーンは動かないし、車体も動かない。
そこで....


エンジンを人力で前側に持ち上げて、作業台の上に置きます。
ようやくエンジン降りました!(正確には上がってるけど....)
Posted at 2016/02/08 22:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | レックス KH2 | 日記
2015年03月21日 イイね!

スバル レックス KH2 VX レストア7

エンジンを降ろす際に、エンジンの傾きを補正するため、エンジンチルターを購入。
ストレート 15-242 4,752円でした。


エンジン・ミッションのフックにかけました。


エンジン・ミッションマウントを外す用意ができました。


ミッションマウント後側に、2箇所。


エンジンマウント運転席側に、1箇所。


ミッションマウント助手席側に、1箇所。


さらにエンジン揺れ止めが、エンジンルームに1箇所。


マウントを全て外して、エンジンを降ろしていく予定でしたが....



狭いエンジンルームでは、エンジンがメンバーと接触するため降りませんでした。
上に抜こうとしても、4WDのためセンターデフ一体型ミッションで大きくて、上には抜けないんです。
整備書を読むと、エンジンクレーンを使って前側にずらしながら、エンジン&ミッションを上に抜く必要があるようです。
単管パイプとレバーホイストを使ったエンジンクレーンでは無理だなぁ.... どうするか。
Posted at 2016/02/07 23:25:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | レックス KH2 | 日記
2015年03月15日 イイね!

スバル レックス KH2 VX レストア6

フロントブレーキをバラします。
キャリパー外して、ブレーキパッド外して。
何でかというと、ドライブシャフトを抜くのに、ブレーキローターを外す必要が有るのです。
古いタイプですねぇ....







フロントスタビライザーを外します。


ナットは、インパクトで緩めます。
12V駆動のインパクトでも余裕です。


ようやくブレーキローターが外れました。




ドライブシャフト抜けました。




左右ともに、ドライブシャフト抜きました。


プロペラシャフトを外します。
4WDなので....




シフトノブ・ロッドごと外します。




ラジエターコアサポートを外します。


レバーホイストを取付。
レバーホイストは、ヨロスト 0.5tonを購入。
他社では、こんだけ安いのは無いです。
チェーンブロックだと邪魔になるので、レバーホイストが欲しかったんです。
5,378円でした。


次回にはエンジン降ろせるかな。
Posted at 2016/02/07 00:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | レックス KH2 | 日記

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