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2016年12月07日 イイね!

エブリイワゴン DA52W エンジンマウント交換 2日目

排気漏れの原因を探るため、タービンアウトレットパイプとセンターパイプ(触媒付)を外します。
しかし、見てのとおりサビサビ!
こんな状態のボルトナットは、メガネレンチではナメやすいので、コーケン ナットグリップソケットを使います。
ラスペネを浸透させて、600mmロングスピナーハンドルで緩めます。



ボルトは曲がりながらも、なんとか外れました。



タービンアウトレットパイプとセンターパイプの結合部分は、リングガスケットを使用していますが、かなり劣化して、すり減ってました。
これが、排気漏れの原因の一つのようです。



エキマニの遮熱板(モナカタイプ)を外します。
断熱のためでしょうが、エキマニの遮熱板は二重なんです。



エキマニ遮熱板のボルト・スタッドボルト・ナット、どれも緩んでました。
大丈夫?



室内に戻って、センターコンソールを上げておきます。
難しくはないけど、これが地味に面倒。



タービンへのインテークパイプを外していきます。



エアバイパスバルブのパイプ、外しました。
汚れていたので、洗いたかったのです。



冷却水をラジエターロアから抜いて、さらにエンジン内部や配管に残っている冷却水をできるだけ抜いておきます。(エアで吹くのが一番だと思う)
タービン周りの、オイル・冷却水パイプを外しました。
これ、オイルと冷却水パイプが一体になっているので、脱着が面倒です。
タービン周りのオイル系統ゴムホースは交換済ですが、冷却水系統ゴムホースは未交換なので、部品発注します。
Posted at 2016/12/29 22:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイワゴン DA52W | 日記

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