• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユーノス500石のブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

CREWプレマシー、ブレーキ整備の続き

CREWプレマシー、ブレーキ配管からブレーキフルードが抜けきってしまいエアを噛んでしまうと、
エアの排出をしにくい構造のようです

仕方なく、3回目(笑)のエア抜き
また、リア右キャリパーとブレーキホースの結合部から、微妙なフルード漏れが発覚....
一度取り外して締め直して、漏れは止まりました


CREWプレマシーのブレーキ自体は、効きもブレーキタッチも良好なのですが、
日本車に慣れていると構造・整備的には疑問だらけです
恐らく、同世代のアテンザやアクセラも一緒かと思います

キャリパー固定ボルトが7mmヘックス(工具専門店じゃないと売ってない)
フロントキャリパーのブリーダープラグが9mm(リアは普通に10mm)
キャリパーとブレーキホースの結合部には、ガスケットもシールも無し(なので脱着すると漏れやすい)
リアキャリパーのピストンシール、単品部品設定が無い!
(交換するには、キャリパーごと買うか、他車流用しかない)


特にリアキャリパーのピストンシールの単品部品設定が無いのが痛い....
皆さん、注意しましょう
Posted at 2012/10/28 22:08:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ車 | 日記
2012年10月23日 イイね!

CREWプレマシー整備

CREWプレマシー整備CREWプレマシーの整備お手伝い
LLC&ラジエターキャップ交換、エンジンオイル&フィルター交換、
前後ブレーキキャリパーオーバーホール、前後ブレーキパッド交換、ブレーキフルード交換、
スパークプラグ交換、ATF&ATストレーナー交換と、盛りだくさん
事前に下調べして、必要な工具も揃えたつもりでしたが....

二人とも1990年代のマツダ車の整備には慣れてましたが、21世紀のマツダ車には通用しませんでした(泣)
特にブレーキ周りが、欧州車かと思うような構成
7mmのヘックスとか、ブレーキブリーダープラグが9mmとか サイズがマニアック
それと、フォード系のブレーキなんだけど、GM系の車とブレーキパッド共通って....何故?

9時に作業開始して、終わったのは22時すぎてました
それでも、ブレーキのエア噛みしているような症状は完全には解決できず
ブレーキフルードは、週末に再度作業です
その他は、整備完了

右肩上がらないのに、フロア下に潜ってATオイルパン脱着とか、物理的に無理でした
我ながら無謀....
Posted at 2012/10/23 23:40:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ車 | 日記
2012年10月16日 イイね!

ブレーキキャリパー ピストン戻しツール

ブレーキキャリパー ピストン戻しツールブレーキキャリパーのピストン戻しには、いつもマイナスドライバーだけで戻してました
(ユーノス500のリアキャリパーは、ヘックスで回すだけなので、特殊なツール不要)

専用ツールじゃないと駄目なリアキャリパーを整備する予定なので、ついに購入
ストレート、今なら10%オフなのでついつい買っちゃう(^-^;)


次に欲しい工具は、コンパクトで静音なコンプレッサー、ベルトサンダー、ツールチェストあたりです
Posted at 2012/10/16 23:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2012年10月16日 イイね!

メガネレンチ ヘッドストップタイプ

メガネレンチ ヘッドストップタイプメガネレンチにヘッドストップタイプというのがあります

ブレーキブリーダープラグに便利らしいので購入
レックスのリアブレーキブリーダープラグは、クリアランスの関係上、手持ちのフレアナットレンチが使えなかった....

一般的には、8x10mmを買えば良いです
週末整備予定の今時のマツダ車のため、7x9mmも購入
ヘックスソケットも、7mmというマニアックなサイズを購入
変なサイズですね.... 困ったもんです

Posted at 2012/10/16 23:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2012年10月15日 イイね!

レックス KH3 VX アンダーフロア シャーシブラック塗装

アンダーフロアにシャーシブラック塗りました
レックス購入時からやりたかったのですが、遅くなりました

アンダーフロアに薄いサビが浮いていたので、進行を止めるためにも冬が来るまでに終わらせたかったのです
ジャッキアップしてウマかけて、マスキングして、シャーシブラック塗って約2時間
(レストアレベルの作業ではなく、あくまでも簡易的な作業です)

これ、リフトでリフトアップできれば作業やりやすかったなぁ
右肩痛いです(^-^;)
Posted at 2012/10/15 23:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | レックス KH3 | 日記

プロフィール

「三次、中止が残念
広島行きたかったなぁ」
何シテル?   09/15 20:11
黄色いユーノス500オーナーです こっちがメインです http://www.ishikawakazuya.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 23 456
7 8 910 1112 13
14 15 1617181920
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

一寸確認してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 22:38:23
2019全日本ジムカーナ第2戦もてぎ南 金曜練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/29 23:12:13

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター NB2型 NB6C スペシャルパッケージ 5MT クリスタルブル ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
以前から軽箱バンを探していました。 欲しい条件が厳しくて、なかなか巡り合わせが無かったの ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
便利に使える軽トラが欲しかったのですが、何気なく相談すると、僕好みの軽トラがやってきまし ...
スバル レックス スバル レックス
スバル レックス KH3 VX 658cc 4気筒 SOHC スーパーチャージャー FF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation