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ユーノス500石のブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

インサイト 夏タイヤに交換 Continental ContiEcoContact3 165/65R14

インサイト 夏タイヤに交換 Continental ContiEcoContact3 165/65R14春になりましたので、夏タイヤに交換です。
純正アルミ&Continental ContiEcoContact3 165/65R14

リアの15mmワイドトレッドスペーサーも取り外します。
空気圧は、2.4kにしました。


Posted at 2015/04/05 19:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | インサイト ZE1 | 日記
2015年03月21日 イイね!

スバル レックス KH2 VX レストア7

エンジンを降ろす際に、エンジンの傾きを補正するため、エンジンチルターを購入。
ストレート 15-242 4,752円でした。


エンジン・ミッションのフックにかけました。


エンジン・ミッションマウントを外す用意ができました。


ミッションマウント後側に、2箇所。


エンジンマウント運転席側に、1箇所。


ミッションマウント助手席側に、1箇所。


さらにエンジン揺れ止めが、エンジンルームに1箇所。


マウントを全て外して、エンジンを降ろしていく予定でしたが....



狭いエンジンルームでは、エンジンがメンバーと接触するため降りませんでした。
上に抜こうとしても、4WDのためセンターデフ一体型ミッションで大きくて、上には抜けないんです。
整備書を読むと、エンジンクレーンを使って前側にずらしながら、エンジン&ミッションを上に抜く必要があるようです。
単管パイプとレバーホイストを使ったエンジンクレーンでは無理だなぁ.... どうするか。
Posted at 2016/02/07 23:25:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | レックス KH2 | 日記
2015年03月15日 イイね!

スバル レックス KH2 VX レストア6

フロントブレーキをバラします。
キャリパー外して、ブレーキパッド外して。
何でかというと、ドライブシャフトを抜くのに、ブレーキローターを外す必要が有るのです。
古いタイプですねぇ....







フロントスタビライザーを外します。


ナットは、インパクトで緩めます。
12V駆動のインパクトでも余裕です。


ようやくブレーキローターが外れました。




ドライブシャフト抜けました。




左右ともに、ドライブシャフト抜きました。


プロペラシャフトを外します。
4WDなので....




シフトノブ・ロッドごと外します。




ラジエターコアサポートを外します。


レバーホイストを取付。
レバーホイストは、ヨロスト 0.5tonを購入。
他社では、こんだけ安いのは無いです。
チェーンブロックだと邪魔になるので、レバーホイストが欲しかったんです。
5,378円でした。


次回にはエンジン降ろせるかな。
Posted at 2016/02/07 00:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | レックス KH2 | 日記
2015年03月15日 イイね!

スバル レックス KH2 VX レストア5

エンジンを降ろす作業も進んできました。

単管パイプで簡易エンジンクレーンを組みました。
こんな作りです。
単管パイプとクランプ、こんだけ買うと結構いい値段....
エンジンクレーンを買うか、最後まで悩みましたが、狭いガレージなのでこちらを選択しました。
その選択が、結果的に大変困ることに。






エンジンスタンドは買いました。
最大450kg対応らしいですが、かなり程度の悪い中華品でした。
6,000円だし仕方無いのですが(汗




Posted at 2016/02/06 22:08:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | レックス KH2 | 日記
2015年03月07日 イイね!

スバル レックス KH2 VX レストア4

エンジンを降ろすために、作業を進めます。


まずは、水回り。


ラジエターリザーブタンク、ウィンドウォッシャータンクを外しました。


ラジエターを抜こうとホースを持つとイヤな感触が....


ラジエターの樹脂が崩壊してました(泣)
ラジエターは要交換です....


ゴミなんだけど、とりあえず保管しておきます。


水回りホース類を外すと、少しだけスッキリ。


エアコンコンデンサーを外していきます。
ガスは完全に抜けきってました。もちろん、R-12ガスです。




コンデンサーが無くなると、かなりスッキリ。




スロットル暖気用ホースを外します。


まだまだゴチャゴチャのエンジンルーム。




ガソリンホースを外します。


車体側ガソリンホースには、とりあえずフタ(カップロケット)を差しておきました。


サーモスタットハウジングを外します。


水温センサーが3個もついてます。


エンジンオイルの吸入口を外します。樹脂製ですが、コレも崩壊しそう....


フューエルデリバリーパイプとインジェクターを外します。
インジェクターは、普通のトップフィードタイプ。


やっぱりゴチャゴチャのエンジンルーム。




フロントドライブシャフトを外します。


ノックピンを外さないと、ドライブシャフトは外せません。
ピンポンチ持っていて良かった。


本日の車両側の作業は終了。


次はエンジンを降ろせるように、単管パイプで簡易エンジンクレーンを組み立てます。
狭いガレージ、さらに手狭~。
Posted at 2016/02/03 21:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | レックス KH2 | 日記

プロフィール

「三次、中止が残念
広島行きたかったなぁ」
何シテル?   09/15 20:11
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