• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たじま~るのブログ一覧

2013年03月05日 イイね!

ヘルメット完成!!(注:自画自賛ブログw)

ヘルメット塗装から上がってきました!!












自画自賛になりますが、超~かっこいいでしょう!!



これははじ君も撮らずにはいられないだろうなぁ~きっと!!(笑)



今回ハイデックスさんに御願いしました。



いくつか候補はありましたが、問い合わせのメールの印象も良かったり、ここでペイントした人のブログなども見て決めました。



そんなわけで仕上がりは超満足です!!



もう見てるだけで白いご飯何杯でもいけそうです。



お酒もつまみ要らずで何杯でも飲めちゃいますよ!!



いや!







飲まずに酔える!!







しばらく眺めてはニヤニヤする日々が続きそうです・・・。



でも塗装に出した直後に脚のショック抜けが発覚するなど、おかげで少し金欠になってしまった。



でも昔からずっと自分のオリジナルヘルメットを持ちたいという夢が叶った!!



ホント少しの金欠くらい何だ!って感じです!



金欠万歳!!(w












Posted at 2013/03/05 14:42:54 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月05日 イイね!

Hans首の稼働域UP対策 最終報告

ヘルメットも戻ってきましたので早速Hansと併せて稼働範囲の確認をしました。



方法は18と19インチのSLIDING TETHERをそれぞれ装着して、同じ場所に座って左右に首を動かして視野を比べるというシンプルな方法です。



結果は差は出ました。




まずはシュロスとstand21の引っかかるポイントの差は関係有りませんでした。



アンカーとハンスの距離などから、そこまで届くほど動きませんでした。




そしてこの長さの差



これは体感できました。



ただこの差は劇的にとは言い難く僅かです。



以上を踏まえて、交換すべきかどうか?という点については換えるべき!とも換えないべき!とも言えません。



それに1万円を出す価値があると思える人は換えるべきだと思うし、そう思わない人は換えなくて良いと思います。



自分も元は筑波の1ヘヤから1コーナー側を見れるか!?



という観点から調べ始めた事ですので、それがクリヤ出来たか!?と聞かれたら実際に筑波で試してみないと判らないレベルです。



あと19インチにすることにより、万が一の際に約1.2cmほど首が前に動くことになります。



それが安全な範囲なのか?安全ならどの程度安全なのか?いや危険なのか??



そこに関しては調べていますが判りません。(※この問題に関して、ご存じの方や、こんな記事見たよーという方おられましたら教えてください。)



こんな歯切れの悪い内容になりまして自分でも何だかな・・・と思いながら書いてます(笑)



そこで自分自身に



「事前に試着出来たとして、この違いを体感できたとします。そうしたら換えてますか?」



という質問を投げかけてみます。



答えは「Yes」



この僅かな差でも、僅かな差に助けられる事があると信じて。



でもこれはリスク増が問題ない範囲で有ることが前提です。



もし交換される方が居たとしてもくれぐれも自己責任で御願いします。



以上です(^^



Posted at 2013/03/05 14:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
34 5 6 78 9
10 11 1213 141516
17 18 19202122 23
2425 262728 29 30
31      

リンク・クリップ

たじま~るさんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 16:40:13
Attack東北 -走行編- 32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 01:30:28
(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に10年目。 ちょっと乗ったら売ってまたG ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation