
スマホとコンデジとデジイチ
ふと思ったのですが、デジイチの画質がキレイ、ってのは確かにそう思います。しかしスマホのカメラでも今ではもう十分な画質。
ならどこがどのように違うか、ちょっと比べてみようかと。
実際に同じ場所、同じ時間に撮り比べてみて、なるほど違うなと思ったのはまず画角の差。基本レンズ位置も同じで取ってますから、なるほど、用途やレンズによってこんなに違うものか、と。
ざっと並べてみます。
海王丸パークで午前11時過ぎ、天気は曇り。
デジイチK-01(A16)
ワイド側。ピンボケってます。
デジイチK-01(A16)
テレ側。
デジイチK-01(40mm Limited)
デジイチ Q
コンデジTX300V
スマホ XperiaA
基本
全部オートで、です。
最初のピンぼけはともかく、この
写る範囲と画質ってのはカメラのキャラクターを決めますね。コンデジTX300VやスマホXperiaAは
広い範囲が写るように(離れなくても撮れるように)なっていて、かつ
エッジの立ったシャープな画像になるように調整されているのが解ります。
逆にデジイチK-01やQは
その辺りの調整はレンズのチョイスに任せて、あとは自分でキチッと設定すると、ズバッと撮れるようになる、という事ですね。
ちなみにオリジナルサイズで拡大してみると、やはり
デジイチK-01の単焦点40mmのシャープさがアタマ一つ抜きん出ています。
全体の写る範囲の広さはこれで大体理解していただけたかと。
では今度は移す位置を変えて被写体の位置が大体同じになるように写してみます。
今度は呉羽山周辺で。時間は午後1時前後、小雨です。
デジイチK-01(40mm Limited)
ミニデジイチ Q
コンデジTX300V
スマホXperiaA
立ち位置は
デジイチK-01とQが路肩まで下がって、
コンデジTX300VとスマホXperiaAは車道に立って、って感じです。高さそのものは
顔の高さなので、若干縦方向の角度が変わっていますが、それらも含め、クルマの写り方などで全然違うのが解ると思います。
ではそれぞれの部分をアップしてみます。これは
オリジナルサイズから640*480で切り出したものです。
デジイチK-01(40mm Limited)
ミニデジイチ Q
コンデジTX300V
スマホXperiaA
海王丸の時よりもちょっと日光が弱くなっている呉羽山周辺。明るいところだと差は小さくなりますが
、ちょっと光量が下がると一気に差が出てきますね。
条件が悪くなると、やはり出るのは
レンズの差、ですねぇ。
解像感では
K-01>>TX300V>Q>>>XperiaAといった感じですね。
K-01とXperiaAでは、さすがに
「デジイチを持ち歩く労力の差」ほどはハッキリとあると思います。
そして色の表現に関しても、これもやはり大きな差が出ます。
色では
K-01>>Q>TX300V>>>XperiaAという感じ。
ちなみに前述の通り、すべてオートでの撮影ですので、
撮影の自由度・伸びしろでいうとそれこそさらに差が付きます。
便利さと、引き替えの部分。ここに
どれだけの価値を見いだすか、です。
確かにスマホでも
それなりの写真は撮れますし、かさばりません。ただやっぱり写りは明確に違います。いくらスマホがキレイになっていたとしても、けっして一緒ではありません。
あれです、軽四がいくら衝突安全性能が上がっても、普通車も同じ技術で作られている以上、
サイズの差は衝突安全性能の差に明確に出る、のと同じです。この差は、
ちゃんと評価してあげたいな、と思います。
個人的には
PENTAX Qの健闘っぷりが面白いなぁと思いました。素子は1/2.3でTX300Vと同じですが、写真としてちゃんとしたのが撮れるイメージは、やはりカメラカメラした外見から、でしょうか。
同じコンパクトさなら、
コンデジよりもさらに遊び感とカメラ感に優れたコンパクトなミラーレスというのは、大いにアリだな、と思いました。
そしてやはり、
レンズと素子のサイズは雄弁だな、と思ったのも。
K-01の写りは別物ですねぇ。
ちなみに
絞りってのの差を解りやすくした写真をいくつか。
この写真と、
この写真だと、どちらが
「NCロードスターが格好良く見えるか?」。
まずほとんどの人は、
後者というと思います。
絞り、まぁカンタンに言うと「どっちをハッキリ写したいか」です。前者は全体にピントが合っている写真、これはコンデジとかスマホで撮れる写真です。
後者のピシッと狙った写真は、これはコンデジやスマホでは、なかなか出来ません。デジイチならカンタン、です。絞り優先ダイヤルイジってピント合わせるだけ、です。
画質そのものも全然違うけど、こういう自由度の部分も、もっとデジイチを持ち歩くめんどくささを上回ってもいいかなぁ、と思います。
.
ブログ一覧 |
その他 | 趣味
Posted at
2014/03/03 17:39:51