煽り運転の考察。
さて、昨今煽り運転よる事件があり、またその法整備も進み、ドラレコの煽られ運転動画が上がるなど、ちょこちょこ目につく話題。
そもそも、この煽り運転ってなんじゃい、となります。
前走車に接近し、威圧を与えること、なんでしょうかね。
まず、最初に書いておきますが、煽り運転にメリットなんてありません。まぁ冷静になって考えれば誰でも解るようなもんですが、デメリットの方が圧倒的に多いです。それでもなぜやってしまうのか、と言うと、シンプルにストレス解消でしょう。オラオラどけどけ、クルマという鎧を着て、イキってるだけ、ですけど。
クルマの最大限の目的は、目的地に安全に着く、です。これは絶対です。
この目的を実行する手法の中に、楽しさなどが趣味として含まれるだけで、あくまで目的は安全に移動することです。まぁこう書くと俺は運転しているのが目的でどこに行くとかは関係無い~とか幼稚園児レベルなことを言う輩がいますが、「楽しい」のは「無事に帰ってくるから「楽しかった」になる」んですよ、と。
おっと、話がそれました。
しかしそもそも、ですね。
では煽られる側には全く非は無いか、という話になります。
まぁざっくり、ですが・・・運転技術が平均値以上の人で「煽られた」という人はどれだけいるでしょうか。それこそ事件クラスのキチガイでも無い限り、そしてそんなのは1年に1度遭遇するかしないかというレベルではないでしょうか。もちろん煽り運転で事件になるようなのはそのキチガイが表に出たとき、となりますが。
最近チラホラ見かける煽られ動画。これ見ていて、自分は違和感を受けることが多いです。
高速道路で後ろから煽られて10秒、20秒・・・なんで走行車線に戻らないのでしょうか。
さて、先にも書きましたクルマの最大限の目的とは何だったでしょうか。
そう、目的地に安全に着く、です。
「俺は法定速度を守ってるのに煽られた(法定速度守ってるからどかない)」
なんなんですかね、よく解らないです、これ。
自分は法・ルールはあくまで万人に説明しやすい一定のラインをひくためのものであって、交通において一番大事なのはモラルであり、マナーであると思います。モラルやマナーは振れ幅が大きいから基礎にルールがある、という感じでしょうか。あくまでベースであり、ルールを守っているから事故もトラブルも起きないと保証するものでは無い、ということです。そしてそれらルール・モラル・マナーを守るのに必要だから、運転技術を身につけようと思っています。
煽り運転はモラル・マナー違反です。それを理解できない輩がいるから、ルールが出来る。シンプルな話です。では、そのルールを盾にマウンティングして煽られたと声高に叫ぶのは、それはモラル・マナー違反ではないのか、と。
公道において一番大事なのは交通の流れを乱さないこと、だと思います。これは安全を考えても、精神衛生を考えても、環境を考えても、すべてにおいて基本だと思います。
前のクルマに一定間隔で追従する。
後ろに大名行列が出来ていたら速度を上げる。
自分より速いクルマが来たら譲る。
こういう当たり前の事が当たり前に出来ていない人が多いです。これらをキチッとやった上で煽ってくるようなのは単なるキチガイですので、速攻通報案件でイイと思いますが、これらに対し、自分がちゃんと出来ているかの自己診断はなされているか、と思います。
ちなみに、それでも前のクルマがよぅ、という人に言うなら、自分は
ヘッドライトを点灯させ、一定間隔をビシッとキープしつつ走る。
です。
っても高速道路や大型幹線などの複線の道路で、よほど流れにかなってない相手にだけですけど。
あ、もちろんアッパービームにしたりはしません。
バックミラーにおいて、自分が移動しているわけですからミラーの中も相対的に動いています。そこに動いているものが混ざっても、違和感が無いのです。ところがビシッと一定間隔をキープすると、そこに「ドライバーの視点からすると固定されたもの」が写るわけです。人間はそこに違和感を受けて気がつく、という、なるほど至極理屈にかなってる、と思いそれを聞いて以降これを実践しています。
まぁそれに気がつかないようなレベルのドライバーには接近しない方が良い、ということでもあります。
あともうそういう理屈も理解できないし、運転技術も無い俺が俺がなオラオラ運転したい人はそうですね、車体をラメラメ蛍光ピンク&パープルのまだらツートンとかに塗りましょう。もしくは正月暴走族仕様でもいいです。とにかく目立つキチガイオーラを包み隠さず、放ちましょう。どっかに「凝」が出来る板金屋さん、いませんか?そうなれば高速道路ではきっと念能力「何人たりとも俺の前は走らせねぇ(読み仮名=エフ)」が発動し、独壇場でしょうし、駐車場でもドアパンチの心配もなくなると思います。
なんのせ、公道ではお互い様、この精神が無いのであれば、さっさと免許を返納して家に引きこもっていてください、と。
イイね!0件
カーレースの巻き添えで死亡事故 FUCKテレビ朝日 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/06/09 19:31:08 |
![]() |
素人インプレ~マツダロードスター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/05/26 19:30:20 |
![]() |
ノートがマイナーチェンジしてぐぐっと内容充実! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/10/12 07:38:56 |
![]() |
![]() |
マツダ ロードスター ハイパワー車からライトウェイトオープンに復帰。 |
![]() |
マツダ CX-5 ディーラーよりATとMTを誤発注してしまったCX-5がありまして、と連絡があり、ちょうど ... |
![]() |
ルノー カングー 5代目仕事グルマとして2018年6月24日より稼働。 |
![]() |
ヤマハ VOX (ボックス) 通勤&カターレ富山観戦・県総用として購入。 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!