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イイね!
2018年06月12日

煽り運転の考察。

煽り運転の考察。



 



さて、昨今煽り運転よる事件があり、またその法整備も進み、ドラレコの煽られ運転動画が上がるなど、ちょこちょこ目につく話題。



 



そもそも、この煽り運転ってなんじゃい、となります。



 



前走車に接近し、威圧を与えること、なんでしょうかね。



 



まず、最初に書いておきますが、煽り運転にメリットなんてありません。まぁ冷静になって考えれば誰でも解るようなもんですが、デメリットの方が圧倒的に多いです。それでもなぜやってしまうのか、と言うと、シンプルにストレス解消でしょう。オラオラどけどけ、クルマという鎧を着て、イキってるだけ、ですけど。



 



クルマの最大限の目的は、目的地に安全に着く、です。これは絶対です。


この目的を実行する手法の中に、楽しさなどが趣味として含まれるだけで、あくまで目的は安全に移動することです。まぁこう書くと俺は運転しているのが目的でどこに行くとかは関係無い~とか幼稚園児レベルなことを言う輩がいますが、「楽しい」のは「無事に帰ってくるから「楽しかった」になる」んですよ、と。



 



おっと、話がそれました。



 



しかしそもそも、ですね。



 



では煽られる側には全く非は無いか、という話になります。



 



まぁざっくり、ですが・・・運転技術が平均値以上の人で「煽られた」という人はどれだけいるでしょうか。それこそ事件クラスのキチガイでも無い限り、そしてそんなのは1年に1度遭遇するかしないかというレベルではないでしょうか。もちろん煽り運転で事件になるようなのはそのキチガイが表に出たとき、となりますが。



 



最近チラホラ見かける煽られ動画。これ見ていて、自分は違和感を受けることが多いです。



 



高速道路で後ろから煽られて10秒、20秒・・・なんで走行車線に戻らないのでしょうか。



 



さて、先にも書きましたクルマの最大限の目的とは何だったでしょうか。



 



そう、目的地に安全に着く、です。



 



「俺は法定速度を守ってるのに煽られた(法定速度守ってるからどかない)」



 



なんなんですかね、よく解らないです、これ。



 



自分は法・ルールはあくまで万人に説明しやすい一定のラインをひくためのものであって、交通において一番大事なのはモラルであり、マナーであると思います。モラルやマナーは振れ幅が大きいから基礎にルールがある、という感じでしょうか。あくまでベースであり、ルールを守っているから事故もトラブルも起きないと保証するものでは無い、ということです。そしてそれらルール・モラル・マナーを守るのに必要だから、運転技術を身につけようと思っています。



 



煽り運転はモラル・マナー違反です。それを理解できない輩がいるから、ルールが出来る。シンプルな話です。では、そのルールを盾にマウンティングして煽られたと声高に叫ぶのは、それはモラル・マナー違反ではないのか、と。



 



公道において一番大事なのは交通の流れを乱さないこと、だと思います。これは安全を考えても、精神衛生を考えても、環境を考えても、すべてにおいて基本だと思います。



 



前のクルマに一定間隔で追従する。



後ろに大名行列が出来ていたら速度を上げる。



自分より速いクルマが来たら譲る。



 



こういう当たり前の事が当たり前に出来ていない人が多いです。これらをキチッとやった上で煽ってくるようなのは単なるキチガイですので、速攻通報案件でイイと思いますが、これらに対し、自分がちゃんと出来ているかの自己診断はなされているか、と思います。



 



ちなみに、それでも前のクルマがよぅ、という人に言うなら、自分は



 



ヘッドライトを点灯させ、一定間隔をビシッとキープしつつ走る。



 



です。

っても高速道路や大型幹線などの複線の道路で、よほど流れにかなってない相手にだけですけど。

あ、もちろんアッパービームにしたりはしません。




バックミラーにおいて、自分が移動しているわけですからミラーの中も相対的に動いています。そこに動いているものが混ざっても、違和感が無いのです。ところがビシッと一定間隔をキープすると、そこに「ドライバーの視点からすると固定されたもの」が写るわけです。人間はそこに違和感を受けて気がつく、という、なるほど至極理屈にかなってる、と思いそれを聞いて以降これを実践しています。



 



まぁそれに気がつかないようなレベルのドライバーには接近しない方が良い、ということでもあります。



 



あともうそういう理屈も理解できないし、運転技術も無い俺が俺がなオラオラ運転したい人はそうですね、車体をラメラメ蛍光ピンク&パープルのまだらツートンとかに塗りましょう。もしくは正月暴走族仕様でもいいです。とにかく目立つキチガイオーラを包み隠さず、放ちましょう。どっかに「凝」が出来る板金屋さん、いませんか?そうなれば高速道路ではきっと念能力「何人たりとも俺の前は走らせねぇ(読み仮名=エフが発動し、独壇場でしょうし、駐車場でもドアパンチの心配もなくなると思います。



 



なんのせ、公道ではお互い様、この精神が無いのであれば、さっさと免許を返納して家に引きこもっていてください、と。



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Posted at 2018/06/12 08:27:26

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この記事へのコメント

2018年6月12日 12:24
走行車線も追い越し車線も塞がってる時に、
後ろにつかれてオラオラされた事は有ります。
空きだして、パンダさんが接近してから避けてあげましたがw


「凝」ができる板金屋さん。
     ↑
あの方を連想しました。
コメントへの返答
2018年6月12日 13:36
そういうアホにはトラップしかけるのもまた公道の楽しみですよねw

例の方は念能力者というより妖怪ですから・・・
2018年6月12日 15:38
H×HもFも読んでるのでクソワロタw

去る5月、
郷里から戻る際に宇都宮バイパス(時間帯によっては三桁速度で走るかたがいっぱいいるのですw)で
流れに乗った移動をしていましたら 左車線の2mほど前位置な素うどん的軽自動車が車線変更してこようとしたので
ホーンを鳴らし制しました
─したら ユカイに煽られましたw 宇都宮付近で煽られるのはこの一年間で二度目ですw
しばしのち左側から接近しようとしてきましたが、妻がワクテカして動画撮影しようと構えてたら左後方に離れていきましたww
コメントへの返答
2018年6月13日 7:07
煽り煽られもそうですけど、このホーン鳴らし鳴らされも同じなんですよね。「ホーン鳴らされた理由」を考えもせず、「鳴らした相手に突っかかる」のはホント、愚か者ですわな。
2018年6月12日 23:51
私は、あまり煽られた記憶は無いですねぇ。
もちろん煽る側でもありません。
新東名を中央追い越し車線を制限速度プラス20kmほどで走っていたら後ろから私より20km近くは早く一気に迫って来て後ろに付いてきた黒い箱ミニバンがぴったり後ろに付いたので、第2走行車線少し前に大型トラックが走っていたので、そのまま遅れると避け難いので大型トラックに追いつく前に左へ避けたんですが、当然と大型トラックに接近しちゃうので、仕方なく第1走行車線まで避けてそのまま走行車線で加速して大型トラックの前から追い越し車線まで戻って、箱ミニバンの前に出て差し上げたら、何やら減速して離れて行きました。
箱ミニバンでは、スポーツカーて喧嘩できないってことにやっと気づいたようですね。
アホな考えを持って運転することが無理だって気付かせ、事故市内運転に気づかせることでできて、社会の役に立ちました。
コメントへの返答
2018年6月13日 7:10
公道で教師たる必要はないかな、とも思います。自分の安全が最優先。
まぁスポーツカーは一番安全なクルマですからなぇ。

高速とかでも、後ろからトバしてきたファミリーカーに譲ってもコーナーで思いっきり減速するので結局走行車線側から結果的に「抜く」とこになるとか、そういう時もありますしねぇ、あれ面倒なんでやめてもらいたいですわ。

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「ENDLESS Ewig プレミアムコンパウンド http://cvw.jp/b/416723/44190735/
何シテル?   07/18 16:15
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