車名・型式・価格帯
ルノー
カングー KW・ 249~259万円
ミッション・駆動方式
6MT
2WD FF
エンジン型式・馬力・トルク
1200ccターボ H5F 115ps/4500rpm 19.4kg/1750rpm
さて、次期仕事グルマとして手元にやってまいりました、ルノーカングー。フランスではバシバシの商用車、でも日本ではオシャレなフランス実用車、という不思議なポジションのクルマです。今の日本では数少ないスポーツスポーツしてないMT車、ちょこちょこ乗り回した感想を素人インプレッション形式で書き連ねたいと思います。
スタイリング
デカい。やはりデカい。全高1.8m全幅1.8mの正方形のフロントマスクはやはりドデーンとしたサイズ感があります。しかし押し出し感は少なく、シンプルなデザインはやはり良いですね。過去のカングーと比べても、個人的にフェイズ2のこの顔が一番好きです。
サイドビューは逆に4.2mという寸詰まり感があって、ここが一番独特。キャラクターラインなどがほとんどないのは商用車だけにメーカー名が貼りやすいように、でしょうか。最近のキャラクターラインビシバシーーッ!ボディラインウネウネーー!ってのとはまた違って、これも良い。
リアは特徴的な左右観音開き。ここがまた操作感が非常に良い。デカいハッチは降雨時に屋根にもなって便利なのですが、開け閉めがけっこう大変なのと、ダンパー逝くともうどうしようもなくなるのと。この左右開きドアは軽い力で操作出来て非常に便利。
インテリア
シンプルなデザインで嫌いじゃありませんが、やはりいろいろ細かいパーツの精度やバリ、隙間が丸見えなど、ここら辺にはコストがかかってないのが明確に解ります。とはいえここら辺コストじゃなくてノウハウでもうちょっとどうにかなるだろう、と思う部分もチラホラ。
しかしこの仕上げ品質であるなら、プロボックスのようなもっと機能的なデザインでも良いのではないかと思いますね。センターコンソールの深い物入れなんか何を入れるためなのかすら解らないし、手の届く部分の物入れも少なく、非常に機能性に欠ける。質感や精度を求めないのなら、せめて実用性をもっと磨いてからにするべきかな、と。
プロボックスの内装はホントスゴいですよ。よくもそこまで、というくらい、徹底的にお客さんと対話した結果だと感じさせてくれます。世界に持っていっても通用するレベル。
特徴的なサイドブレーキは確かに手への力が平均的に分散されて、非常に良い。欲を言えばもうちょっと上の方にあればあまり体をかがめずに操作出来るのに、と思いました。これはフランス人と日本人の体格差ですかね?
さて、各種書評では「絶品」といわれるシートですが・・・正直、横方向の幅が足りない。
もう3cmづつほど左右があっても良かった。個人的にサポート強め、背筋はスッと伸びる感じのシートが好みなので、このシートは自分的には絶品とは言いがたい。バランスボールに乗っているような不思議で独特な座り心地ではあるのですけどね。
あとドライビングポジションですが、ステアリングのテレスコピックないのは非常に残念。こういうアップライトな姿勢を取るクルマならば、なおさらテレスコは必要だと思うのですが、チルトのみ。これ、運転の楽しさに大きく関わる部分なので、次期モデルではぜひテレスコの採用を期待。
エンジン・ミッション
ダウンサイジングターボはキビキビ走るクルマより、一定速度で流すこういうカングーのようなクルマにこそ合ってるんだろうなぁ、と感じさせてくれます。1500rpmからの極低回転からのフラットトルクは非常に乗りやすい。ただそのちょっと下で大きくトルクの谷があるので、MTならばそこを使わないようにする慣れが必要になります。そういやT31エクストレイルディーゼルもルノーエンジンで、こういうトルクの谷がありましたが・・・ルノーはあんまりそこ気にしないんですかね。
想像以上に良いのがミッション。
このミッションほぼパーフェクト。
シフトフィールもゴリゴリせず、かといってプラプラもしない、しっとりとしつつ適切なギアの切り方でストンストンと心地よくシフトチェンジ出来ます。以前運転したことのあるフェイズ1の5MT、こんなに良かったっけか?フェイズ2の6MTの出来は本当に素晴らしいです。このシフトフィールのためだけにカングー買っても損をしないくらい、とまで思います。
そしてこれが全く予想外だったのが、アイドリングストップが非常に優秀。購入前はトラブルの元になりそうだからアイドリングストップキャンセラー買おうかと思ってましたが、ストップのタイミング、再始動の振動の無さ、「これ日産製だよね?」と思うくらい、自然。
エンジンストップ中はエアコンの効きが急激に落ちるそうですが、基本エアコン最小限、窓全開な使い方の自分にはさほど気になりません。
ちなみにレーダー探知機のOBD2は日産のコードで動きました。これ、相当なところまで日産と共有してるんだな、と。ええ、信頼性が高い部品を採用するのに賞賛以外の言葉はありません。
足回り
ブレーキのフィーリングでカングーはよくカックンブレーキだ・・・みたいなことを聞きますが・・・すごい自然なフィーリングです。ええ、現行1つ前のモデルのマツダ車全般の初期制動の凶悪なまでの強さと比べれば、全然。というか他メーカーと比べても極めてフツーです。いや、これ年次改良とかで変わったんですかね?
サスペンションは噂通り、非常に優秀。コーナリングでもこの背丈なのにぐらつくこともなく、一定のロールでいなしていきます。更には直進安定性も圧倒的。段差もスタンスタンと心地よく押さえ込みます。良い、これは非常に良い。
いやしかしこれはMTでクルマとの一体感を感じつつ乗ってナンボのクルマだ、としみじみ思います。
一連の操作とクルマの動きをどう1つの線にするか、それを考えながら操作すると非常に心地良い。ある意味商用車然としているだけに、インフォメーションをカットしてない部分が好印象になっています。
総評
まぁつらつら書きましたが・・・なんというか、非常に満足感が高いクルマです。
細かいとこや足りないとこはけっこういろいろあるんですよ。あるんだけど、どれもなんかアフターパーツでどうにか出来そうな感じなんですよね。完成品ではない、DIYの余地がたくさんある・・・なんというかプラモデルを買ったときの高揚感とでも言いましょうか。
あれですわ、MR-S。MR-S買ったときにもこんな気持ちがあったのを思い出しました。100系カローラやR32スカイラインや歴代ロードスターのような完成されてる感ではない、これからどうとでも出来る感。完成されてる感はそれはそれで素晴らしいのだけど、またベクトルが違う良さ。これがカングーの大きな魅力なんだろうな、と。
ちなみに誤解を恐れないように書くと、カングーって「トヨタがハイエースのショートボディを乗用に仕立てたらこんな感じ」なクルマだと思います。オタクは「ルノーとトヨタを一緒にするな!」みたいな見当違いなことを言いそうですが、この意味が解る人はチョコチョコいるのではないかな~と思うんです。とくに今の200系ハイエースのワゴンに乗ると、よく解ると思います。商用ベースで乗用にベクトル向けて、高い完成度となると・・・という。
まぁメーカー的にはルノー日産なので、次期モデルはNV200と相当な共有化を図ってくると思われますが、ぜひNV200の高耐久性と使い勝手の良さを上手く取り込みつつ、カングー独特のポジションをより際立たせてくれるとより楽しく良いクルマになりそう。
さて、これから仕事でもガシガシ使い倒していこうと思います、カングー。
よろしく、相棒。
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