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松下幸のブログ一覧

2011年03月03日 イイね!

公道の不思議~ドライブレコーダ。

公道の不思議~ドライブレコーダ。

突然の不思議体験時もつい呆然としてしまう人間と違い、常時録画のドライブレコーダはずっと撮影を続けてくれています。

んで先日夜間工事の立会で、一回現場から会社に戻ろうかと思った時に遭遇したのがコレ。






動画だけでは解りづらいので説明をば。

結構前から前をチンタラ走っていた初心者マークを付けたエスティマ。まぁ初マクを煽る趣味もありませんし、急いでもいなかったので車間をとって走っていた所、地元民なら解るであろう信号機による切り替え一方通行になるトンネル、通称“鍋田のガード”での出来事。

こちらの信号が赤、つまり向こう側からの一方通行状態で、何故か信号待ちしていたのに突然発進していくエスティマ。


・・・おお?


以前に昼>夜>昼ぶっ続けの工事でボーッとしていて信号の色が一瞬理解できなくなった事がありましたが・・・今回は違います。どう考えても赤。

何かにとりつかれたかのようにスーッと走っていくエスティマに正直恐怖をおぼえました。

対向車が来ていればトンネル内で身動き取れなくなるわけで、初マクだったらパニクって事故ってるかも、と思いましたが、動画の通り、幸いに対向車はいなかったようですが(もしくは対向車が戻っていってくれてたかも)、途中で気がついたか同乗者に注意されたか、バックで戻ってこようとしていました。

まぁ別段ショッキングでもなんでもない映像ですが、実際こういう風に撮影されてないと実際に起きた事だと誰も信じてくれないレベルの事も時々起こりうるのが、公道の面白くも恐ろしい所で。

ドライブレコーダ、ホントオススメです。












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Posted at 2011/03/03 15:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年01月31日 イイね!

除雪。

除雪。


ここ数年、「除雪車がまだ来ていない」とか「除雪車が下手」というのをネット上でよく見ます。
主にHPやブログではなく、BBSやツイッターなどの「言い捨てる」メディアで散見されるように思います。

まぁその除雪体制云々に関しては別に書くとして、ってかそもそも、自分の家に面した車道・歩道は自分でやる、これスッゲェ当たり前の事だと思うのですが。玄関と自動車の前だけ雪をよかせてあとはそのまま、そういう家、かなり多くなったと思います。


富山は他県に比べて圧倒的に融雪装置が普及している、と聞きます(正確な道路延長に対する融雪布設比率はわからないのですが)実際条件的には豊富な地下水と平野部での積雪量の多さから、確かに条件的に非常に融雪装置に向いている、と思います。

が、それがイコールで理解度に繋がっているかというと、答えはNO。


融雪装置は地下水が雪を溶かしてくれると思っている人間がいます。


それは答えとしては50%、いや実際に雪を溶かしている率から言ったら、30%ほどの正解でしかありません。

融雪装置は、そのノズルから出た水と雪が攪拌されて初めて「雪が溶ける」んです。よほど地下水の温度がない限り、融雪装置単体では道路の半分も雪が溶けません。
ノズルの形にだけ雪が溶けた道路、見た事ありませんか?そう融雪装置は道路にクルマが走って雪と地下水を混ぜ、それで初めて効果的、かつ持続的に雪が溶けるんです。

そしてよく雪が降ったら側溝や用水に雪を押し込んでいる人を見ます。これもちょっと間違い。下流で側溝や用水を詰まらせたり、もしくは流量が一気に増減したりで排水に負担をかけたり、実はコレ、けっこう影響ある自体になりかねないんです。実際側溝なり用水に捨てている場所・人にはなんの影響もないから気づかないor解らない、というのが現状なだけだったりします。

そしてもちろん道路の隅に山積みにするのは論外。雪を積み上げれば子供などがカンタンに見えなくなる高さになるのに時間はかかりません。

んでベストは、というと、


クルマがキレイに踏むように、適切に道路に撒く


これが融雪装置があってもなくても、最も早く、かつ平均的に雪を残さない方法、です。

こういうと「クルマがスリップする」「事故が起きる」と絶対かの如く言う人がいますが、はい、文章を良く読みましょう。「適切に」と書いてありますね。


そりゃクルマの速度が乗る幹線道路などでコレをやるのはNG、当然クルマのブレーキングポイントに雪を撒くのもまたNG、一日中日陰になるところもNG、一日で溶けきらない量を配置するのもNG、つまりは「いかに考えて雪を配置するか」が大事なんです。


融雪装置がある場所ではノズルから出る水を逃がさないようにするかもそうですし、そうでない場所でもいかにクルマのブレーキングポイントを避け、アクセルを踏むポイントに配置するか、凍らないように、より水分を多く保有するように、とよく考えるのが大事です。当然厚みは車検対応の9cmチョイ切りぐらいを平均的に。

あとよくこの手の話すると上に書いたように、必死になって通行妨害だ、事故で訴訟だ云々言う人がいるんで書いておきますが、最初に書いたいくつかの項目の他に「適切」の一つとして、「道路全部に撒かず一車線分は開けておく」などがあります。

条例とかは「みだりに」とかそういう表現で「絶対」ではありませんから(それだったら公共の除雪車は訴訟ウマーにされてしまうので運用しないと思います)、「理路整然とした雪処理を行い」、法的にもあとから反論が出来るように、適切かつ有効的な雪処理を。(もちろんこの方法でやったからって裁判で敗訴しても責任はとりませんが


まぁ賛否両論出るんだろうけど、ハッキリってケースバイケースなんですわな。正直この手の話で論戦やっても「実際にやっている一つ一つの場所と状況」を見てじゃないと、それぞての判断なんて出来やしないし、実際自分も同じ道路に雪を撒いているのを見ても「ああ、コイツは理屈解ってるな」ってのもあれば、「それは邪魔なだけだろ、第一溶けねぇよソレ」ってのもあります。

一応、木を見て森を見ない文間が読めない人が沸いてもアレなんでここまで書きますが、つまり「雪が降ったら、一人一人が雪の処理について考えて行動しなければいけない」って事です、除雪する側も、ドライバー側も、歩行者側も。雪国に住んでいれば誰もがどの立場にもなるんですから。

















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Posted at 2011/01/31 20:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年01月25日 イイね!

スポーツカーは感染する。

スポーツカーは感染する。

面白い事に、ウチが越してきてから買い替えたら趣味的なクルマ/バイクになっていたご近所さんが3件。ってか向かいの1件を除き、全部です。

そのウチのお一人とふとお話をする機会があった時、「自分も昔乗ってて、松下さんがスポーツカーに乗ってるのを見て思いだしてね」と。

そうなんですよねぇ、よく考えてみたら世の中のほとんどの人って、ミニバンとか必要ないんですよね。

ちなみに一番ミニバンが必要になる時期というのは、子育て、それもチャイルドシートを設置しなければいけない乳幼児を複数抱えている時期だと思います(チャイルドシートは大人1.2~1.3人分のスペース喰うんですよね。)

それを越して、子供が5歳以上の、ジュニアシートやフツーのシートベルトで良い年代になると、そこまでの座席があるクルマが必要なくなったりします。そうなると小回りが効かない、燃費イマイチ、走りが悪いとミニバンに乗り続ける意義というのは一気に減ったりします。

世のプリウス人気はハイブリッドの物珍しさ以上に、日本の道路にジャストフィットな形状で、この辺りの脱ミニバン組が増えたから・・・というのもあると思います。

そして嫁さんのクルマが4~5人乗りで、そのミニバンの買い替え時期に近所でヘラヘラクルマ道楽している人間がいたら・・・そりゃ焼け木杭に火がついたり、過去の憧れを思い出すのは至極当然、と思います。

そう、スポーツカーは感染する、です。

多分そういう時にスポーツカーを見なければ、きっと無難にワゴンとかに落ち着いたのでしょうが、一端そういうのを見てしまうと、なかなか忘れられなかったりします。そう、可能性を考え出すと人間は面白い方向に面白い方向に妄想を膨らましてしまう生き物なのです。

ほんのちょっとの遊び心。スポーツカーってのはクルマの形状ではなく、その遊び心がオーナーにいかにあるか、がすべてだと自分は考えます。


そういう部分にバッと火を付ける力、まだまだスポーツカーには健在だ、と思います。


実際子供が出来て、スポーツカーを降りる人は多いです。もちろん家族を最優先する事に自分は全く異議はありません。自分も必要あらば、スポーツカーを降ります。


ただ必ず再びスポーツカーが貴方を待っている時期が来ます。その時に、その前をただ素通りするのではなく、ふと立ち止まってみて下さい。よくよく考えてみれば、実用的な部分は、それで十分だったりします。

自分がその時に、へらへらクルマ道楽している人間であり続ければ、スポーツカーの感染源になる事が出来れば、と思います。






まぁこういう事を書いておいて、でも、思うんですよ。

家族の為に我慢をするのは男として当然とは思います。でも実際ホントにそこまで我慢しなきゃいけないのかなぁ、とも。

確かに”田んぼに力と書いて男”という言葉もある通り、まぁ漢字からして奴隷じみてるのが男という生き物ですが、家族に過大な負担や不幸を背負わせないレベルであれば、ちょっとくらい、クルマで遊んでもイイじゃないか、とも。



新車のミニバンを買わずとも、中古のステップワゴンとかノアとかでも家族は十分幸せに出来るような・・・そしてその差額で、S13シルビアとかNAロードスターとか買っても、普段からオトーサン頑張ってるんだからそれくらいはイイじゃんよ~、とか思ったりもします。


ボソボソ未練たらしく思ってみたりね。


ま、しゃあないよね。














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Posted at 2011/01/25 03:39:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年12月06日 イイね!

クルマが一番良かった時代。

クルマが一番良かった時代。

自分は実際にあった不便さを意図的に見逃し、良い所だけを極大美化する無条件の懐古趣味が大嫌いです。メリットだけを大きな文字で書き、デメリットは虫眼鏡でしか見えないサイズで書く、それと同じ行為にはただ素直に嫌悪感を感じます。

それを前提にした上で、日本のクルマが一番良かった時代というのはいつなのかな、と考えると、90年代後半から00年代前半までのクルマではないか、と思います。

あ、モータリゼーションやオーナーの意識・知識云々ではなく、単純にクルマそのもの、での話です。

もちろん居住性、電子デバイス、排ガス浄化性能など今現在のクルマとして重要視される部分、これも立派な“性能”の一部ではあると思うのですが、自分にはそこらはツールとしての性能としてはカウントできても、クルマそのものの魅力の一つとしてカウントするのには抵抗があります

走行性能、ボディ剛性、燃費、耐劣化性、車両価格、経年維持費、快適性、内外装の質感、デザイン、走りにおける官能性・・・

具体的に書くとMR-S、100系3兄弟、ST20~セリカ、DC2~インテグラ、EK6~シビック、S14シルビア、P11プリメーラ、BB6~プレリュード、CD2アコード、FTO、GDIギャラン、BH~レガシィ、GC~インプレッサ、NBロードスター、FD RX-7、ランティスなどなど・・・

バブル期に開発され、熟成されたエンジンやサスペンションなどのデバイスが採用され、同じくバブル崩壊で一気に質感が下がった内装徐々に向上し、そして保守的と先進的の両方のデザインが乱立した時代。

まぁ熟成された、は新規作成するお金が無くてキャリーオーバーしただけで、質感の向上、は素材技術の改良でアラがカバーできるようになったのと、デザインは単純に混迷していた、という視点もありますが。

などと、先日EKシビックTypeRの後ろを走っていて素直に「トータルバランスで負けてね?今のクルマ」と思ったり。
















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Posted at 2010/12/06 17:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年11月22日 イイね!

カッティングマシーン応用編

カッティングマシーン応用編。

オリジナルのマーク以外にも、今では手に入らないステッカーを制作したりという事も可能なカッティングマシーンCC330-20。

友達に頼まれてバイクのステッカーを。

HONDA Daxっていうバイクのものらしいのですが、新品ステッカーはもうフツーに絶版、デッドストックがあるだけで、それも価格高騰だそうです。


10-11-22-02.jpg

おお、格好いいな、このバイク。んで欲しいステッカーはこのフレーム中央にある黄色い文字のか。

他にもググると確かに古そうなバイクの画像がずらりと表示される中で、たまたまその中に正面からのステッカーのオークション画像があり(もちろん売り切れ)、それをベースにしてみます。

が、単純に取り込んでアウトライン抽出をすると解像度が低い画像の場合、このカッティングマシーンのアウトライン抽出は的確にドットのギザギザまで再現してしまうので、仕上がりがあまりよろしくない。ので結局画像をベースにCADで書きなおして作成する事に。

CAD画面上に画像を貼付、その上からラインをとり、隙間などのバランスを調整し・・・やはり使い慣れたソフトは楽ですな。グラフィックソフト使うよりも圧倒的に速く出来る。

んで黒のカッティングシートで全体を、黄色のカッティングシートで文字を抜き、二つを合わせてからアプリケーションフィルム(貼付用透明台紙)を貼って完成。あと本人のオーダーで左右反転のをもひとつ作ってと。


10-11-22.jpg



これで商売出来るな、マジで。
















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Posted at 2010/11/22 08:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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