• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松下幸のブログ一覧

2013年12月02日 イイね!

軽四は貧乏人のクルマであるべき。

軽四は貧乏人のクルマであるべき。

さて、一悶着ありましたこの発言。

要約すると

スズキの鈴木修会長は2013東京モーターショーで記者団にダイハツ工業とホンダが出展したスポーツタイプの軽自動車について聞かれると、「軽は貧乏人の車だ。スポーツカーは要らない」と消極的な姿勢を示した。

という事です。

自分の意見としては、半分賛成、半分反対、ですね。

鈴木会長の思惑としては軽四規格増税への反対意見として、軽四に嗜好品と言われがちなスポーツカーがあると増税反対が言いにくくなる、なのでこの発言、でしょう。それ以上でもそれ以下でもないと思います。

そして自分が賛成半分と書いたのは、軽四は貧乏人のクルマであるという部分。
そして自分が反対半分と書いたのは、スポーツカーはいらないという部分。

まず第一に、軽四は貧乏人のクルマであるべき、なんです。そのために、サイズや排気量の制限を設け、税金を大幅に下げているのですから。

ただ現状、ならば軽四は貧乏人が買うクルマ、いやさ買えるクルマか、と言われると・・・肥大しまくったボディ、過給器などを奢ったエンジン、ゴテゴテとコレステロールのごとくまとわりつく豪華装備・・・そして車両価格は売れ線グレードで軒並み130万円オーバー。

あのね、スポーツカーじゃなくたってもう贅沢品だよ、今の軽四は。

というか「あの性能で」、と考えるとむしろお金をどぶに捨てる贅沢品。

軽トールワゴンのあの程度の性能のクルマに、「税金が安いから」フィットやヴィッツと同額を支払う人の気持ちが理解出来ない。
ってかホンダの広告でも見てみれば解る。N-ONEやN-BOXよりもフィット1.3の方が安いから。もちろんクルマとしてのレベルは、まったく違う。


本来「貧乏人のクルマ」がどうしてこうなったか、それこそ鈴木会長には考えて欲しい。スポーツカーとかそういうレベルじゃなく、御社のワゴンRやスペーシアはもはや税制優遇されるべき価格の商品では無いのだから。

ダイハツやホンダはその増税・・・いや、個人的には「税金適正化」と表現したいが・・・その辺りまで見越して、「税金が上がっても買ってもらえるクルマ」を作ろうとしている、のだろう。スポーツカーにとって、小ささと軽さは大きな魅力だからだ。

というかその辺を”キングオブ小さい事は武器”なジムニーを擁するスズキが理解していないワケが無いから、前述の「貧乏人~」というのは明らかに、鈴木会長の意図的な”話題作り発言”だろうね。

さて、残りの反対半分。

貧乏人はスポーツカーに乗ってはいけないの?

無論、否。

そう、スズキにはむしろ『貧乏人の為のスポーツカー』を作って欲しい。ダイハツやホンダが高級コンパクトスポーツを作るのに対して、コンポーネンツ流用しまくって徹底的にコストダウン、100万円を切るクーペを作って欲しいと思う。サスにしてもボディ補強にしても、適度にして、ツッコまれれば86/BRZのように「イジってなんぼ」と開き直る。

スポーツカーがお金持ちのものというのは、欧米の文化だ。
そんなくだらない文化、いやさ風潮、日本には必要ない。

それにね、ファミリーカーには豪華装備は必要だと思う。
だけど、スポーツカーなら言い訳がきくんだよ。

後部座席が無くても、OK。スポーツカーだから。
エアコンが無くても、OK。スポーツカーだから。
内装がペラペラでも、OK。スポーツカーだから。
オーディオが無くても、OK。スポーツカーだから。


これほど貧乏人に向いているクルマは無いんだよ。
だってこれ、ファミリーカーで言ってみ?彼女や彼氏や友人や家族にブーイングだから。
「なんで?」って言われる。

スポーツカーだったら?

マジでか?アホや~!仕方ねぇなぁ。

で、すむ。
実際に、すむんだよ。

自分とかなんか、さらに屋根も無かった。
羽とかはついてたけど。

結婚するまでの時間や、結婚してからのセカンドカー。そういう「貧乏を楽しめるスポーツカー」のポジション、ぽっかり空いてるよね。子供が巣立ってからは、それこそ高級なスポーツカーでまったりと、さ。

86/BRZは世界的に空いていた2000ccFRクーペという部分を突いてきた。クルマの出来ももちろん良かったが、相手がいないポジションを選ぶというのは、戦略上大事な事だ。

ホンダ/ダイハツがいない「超低価格クーペ」「セカンドカーとしてのクーペ」というポジション。こここそスズキは目指すべきと思う。

いっそアルトエコのコンポーネンツ流用して、エアコン/オーディオレスのモデル作って、それで燃費記録作ったらどうか。口の悪い連中に「燃費スペシャル」といわれても、スポーツカーなら「これはスパルタンなスポーツモデルですから」と鼻で笑い飛ばせる。そしてトップの文字は自分達の手元に。他社は使えなくなる。

小さく、軽く、安く、そして安っぽく見えず。

清貧、これこそ軽四が軽四として唯一、生き残る道だと思う。







.
Posted at 2013/12/02 08:17:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「ENDLESS Ewig プレミアムコンパウンド http://cvw.jp/b/416723/44190735/
何シテル?   07/18 16:15
MT車乗りのオッサンです。 NCロードスター、T31エクストレイル、KWカング。 クルマ、釣り、カメラ、お金のかかる趣味ばっかりです。 中道右派。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 234567
891011121314
1516171819 2021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

カーレースの巻き添えで死亡事故 FUCKテレビ朝日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 19:31:08
素人インプレ~マツダロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 19:30:20
ノートがマイナーチェンジしてぐぐっと内容充実! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 07:38:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ハイパワー車からライトウェイトオープンに復帰。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
ディーラーよりATとMTを誤発注してしまったCX-5がありまして、と連絡があり、ちょうど ...
ルノー カングー ルノー カングー
5代目仕事グルマとして2018年6月24日より稼働。
ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
通勤&カターレ富山観戦・県総用として購入。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation