• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松下幸のブログ一覧

2010年06月25日 イイね!

カレーは飲み物、クラクションは安全装置

「カレーは飲み物」、とどこぞの芸能人が行っていましたが、自分にとって「クラクションとは安全装置」なのです。

んでエクストレイルの純正クラクションですが、これがもうなんというか音量的にも音質的にも


蚊?


と思うほど酷い。

字で書くと、

プ。

って感じ。もうあまりにヘタレで無駄に拡散する音質は実際「どこから鳴らされたか解らん」というレベル。これではクラクションの意味が無い。

んで手元にアコードワゴンから剥いだパーツ、超定番ホーン・ミツバアルファ2があるので、それを装着してみる事に。

クリップ4つとツメ4つでサクサクグリルを外して、純正配線そのままにホーンを交換。





ファン!


高音すぎず五月蠅すぎずのさすが定番ホーンと思える音。イイねイイね。

外からもほとんど確認できない主張の無さもまたグッド!






ちなみに前車のプジョー307もそうだったし、今乗ってるカローラツーリングワゴンとかNCロードスターも純正クラクションでもちゃんとした音してるんだけどなぁ…(もちろんこれらのクルマはクラクションは交換してません)

日産、なんてぇか純正スピーカもそうだけど、“鳴り物”には無頓着なのかねぇ?
Posted at 2010/06/25 22:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクストレイル | 日記
2010年06月09日 イイね!

車両盗難防止方法

車両盗難。

某所で「クルマが盗まれました、情報求む」という書き込みを見ました。
そういった書き込みにも「マルチポスト云々」という鯱張った考えを持ち出す人がいたのは驚きですが、まぁそれはそれとして、冷静になって考えてみると「クルマって何百万という代物がそこら辺にゴロゴロ転がっている」のと同じ意味なんですよね、道路って。

当然日本国内でそのままクルマを利用するとなるとなかなかリスキーではありますが、海外に持って行かれるか、バラバラにしてパーツ単位で売られるか、であればそのリスクは大幅に軽減されます。

だから盗難の上位に入るクルマはその“ニーズ”に対応した、ハイエース、ランドクルーザー、セルシオなどの海外でも人気のあるクルマか、スポーツカーであればR34GT-Rなどのプレミアが付いているクルマか、に絞られてきます。

ただメーカーも手をこまねいていたワケではなく、その手のクルマにイモビライザーを始め盗難防止装置等を追加してくると、今度はその手間からその手の装備が付いていない比較的安価でかつ海外でも人気のある車種、カローラやインプレッサ、そしてパーツとしてはワゴンR等が標的になり、それら「何かしら狙われる理由があるクルマ」でランキング上位は占められています。

つまりこれは純粋にビジネスとして成り立っている土壌がある、という証明、と。

そしてそれだけの土台があるにもかかわらず、検挙数は極めて少なく、それこそ早期発見は上記のような書き込みからの通報に頼らざるを得ない実状があります。

ではそれらに対する有効な対処手段とは、となると、なかなかに難しい。

某有名なヘビ的なセキュリティパーツ正規取付店の方に以前聞いたら、「セキュリティっても、それを知っていれば2分もあれば黙らせられるよ。まぁその2分が大事ではあるんだけど。」と。
そう、セキュリティに大事なのは「いかにその手間をかけさせるか」であり、「直接的に犯罪を撃退する事ではない」のである、という話。なるほど、その通りだと思います。

かといってでは家と駐車場が離れている、とかの場合はどうするのか、10万円を超すものもあるセキュリティに対費用効果はどれほどあるのか、やはりなかなか難しいものかと思います。この辺りがその地域の実際の犯罪発生率と自分のクルマの被対象率を考慮して、になるんでしょう。


まぁでもその手の犯罪に最も効果的な対処方法、あるんですよ。

もうほぼ間違いないというレベルの。


























そう。












痛車です。













しかもシールではなく、ペイント。


もちろん盗難直後からの目撃情報収集は確実です。

っつ~かそれ以前に普段から世間の監視下に置かれているも同じ状態。



それこそ実際に某車は全く第三者の撮影するYoutube動画に目撃情報が出たほどで。
もしその時が浮気中でホテルに入る途中とかだったら、もう身の破滅ですよ!>某氏

さらにはペイント=全塗装となり、査定価格は豪快に激減、利益第一主義の盗難対象からは大きくかけ離れます。塗装表面を円滑化・再塗装の手間をかけるほどのクルマとなると、それこそカローラやインプレッサでは全くお話にならず、下手するとセルシオですら足が出る可能性があります。



間違いありません、これから盗難防止=痛車の時代が、来ます。

そう、コーラを飲んだらゲップが出る、くらいに確実に、です。
Posted at 2010/06/09 17:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年06月04日 イイね!

エクストレイル納車

エクストレイル納車納車されました。

次期足車、T31エクストレイル/グレードXtt/2000ccガソリン/6MT/サファイアブルーが納車されました。

まず思ったのがスポーツホイールであるエンケイNT03が予想以上に似合っているという事。蜘蛛の巣状のデザインは確かに力強いというイメージだったけど、クロカン的なクルマにも似合うとは思っていなかった。

あとサファイアブルーのボディーカラーは滅多に見ないのも良し。走っているのはほとんど赤/黒/銀で8割越えるしね。あと暗色はボディーを小さく見せてくれるんでそれも良し。

乗り込んでみるとシートの柔らかさがイイ。撥水素材シートだとこれがちょっとカタくてイマイチだったんだけど、布素材シートは低反発的な柔らかさがイイ。運転席のランバーサポートも結構効くし。

んで走り出してみると、想像以上に出足が軽い。いや軽いというより、フリクションがすごく少ない、といった印象。CVTとはやはり比べものにならないくらいエンジンの伝達力が地面へと伝わっているのがよく解る。
MTのシフトフィールもカチカチとクリック感があってイイ。さらにギア比もNCロードスターみたいにクセが無く、均等に割られているので非常に使いやすい。

サスも初期型のザックス製から社内品に変更になった等コストダウンの影が見えるネガな話も聞いたが、トラクションもストロークも十分イイ。コーナーもこれだけ背の高いクルマにしてはラインに乗せるのも難しくないし、なるほど、こういうクルマでトバしてしまう人間がいるのはそういう事か…ってまぁ所詮クロカン、ああいった勘違いした輩はやっぱ格好悪いけどね。

ブレーキもこの車重と腰高感からは想像もつかないくらい剛性感があって効きもリニア。フロントダイブが結構大きいのが難点だが、サスストロークを多めに取ったクルマでは仕方ないか。

ただやっぱ電動パワステはいかんなぁ、とにかく軽すぎる。ノーズの入り方とステアリングの軽さが比例してなくてとにかく戸惑った。せっかくのサスとかブレーキの出来の良さも台無し。
ん~タイヤの幅広くしてタワーバーでも入れればちょっとは良くなるかな…ってかふと思ったけど、試乗車ではそこまでパワステが軽く感じなかった…試乗車とこの個体の違いといえば、つまりあれか、軽量ホイールに換えたのが原因か?(ディーラーからノーマルホイール回収したら計ってみよう。)そん時はアレか、次のタイヤをブリジストンで更に幅広にすればイイってか。((ブリジストンタイヤ≒重い)+(幅広≒抵抗増)=ステアリングが重くなる)


燃費もちょろちょろ走った感じでは11km/lは出そうな感じ。荷室も使いやすそうだし、さて、まったり長く乗っていきたいですな。
Posted at 2010/06/04 15:29:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクストレイル | 日記

プロフィール

「ENDLESS Ewig プレミアムコンパウンド http://cvw.jp/b/416723/44190735/
何シテル?   07/18 16:15
MT車乗りのオッサンです。 NCロードスター、T31エクストレイル、KWカング。 クルマ、釣り、カメラ、お金のかかる趣味ばっかりです。 中道右派。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  123 45
678 9101112
13141516171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

カーレースの巻き添えで死亡事故 FUCKテレビ朝日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 19:31:08
素人インプレ~マツダロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 19:30:20
ノートがマイナーチェンジしてぐぐっと内容充実! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 07:38:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ハイパワー車からライトウェイトオープンに復帰。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
ディーラーよりATとMTを誤発注してしまったCX-5がありまして、と連絡があり、ちょうど ...
ルノー カングー ルノー カングー
5代目仕事グルマとして2018年6月24日より稼働。
ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
通勤&カターレ富山観戦・県総用として購入。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation