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松下幸のブログ一覧

2010年09月21日 イイね!

仕事でも使うし!

仕事でも使うし!

最近の自分の浪費する時の最大のいいわけがコレです。

ええ、会社の金で買えれば自営業経営側として数少ないオイシイところなのですが、当然ガッツリ自腹です。


カッティングマシーンCC330-20

10-09-21-01.jpg



以前から欲しかったんです。

仕事の現状はBePOPってのを使っていますが、あくまでこれはシートに文字を印刷するだけで、切り抜き文字ではないのです。工事看板とか平面的かつ一時的なものの場合はコレで十分なのですが、長期的や作業機械の曲面部に貼るには、ちょっと。

と、まぁそう思っている部分が10%ほど、残り90%はアレです

例えばクルマのステッカー作るとか、クルマのステッカー作るとか、クルマのステッカー作るとか。

あと時々ゲーフラのマスキング部分作るとか。

ん~夢が広がりまくりですよ。

ええ、クルマのステッカー、正直自分でデザインしておきながら「Cruiseマークとか、全体のラインはともかく、外周に配置してある文字なんざ手でいちいち切り抜いてられっか!」と、こんな次第で。

とはいえ自分のNCロードスターにはブチアナと一緒にその外周文字無しの簡易バージョンの貼っちゃったし、今更なぁ・・・と思いつつ2年ばかり過ごしてきたのですが、今回スズキがスイフトスポーツを買って、さらに黒いボディに赤のCruiseマーク似合わね?と悪巧みしている事もあり、この勢いで購入へ。




一応仕様としてそこそこの耐候性のカッティングフィルムを22cm×長さ(つまりA4超サイズ)で切れるとか。
他にカットできる最小サイズは紹介されているトコや実際に使っている人のインプレみていてもフォントや角度でまちまちみたいなので、それは使ってみてのお楽しみ、です。

あと大事なのは入力フォーマットにDXFがあるという事。これCADデータのフォーマットなんですが、自分がデザインする時はCADオペレータの血が騒ぎ、比率というか、バランスがとにかくキッチリしてないと気がすまないので、まずCADで書いてそれをBMP出力してフォトショ等で着色、ってやっています。なのでほとんどのデザインの元データはCADデータで手元にあり、それがそのままカッティングラインに使える、というのはかなり魅力的で。


スマートフォンもデジイチも先送りして買ったこの新しいオモチャ、ガッツリ楽しんでみますか。





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Posted at 2010/09/21 17:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年09月18日 イイね!

助手席へのチャイルドシートの取付

チャイルドシート。

「チャイルドシート使ってるのに」―乳幼児の事故死が絶えない“衝撃の理由”
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100722/1032449/

日経トレンディだけにCM色が強いのでちょっと抜粋で。




先日、衝撃的な数字が発表された。警察庁と日本自動車連盟が行った使用状況調査によると、チャイルドシートの使用率はいまだに56.8%にとどまっているという。さらに、乳幼児の交通事故死率は義務化前から減少していたが、ここ数年は横ばい傾向にある。なかでも、チャイルドシートを使用しているにもかかわらず、依然として死亡するケースが後を絶たない。

2000年にチャイルドシートの使用が義務化された後、2005年まで死亡率は減少していたが、それ以降横ばいで推移。チャイルドシート着用者の死亡率もほぼ横ばい傾向にある。

国立保健医療学院 生涯保健部 行動科学室室長の藤原武男氏によると、「チャイルドシート着用が義務化された前後で、乳幼児の死亡率は有意に減少していない」という。つまり、乳幼児の交通事故による死亡を防ぐために法律で義務化したにもかかわらず、期待された成果が得られていないのが実情だ。

その原因として、藤原室長は「チャイルドシートを使用していないか、あるいは正しく装着していないことが挙げられる」と話す。
図2の警視庁と日本自動車連盟の調査結果をみると、1999年に15.1%だった着用率は2001年に44.3%、2002年に52.4%と大幅上昇したものの、10年間ほぼ横ばいで推移。2010年も6割を切っている。
さらに、「乗車時に必ずチャイルドシートを使用する人はわずか39.7%。6割は使用しないことがある」と答えている。使用しない理由は「赤ちゃんが激しく泣くから」(1位)、「赤ちゃんが嫌がるから」(2位)、「同乗者がいて赤ちゃんを抱いてくれるから」(3位)など。この結果から「赤ちゃんがかわいそう、同乗者が抱けば問題ないと考えている親がかなり多いことも浮き彫りになった」(藤原室長)。
チャイルドシートは本来、後部席に設置しないといけない。しかし、正しく装着できていない人は意外と多いという。統計すると助手席に設置していた人はチャイルドシート使用者の25.5%にものぼる。一方、安全な後部席に設置していた人は全体の半数にも満たない。さらに、車両へのチャイルドシートの取り付け方が間違っている割合は全体の63.5%、座らせ方が間違っている割合も4割にのぼる。

「つまり、赤ちゃんを正しく安全にチャイルドシートに乗せている人は全体のたった2割。助手席に設置するなんて、北米では自殺行為に近い」と、藤原室長はチャイルドシートに対する日本人の認識の甘さを訴える。警察庁によると、チャイルドシートを使用していない人の死亡重傷率は、使用している人の約2.7倍。正しく使用していない場合の死亡重傷率は、正しく使用した場合の約7.1倍という結果も報告されている。






この手の話をするに、思いこみや意見のすり替え、一部の酷い実例を持ち出す「詭弁の法則」より、まずデータで語るという方法は間違ってはいないと思いますが、このリンク先の文章は「あくまでデータの羅列だけでは説得力がない」という典型的な例かな、と。

まず根本的に43.2%のチャイルドシートを使用してないという”チャイルドミサイル発射台”には今更何も言う気はありません。仮に言ったとて、そもそも日本語すら理解してもらえないでしょうから。

個人的にはチャイルドシートを装着していなかった場合の社外への子供の投げ出し死亡事例については、チャイルドシートを使用しなかった親に幼児虐待、もしくは殺人罪を適応する、という風に法律を変えてもらいたい。
こういう解りやすい罰則でもないと、その43.2%のサルには事の重大さが理解できないでしょうし。

まぁそれはそれとして、今回話題にしようと思うのはチャイルドシートの間違った使用方法をしている人。

このリンク先にはそもそもなんで助手席へのチャイルドシートの装着がダメか、が書かれていない。意味を理解しないから間違った行動をする、という最初の行動原理に対しての対処を行っていないのは非常に不適切に思う。さらには「それは間違っている」という事だけは解っている人も、なんでダメなのかが解っていないから間違った使用方法をしている人に改めさせる説得力も生み出せない。

せっかくのデータが、もったいない。

ではまず、クルマにおいて一番耐衝撃性に優れた設計がなされているのはどこか?
データとして出されている中では衝突安全基準もあり、最も多く人が乗るスペース、運転席と助手席が一番耐衝撃性に優れていると言えるでしょう。(ただし実際自動車の構造上、一番安全なのは「クラッシャブルゾーンが多くあり、かつクラッシャブルゾーン以外の自動車構成物(エンジン・ドライブシャフト等)が少ない場所」なのだけど、それに該当するセダンorワゴンの後部座席のデータ等がないのでちょっとそこは保留。)

さらにワゴンRやムーブのような軽トールワゴン辺りだと後部のクラッシャブルゾーンがほぼ無く、運転席や助手席に比べ後部座席が単純な事故衝突時の変形に対し強いかと言われると、疑問が残る部分がある。

が、それでも何故助手席へのチャイルドシート装着がダメかというと、まず一つはエアバッグ。

ちょっと前までは助手席エアバッグキャンセラーが装着されていたクルマもあったのだけど(プジョー307とかもエアバッグキャンセラーがあった)最近のクルマはサイドエアバッグやシートベルトプリテンショナー等との連係動作が一般化している為、エアバッグキャンセラーが無い。(ヒューズを抜いたり社外品のキャンセラをかませたりというのも見るが、上記の通り最近の安全装備はすべてが連動しており、素人がカンタンに手を出す部分ではないと思う。)

もちろんエアバッグは一般的な人間の体格に合わせて展開するように設計されているので、チャイルドシートがあった場合それを押し出すカタチになり、事故の際は安全装備であるはずのそれが危険増加装置になってしまう。

まずこれが一つ。そしてもう一つの助手席への装着の危険性。

例えば人間、前からモノが飛んできたとする。

さて、どうする。

範馬勇次郎のように真っ正面から正拳で対抗するとか、藤木源之助のように刀の腹で受けるとか、フリーザさんのように「今のはちょっと痛かったよ」とヨユーで返すか・・・まぁそういう人達は別として、フツーは「避ける」でしょう。

さて、勘のいい人はもう解ったでしょう。

人間、事故を避けようとする場合、「運転席」を回避するんです。

そうなると次はどこが被事故対象となるか。

言うまでもない、助手席です。


助手席へのチャイルドシート取付は禁止はされていないけど、多くの事故の際、確率的に最もダメージが少ない場所へ取り付けられるべきであるチャイルドシートを助手席に着けるのは間違っている、と言われる理由にはこういうものもあるのです。

クルマを全くの静止物として考えると、また違うのですが、クルマを使うのはあくまでドライバー。

そしてドライバーは常に最も危険の確率が低い方を選び続ける義務があります。(こう書くと子供のように一部の例外を声高に叫ぶ人がいますが、どれだけ頭が悪いのかと思います。)

もちろんすべては自己責任、すべては確率論です。

だけど少なくとも自分は切れかかったロープの吊り橋よりも、キッチリ作られた鉄筋構造の橋を渡りたいと思いますし、友人にもそう勧めます。

まぁそういう話したとて、チャイルドシートを使わない・助手席に取り付ける人のほとんどは「子供が泣くから可哀想」とか「運転に集中できない」とかの実際の安全性云々以前の理由ですけど。

ならさ、「子供が死ぬ確率が増す」のは容認するんだ、と思いますね。

チャイルドシートに座る事を理解できない0~1歳児を連れて運転する時間なんてどれほどでしょうか?人生においてどれだけの時間ですか?それくらい、泣かせておきなさい、そして聞き流しなさい。

それで得るものはあれど、失うものはありませんよ。










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Posted at 2010/09/18 09:50:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年09月13日 イイね!

早速ドライブレコーダ

ドライブレコーダを付けて1週間ちょっと。早速信号無視のホンダHR-Vにぶつかられそうになった松下です。


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(※動画では信号機(LEDタイプ)が周波数の関係で点滅して映りますが、実際は点灯状態です。)

直進・赤信号の右折・矢印信号点灯状態でそのままの勢いで走ってきて、急ハンドルで避けようとしているのが動画でも解ります。

このドライブレコーダでは映りきっていませんが、ドライバーは若い男性、ケータイは持っていたようには見えませんでしたので、よそ見でもしていたか、オーディオとかカーナビでもイジっていたか、信号そのものに気が付いていなかったか、相当焦った顔で回避のステアリング操作をしていました。


自分は前走右折車の陰からチラッとこのHR-Vが減速してない雰囲気は感じていたので前走車をピッタリ追走しなかった事が事故回避に役だったのですが、まぁ一歩間違えると大惨事だったワケで。

ちなみにこのドライブレコーダはフロントガラス中央に付いているので、実際のドライバー視点よりは真ん中よりの画像。つまり実際はHR-Vはギリギリまでほとんど視認出来ない状態でした。

まぁアレです、これが経験値ってヤツです、はい。

ってかこの程度の視認能力と危険予測と反射なんざ珍走行為をしている人間である以上、出来て当たり前、ですが。

さて、実際この状態で事故が起こった場合、まず焦点になるのは信号機の点灯状態でしょう。「直進車が信号無視をした」というのと「右折車が直進車の進路をふさいだ」では過失割合が全く逆になります。
さらにこの状態でこちらが死亡した場合”死人に口なし”で、こちらが死亡していてもそれは「自業自得の交通犯罪者」の汚名を着せられるという最悪の事態も想定できます。

今回は事故に至らない、ヒヤリハット事例で済みましたが、実際に事故になった事を考えると、このドライブレコーダ・7980円は決して高価ではないな、と思います。








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Posted at 2010/09/13 19:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年09月10日 イイね!

PENTAX K-r

PENTAX K-r

コストパフォーマンスが良く、カラーバリエーションが豊富なPENTAXのKシリーズの最新機種K-rが発表されました。

欲しかった機能の順当な搭載/機能アップと今回はレンズも含めた新しいカラーバリエーション展開で、愛着のわく一台を欲しい人にはたまらない設定です。

このレンズのカラーも変えられるようになった事により「何かをイメージしたカラーにする」という部分の幅がグンと広がりました。

ペンタックス K-r  カラーシミュレータ

こちらで↑



まずお約束、サッカーチーム

ガンバ大阪2010年カラー

10-09-09-01.jpg



カターレ富山2010年カラー

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続いてアニオタ向け

MS-09 ドム

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MSN-00100 百式

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エヴァンゲリオン初号機

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98式AVイングラム

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TYPE J9グリフォン

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あとカラーリングといえばF1チーム

スクーデリアフェラーリマールボロ

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パナソニックトヨタレーシング

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おまけ

ウルトラマン

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う~~ん、一番格好良いのは・・・








やっぱTYPE J9グリフォンだな!


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Posted at 2010/09/10 07:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2010年09月08日 イイね!

PLX Kiwi欲しいなぁ

PLX Kiwi

クルマの各種情報を診断機接続用のカプラーから取り出し、それをWifiもしくはBluetoothでそれらに対応しているiPhoneXperiaのようなスマートフォンやiPod touchのようなポータブルメディアプレーヤにデータを飛ばして表示させることの出来るアイテム、PLX Kiwi・・・


10-09-08-01.jpg

10-09-08-02.jpg




無線でトバせるってのは非常に画期的。ん~これ欲しいなぁ!

また昼夜同時工事の24時間戦えますか状態が始まる前に、物欲魔人が鎌首をもたげております。

丁度ケータイの電池の持ちもイマイチになってきたし・・・と自分の背中を押すに都合の良い情報ばかりをピックアップしてしまいます。

しかし英語力ほぼゼロに等しい自分には日本語版が出るのを期待しますが・・・出ないんだろうなぁ・・・専門用語的な単語は解るんだけど(“RPM”とか“WHP”とか“Throttle”とか)いかんせん根本的かつ多分相当低レベルな設定時の英語すら解らない自分には機器を使いこなすという意味でかなり高い壁になりそう。

あ~でもこれ面白そうなんだよなぁ、スロットル開度とか記録できるから、自分がどれだけ踏み込めてるとか解るだろうし、燃料もどれだけ吹いている設定なのかも見てみたいし・・・

このスマートフォン過渡期に買うのはもう完全に自分の人柱センサーがエマージェンシーコールを鳴らしていますが、最悪追加メーター買ったと思えばいいんだし・・・

iPhoneを日本無線+DoCoMo回線で使うか(SBMに1円たりとも払う気はない)、それともSPモードで使い勝手も増したXperiaにするか、もしくはWifiアクセスポイントモードのあるDoCoMoケータイ+iPod touchにするか、2010年冬モデルのAndroid勢を待つか・・・悩むなぁ





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Posted at 2010/09/08 18:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「ENDLESS Ewig プレミアムコンパウンド http://cvw.jp/b/416723/44190735/
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