• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松下幸のブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

京都旅行~銃を撃つ時は必ず引き金を二回引け

京都旅行~銃を撃つ時は必ず引き金を二回引け


先日『和知』さんのお店が10周年記念って事で7月の23~24日とTACさんご一家と一緒にお邪魔して参りました。

久しぶりの旅行、それも京都という事でにょこさんはもうウキウキです。

朝の7時過ぎに出発し、高速に乗る。高速1000円は終わってるのだけど、なかなかに台数が走っている北陸道。時間帯がバッチリなのか、またよく覆面がいるわいるわ。

げははははは、貴様お上の狗なんぞに捕まるか、げははははは!

と気分は『鬼平犯科帳』の盗賊の気持ちで。


送信者 2011年7月30日

賤ヶ岳PAで。


結局高速機動隊の鬼の平蔵はどうやらいなかったようで、無事京都東ICに到着。

そしてバスで京都入りしたTACさんご一家と京都太秦映画村で合流。

TACさん、北さん、ナナちゃん、お久しぶり~
そしてタケちゃん初めまして~


向かいにある定食屋さんで昼食を食べ、映画村へ。






















         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『映画村に入って1時間は経つのに
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        まだ40mほどしか進んでいなかった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…





送信者 2011年7月30日




子供がいるとちっっとも前に進まねぇええええええええ!

何?真っ直ぐ前に進んだらアレなの?死ぬの?と言うくらい縦横無尽(この言葉の意味を身を持って知りました)に駆け回る子供‘s。(と同時に熱さであっという間に消耗していく親’s)

途中でスタッフさんにイベントがあるというのを聞いて、本館2階と3階に。

しかしアレですな、同心姿の人に「メイン会場3階で30分後ショーがありますよ」とか横文字とか分とか使われると違和感あるな。まぁ「そこな本丸にて八ツ半から演劇があり候」とか言われても理解できんけどな。



2階に上がると、おお、戦隊ヒーローがずらり。

そ~いやアレだ、スーパー戦隊シリーズって東映だったな~と思いつつ見て回る。『シンケンジャー』のとか撮影で使われたホンモノなんだな~おお、十臓とかドウコクとかスゲェなこれは。

送信者 2011年7月30日



送信者 2011年7月30日




送信者 2011年7月30日




そして『ゴーカイジャー』のステージ。これも想像以上にスゲェんでやんの。特にゴーカイチェンジでの一瞬の早変わりはマジで大人の方が「おおおおおおッ」ってなってた。正直、自分も声出してしまいました、「うおっマジか!」って。


送信者 2011年7月30日



送信者 2011年7月30日



なんてぇか、子供の真剣な後ろ姿って本当にいいね。
これを守る為なら、親はなんでもしてしまうな~と思う。


そしてやっと到着した江戸の町をフラフラする。(この時点で映画村入って既に3時間近い)


送信者 2011年7月30日



送信者 2011年7月30日





ホテルにチェックインし、一休憩してから和知さんの所へ。


送信者 2011年7月30日




その前に、当日和知さんにてお食事されていた方へ。

本来“お酒と煙草のある大人の場所”に子供を連れて行くのは正しい事ではないと思います。今回はお言葉に甘えさせて頂きましたが、私達が子供連れでいた事でご不快な思いをさせましたら、お詫び致します。申し訳ございません。

という思いを秘めつつも…


送信者 2011年7月30日




旨い、旨いよおおおおおおおおおおおおおおお!

ごめんなさい、そのような申し訳ない気持ちが、最初のポテトサラダで砕け散り、続くラフテーで舞い上がり、そして冷製おでんで吹き飛び、ミートソーススパゲティととりもも串で味蕾のジャイアント螺旋によりクオーク(最微塵)と化しました。

料理が出てくるまではぶつくさしてたユキも、食べ始めたらもくもくもくもくと食べ続け、静かなもんです。むしろ調子こいて食べ過ぎて吐かないかの方が心配なほど。

他にも美味しいものがたくさん。運転と映画村で疲れ切っててあまりビールを呑めなかったのがくやしい。


送信者 2011年7月30日





和知さん、ごちそうさまでした!美味しかったです!
そして10周年おめでとうございます!これからも長く美味しく心地良い空間をよろしくお願いします!




部屋に帰り、まだまだ寝ない子供達。お前らその小さい体にどんなエネルギー詰まってんだよ。


送信者 2011年7月30日



夜も更け、静まってからTACさんとだらだらと話す。仕事の話から人の縁の不思議さからくだらない話まで。

途中からは北さんとにょこも加わって、お互いの出産の時のドタバタ話に。自宅出産、怖え。



翌日朝はゆっくりチェックアウトしてから清水寺へ。

送信者 2011年7月30日


送信者 2011年7月30日




京都駅と京都タワーの間の地下道にめっちゃ美味しい鯖寿司があったはずッ!という古の自分の、ヒジョーに曖昧な記憶の元、京都駅周辺をうろつく。


送信者 2011年7月30日



結構な距離を歩くが、「これだ!」という場所には結局たどり着けず。うむむ、自分の記憶のいいかげんさに腹が立つ。



そしてバスに乗って清水寺に。

学生時代に来た記憶があるけど…こんなに長かったっけ?というほどの坂道。


送信者 2011年7月30日


送信者 2011年7月30日


送信者 2011年7月30日



前日同様、なかなかの外気温、清水寺にたどり着くころにはもうグロッキー。むぅ、しかし無理して持ってきたデジタル一眼レフ、撮りまくらなければ!

とはいえあれですわ、いくら軽量のPENTAX k-rにパンケーキレンDA40mm F2.8 Limitedっていってもコンパクトデジカメに比べるとなかなか大荷物。当日は、むぅ~失敗したかな~と思っていたのですが、帰ってから写真を比べてみると、なんというか、全く違うんですね。

コンデジSONY TX-5はコンパクトでしかも防水な非常に使い勝手の良いカメラ。画質も上々で仕事に遊びにかなりお気に入り。撮れる写真も非常に平均的に、それこそオートでほとんど失敗がない優秀なコンデジです。が、逆にいうとつまり全部が適度にキレイに見えるのっぺりとした画像になっているのもまた事実。

そう、対照的にデジイチk-rの写真は、撮る対象とそれに対する設定がバシッと決まると、人間の目で見ているそれに限りなく近く、ホントにその場の空気事切り取ったような“見ていてスカッとするような写真”が撮れるんです。
なるほど、カメラにハマる人の気持ち、こういうのなんだろうな、と再確認。(今回のブログの中の写真、どっちがどっちの写真か、解りますか?)


まぁつってもその辺りのカメラテクニックなんざクルマで言うならフルブレーキングからのヒール&トウも同然、趣味としてハマらないと、なかなか。ええ、その場にあったF値だとかシャッター速度だのはムズいんですよ。実際自分が撮った写真も、ハマッたのはハッキリ言って偶然の率の方が高いですし!特に撮影会とかじゃなく、タイミング勝負のスナップ写真となると、なおさら。

んでふと思い出した言葉が。



浦沢直樹『MONSTER』




いいか、パンパン!!二回だ。
銃を撃つ時は必ず引き金を二回引け。二度ずつ撃つことで、とどめをさす確率は飛躍的に高くなる。
それができない時は・・・・・・、お前の命がないと思え。





ってぇ下りがありますが、アレですな。ド素人のデジイチにもこの教訓は有効ですな。

実際同じ瞬間でも何回かシャッターを切っていると、オートフォーカスのちょっとしたズレとかがハマる瞬間があるもんです。あとF値イジッてみたりとか。しかも今の世の中フィルムとは違いメモリーカード、しかも8GBや16GBが当たり前、そうなればもうド素人はバスバス撮りまくった方が良いスナップを撮れる率が跳ね上がる、と。

今度からはアレですわ、ヨハンを確実に殺れるようにシャッターを切りますわ。

送信者 2011年7月30日



送信者 2011年7月30日



送信者 2011年7月30日


送信者 2011年7月30日



東日本震災の犠牲者に手を合わせ、

送信者 2011年7月30日



北さん一押しのみずかけ観音様に家族の健康、仕事の順調をお祈りして。


送信者 2011年7月30日



送信者 2011年7月30日



送信者 2011年7月30日



送信者 2011年7月30日



送信者 2011年7月30日




そして来た時とは違うルートで帰途に。途中老舗の甘味処で一休憩し、京都駅に戻る。


送信者 2011年7月30日




送信者 2011年7月30日



送信者 2011年7月30日



送信者 2011年7月30日



送信者 2011年7月30日





TACさん一家とまた近い再開を約束し、握手。楽しかったです、ありがとう!


地下鉄で四条烏丸駅まで戻り、先日に北さんが買ってきてめっちゃ旨かった百年蔵醤油ロールをお土産に購入して、エクストレイルに乗り込む。

速攻で寝るユキ。そ~だろな~。疲れたろ、あれは。

混んでて高速に乗るまでに時間がかかったけど、そこからはスムーズ。休憩無しで一気に速度で走り抜ける。『アメトーーク』2話分(徹子の部屋芸人とエヴァンゲリオン芸人)と『紅の豚』の、ちょうど新造艇でアジトに帰ってきた辺りで富山に到着。エンプティランプが点灯してしばらくの総走行距離645km。

久しぶりの家族旅行、ああ、面白かったなぁ。


























.
Posted at 2011/07/30 15:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年07月29日 イイね!

「知らない」では済まされないし、済まさない。そして「騙された」なんて口が裂けても言わせない。

「知らない」では済まされないし、済まさない。そして「騙された」なんて口が裂けても言わせない。

半島系の話、もう個々で書く気力もないのでまとめて。

まずさ、あの韓流韓流いってる連中、キモいから日本から出て行ってやってくれないか?

あとソフトバンク使ってるヤツ、お前らも朝鮮半島が似合ってるから、そっちに行ってくれよ。


今の韓流って、骨付きカルビとかキムチとかのように、カレーとかスパゲッティとかと同じく、フツーに入ってきて、フツーに広がったものと根本的に違う。

ソフトバンクにしても、今度は自然エネルギーにかこつけていかに日本を食い散らかすかしか考えてない。

この二つに共通するのは、そこには“単なる商売という領域を越えた思惑”が含まれているという事。

で、そういった事を書くと「それは言い過ぎでしょ」とか「過剰だ」とかそういう事を言う輩がいる。


ああ、それと同じ事、オウム真理教の時も、民主党政権誕生の時も、言われたわ、俺。


いや、最終的に馬鹿が馬鹿同士で被害のなすりつけ合いするんだったら、それは生暖かい目で見守るわ。未公開株詐欺とかそういうのみたいなのなら。

でもよ、これらの被害ってのはオウムも民主党も同じく、それ以外の人のダメージの方が大きいんだよ。

今までにも何度も書いたけど、「知らない」では済まされないし、済まさないよ。

もちろん「騙された」なんて口が裂けても言わせない。


ハッキリ言って全く言い過ぎとは思わない。むしろ相当に抑えて書いているとすら思っている。本音言うと知ってる韓流韓流言ってるヤツやソフトバンクユーザーの名前、俺の息子の代の日本を汚す手伝いをしている輩とこの場で晒したいくらいだ。

それほどの、事なんだよ。













.
Posted at 2011/07/29 12:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2011年07月19日 イイね!

アニキィッ! やっぱり澤アニキィは、スゲェーやッ!

アニキィッ! やっぱり澤アニキィは、スゲェーやッ!

日本三大アニキ

テニスの伊達、ソフトの上野、そしてサッカーの澤。

最初これを聞いた時は「女性に失礼な~」と思いましたが、すいません、『魁!男塾』の三号生や『ジョジョ』のプロシュート的な意味での“アニキィ”だったんですね、納得。(※レスリングの吉田を入れてアニキ四天王という説もあり。)

いやしかしこの女子W杯決勝、まさに事実は小説よりも奇なりな展開だった。

ごめんなさい、延長前半に決められた時、さすがにあかん!と思ってしまいました。いや、ってかあれほどのステージで、あの状態からひっくり返すのっての、ちょっと見た事無いです。

自分も女子サッカーに詳しい友人からの聞きかじりばかりなのでアレですが、試合そのものの、その背景を含む“物語”っぷりも、ホントそこらのマンガすら越えてるレベルですね。

奇跡ってのはただ得られるものではなく、努力の階段を一つ一つ上がってきた者だけが、ほんの一瞬だけ、手の届く場所にあるものなのだな、と。

あと日本代表女子に教わった事と言えば、感動と興奮で指が震えているとタッチパネルでの文字入力は極めて難しい、という事でしょうか。それと目から塩分を排出していると画面が見えないという事と。

しかしアレですな、表彰式、皆さん思う事は同じらしく、Twitterで速攻流れてた


その者、青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし


がもうハマりすぎてて。


送信者 2011年7月19日




送信者 2011年7月19日





送信者 2011年7月19日



送信者 2011年7月19日




送信者 2011年7月19日




ええ、見ての通り、金色の紙吹雪&リボンと日本代表の青のユニフォームがまさにそれ。

なるほど、宮崎駿はこれを予言していたんですね。

その後に続く「失われし大地との絆をむすび、ついに人びとを青き清浄の地に導かん。」は、なでしこが見せてくれた心意気に応え、自分達日本人一人一人がやらねばな、と。

頑張ろう、ではなく、自分がやれる事を頑張る、それこそが一番である。

女子日本代表・なでしこジャパンが教えてくれたのは、そういう事だと思う。

ありがとう、そしておめでとう!


あ、あと最後に。

今回の話で、元ガンバ大阪・現フィテッセ所属の安田理大のブログのコメントが一番格好良かった。

以下引用




ある偉い方が「奇跡は起こるんだね。」とコメントされてました。

奇跡じゃないです。

優勝するべくして優勝したと俺は思います。

奇跡を見たんでしょうか?

俺は軌跡を見ました。






うんうん、納得。







.
Posted at 2011/07/19 17:41:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サッカー | 日記
2011年07月13日 イイね!

エコカーについて考える。

エコカーについて考える。

今そこらを走ってるエコカー、どっちかってぇとオーナーの態度的には自分勝手な運転を当然のように行う“エゴカー”という表現の方が正しいような気がする。

ならば“本当のエコカーたり得るクルマ”というのはどのようなものか、考えてみる。

動力はまぁ流行でもあるのでバッテリー&モーターである事を前提としよう。
そうなると必然的に走行距離を稼ぐ為に軽量に作らねばならない。同時に余計な荷物をいかに積まないようにするかが大事だし、バッテリー消費を促進するようなモノは省かなければいけない。そして何より、プリウスなどのオーナーのようなエゴ丸出しの運転をさせないようにせねばならない。

その、一石三鳥の方法が当方に用意がある。

この実現には某社に是非、知的財産の無償提供を願いたい。





そう、究極のエコカーこそ、MR-SのEV化だ。


送信者 2011/07/13




MR-Sこそ究極のエコカーの素体であるように思う。

まずそもそもの車体が軽いのと同時に、リアにモーター、フロントにバッテリーを置く事により前後左右の重量バランスに優れたEVが作れる。やはり走りは基本中の基本だろう。当然メンテナンス性もMR-Sだけにすこぶる良い。素晴らしい。

そして標準で2シーター・トランクレスという事は、平均乗車率が2人を切る日本においてリアシートなどはさほど必要性が無いし、荷室の小ささは余計な荷物を積む事を自らカットする潔さとなる。

そう、ドヤ顔でエコを口にする者がいざという時の座席とか、積載量などとか、そういう小さい事を言うわけがない。そんな事を言うような人間はエコを考えていないのだ。エコの敵だエコの敵。

まずオープンである事。これによりボディ上部の分の金属を減らす事が出来る。金属の精製・処分を減らすのは当然エコ。同時にオープンカーは常時オープンにするという前提なので、エアコンの必要が無くなる。もちろん仕様は潔くエアコンレス。コストカットの為にオプションでも不可。まぁエコの前にはエアコンの存在など小さい小さい。もちろんエコ信者ならエアコンの有無ごときでガタガタ言う事はないだろう。エコの為なのだから。

同時にオープンであるという事は、自分の姿を晒す、つまりは自分勝手な行動を控える、という事だ。アレだろ、「匿名性の陰に隠れたら人間何でも言えるようになる」んだよな?だったら「匿名性を減らす事こそがモラルの向上に直結する」事になるわけだ、な?新聞などの識者の方々よ?コレにより自分勝手な自称エコ運転の撲滅も図れる。(ちなみにロードスターではドライブシャフトの分の重量もあるし、トランクスペースとかもあるので。コペンではスペースに自由度が無さすぎるし、あと屋根が電動なのがマイナス。ビートとかは流石に衝突基準に適合しなさすぎだろうし。)



素晴らしい。デメリットが何一つ存在しない。



MR-SのBエディション(エアコンレス・パワーウィンドウレスの漢仕様)こそ究極のエコカーの素体なのだ。トヨタには是非、MR-Sの車台設計の無償提供を行って欲しい。そしてパナソニック等がそれをバッテリーとモーターに換装し、堂々と「エコカー」として売り出して欲しい。

もちろんこれは壮大なイヤミだ。

エコエコ言ってる薄っぺらい連中の踏み絵だ。

本当にエコエコ言うんだったらこれに乗ってみろ!と、こう声を大にして言ってくれたら、「エコなんざクソッタレ、ガソリン燃やせ燃やせ、ヒャッハァ!」な俺ですらその男気に答える為に、買う。

でも実際どうなんだろう。(販売台数的に開発費が回収できたかどうかは疑問ではあるが)減価償却が終わったであろう既存車両であるMR-Sを改造し、そこにメーカー保証付きのEVユニットを搭載して、まぁ現実としてエアコン等の快適装備をつけたら、いくらくらいになるのだろうか。(ちなみにMR-S Bエディションの標準価格は168万円。激安。

トヨタではハイブリッドのMRスポーツカーをMR-Sベースで開発しているようだが、ホントーにシンプルにまんまMR-Sの車台と外装を使ったら、どれくらいの価格で出来るのか。

既存の外装を使うと外見的な目新しさは無いだろうが、しかしボディパーツ一つにしても専用品とすると開発費というのはそれ相当にかかる。その費用はイコールで車両価格に跳ね返る。ならばこそ、メーカーにはむしろそういう部分で“コストダウン”したシンプルなEVこそ、作ってもらいたいと思う。それこそメンツ的な専用部分にかけるコストこそ、EVの対エンジン車コスト償却方程式の障害になっているようにしか思えない。

まぁしかし実際MR-SのEVって、クルマとして魅力的なものになると思うなぁ。














.
Posted at 2011/07/13 17:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年07月11日 イイね!

もしオレンジに全塗装したとしたら


もしオレンジに全塗装したとしたら

自分のNCロードスターは王道のブリティッシュカラーコンビネーション(ダークグリーン外装+タンカラー内装+イエローのピンポイント)で、これはこれでベストの一つだとは思うが…


送信者 2011/07/11



送信者 2011/07/11




送信者 2011/07/11






最近自分が乗るオープンカーの色としてはどうか?と疑問に思うようになってきた。

やはりイエローのMR-Sはスパッと目立ってた。ブルーのMR-Sも良かったが、やはりイエローの方がオープンカーとしての主張はハッキリしていた。

んでもしNCロードスターを全塗装するなら、やはりイエロー系。でもNC2初期のイメージカラーにサンフラワーイエローがあるから…そうなるとイエローよりもオレンジ、って事になる。それもメタリックではなく、ソリッド。確かにS-MXやデミオやフィットに設定されているようなメタリックオレンジは格好良いが、自分の中で明色はソリッドに限るのだ。


自分の知る中ではランボルギーニガヤルドのソリッドオレンジが一番イメージに近い。


で、画像拾ってきて、カラー調整してシミュレーション。



送信者 2011/07/11




送信者 2011/07/11





送信者 2011/07/11





送信者 2011/07/11





送信者 2011/07/11






ん~これも格好良い。

でもまだ走行1万kmのNCロードスターを全塗装するのは…なかなか勇気がいるな…もちろん売る気も乗り換える気も無いのだが…(費用的にはドア内側は塗り、エンジンルーム内は塗らずで約20万円。)


さて、どうしようかな~











.
Posted at 2011/07/11 17:56:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「ENDLESS Ewig プレミアムコンパウンド http://cvw.jp/b/416723/44190735/
何シテル?   07/18 16:15
MT車乗りのオッサンです。 NCロードスター、T31エクストレイル、KWカング。 クルマ、釣り、カメラ、お金のかかる趣味ばっかりです。 中道右派。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3 45 6 7 89
10 1112 13141516
1718 1920212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

カーレースの巻き添えで死亡事故 FUCKテレビ朝日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 19:31:08
素人インプレ~マツダロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 19:30:20
ノートがマイナーチェンジしてぐぐっと内容充実! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 07:38:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ハイパワー車からライトウェイトオープンに復帰。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
ディーラーよりATとMTを誤発注してしまったCX-5がありまして、と連絡があり、ちょうど ...
ルノー カングー ルノー カングー
5代目仕事グルマとして2018年6月24日より稼働。
ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
通勤&カターレ富山観戦・県総用として購入。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation