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松下幸のブログ一覧

2011年12月08日 イイね!

趣味であるからこそ。

趣味であるからこそ。




「ものすごい音をたてて車が走っていった」フェラーリ6台大破、24台絡む事故…山口・中国道

文章:日刊スポーツより

12月4日午前10時15分ごろ、山口県下関市小月町の中国自動車道上り線で、フェラーリやランボルギーニなどの高級スポーツカーを含む計14台が絡む事故があった。愛好家らが九州から広島方面にドライブ中だったとみられ、山口県警高速隊が事故の原因などを調べている。乗っていた男女10人が病院に運ばれたが、いずれも打撲などの軽傷。現場は大破した高級車の破片などが散乱し、午後5時すぎまで通行止めとなった。



送信者 2011年12月8日




送信者 2011年12月8日





送信者 2011年12月8日




現場は片側2車線の上り坂の左カーブで、小月インターチェンジ(IC)から約1・2キロ下関ジャンクション(JCT)寄り。事故直後、400メートルにわたって多数のスポーツカーを含む車24台が止まっていたという。小月IC-下関JCT間の上り線が午前10時45分から午後5時過ぎまで通行止めになったほか、破片が飛び散った下り線でも速度規制が行われた。



送信者 2011年12月8日




送信者 2011年12月8日




高速隊などによると、追い越し車線を走っていた赤のフェラーリが、緩い上り坂の左カーブでスリップし、1度左側の土手にぶつかった後、中央分離帯に衝突。後続車が接触したり、追突したりしたとみられる。事故の目撃者は「時速140~160キロで飛ばしてました。すごい音を立てていた」と振り返った。高速隊は最初に事故を起こした男性(60)のフェラーリがスピードを出し過ぎた可能性もあるとみて、原因を調べている。


送信者 2011年12月8日



送信者 2011年12月8日





事故車の多くは福岡ナンバーで、福岡から広島方面に向かうツーリングの途中だったという。この日天気は晴れだったが、現場の路面は前日まで降り続いた雨の影響でぬれていたという。

スポーツカー愛好家のツーリングやイベントなどに詳しい専門家は「昔と比べて、今のフェラーリは運転しやすく、オートマの免許だけあれば運転出来るような車もある。テクニックがない人が集団でスピードを出したら、こういった事故が起こるのも必然だと思います」とコメントした。

送信者 2011年12月8日












まず、死亡者がいなかった事にこの多重事故の当事者達はとにかく感謝すべきです。ええ、もちろん自身の運転技術やフェラーリの耐衝撃設計とかそういうものではなく、神様に。

事故を起こしたのはまぎれもない、自分達の技術の無さ。
そして被害が少なかったのはまぎれもなく、運。ただそれだけ。

とはいえ自分もツーリングを企画する側の人間、Cruiseはもちろん、過去にプレリュードやMR-Sで同一車種のオーナーズミーティングとかいろいろやりましたから、こういうのの時にテンションが上がっちゃう気持ち、解るんですよねぇ。

でもね、絶対にやっちゃいけない事、それが今回の事故の原因でもある事。

自分の許容範囲を、超える事。

それを防ぐ術はただただ自制心。これは自分も高い授業料を払って学んだ事、です。

そして自分はたまたま、本当にたまたま、その過程で第三者を巻き込んだり、死亡者がいなかったから、今でもこの趣味を続けていられている、というだけ。

まぁF430とかの超高性能車に乗っていると160km/hとかすぐに出るだろうから、アベレージスピードが上がるのはもはや必然になってしまいます。

でも現実ここはサーキットではなく、他に多くの一般車も走る道。自分以外のクルマが走るその場所は、“目の前の直線が次の瞬間コーナーにもなる場所”、です。(この意味が最初から解らない人はそもそも公道を走る資格無し

つまりはその直線での160km/hが次の瞬間、160km/hのコーナリングになる、それが公道。ええ、そんな速度を制御する事が出来る人、そうそういやしません。


「事故を起こさない、起こさせないのが本当に運転が上手い人」


起こさないだけではなく、起こさせない。それが本当に運転が上手な人である。クルマを壊して、人が傷ついて、面白い事など何一つありません。


趣味であるからこそ、楽しく。そして趣味にしているからこそ、自身に厳しく。









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Posted at 2011/12/08 16:40:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年12月06日 イイね!

東京モーターショー2011! その2

東京モーターショー2011!続き


お隣はダイハツ。


送信者 2011年12月6日



軽オープンのコンセプトモデル、D-X。

コペンとはずいぶん違うデザインの方向性だけど、こっちもまた格好良い!自分的にはこちらの方が無骨で好み!

…ダイハツはコンセプトカーは格好良いんだけど実際に発売してくれないって所があるから…軽スポーツの火を絶やさぬ為にもこのD-Xは是非市販を!



ここで大手からちょいと離れて。


おお、MR-SをEVにコンバートしたのが置いてあるじゃないか!


送信者 2011年12月6日




送信者 2011年12月6日



メーカーの技術者の方と、こちらからはEVユニットについて質問。そして逆にこっちにMR-Sの特性を掘り下げて聞かれたりとマニアック極まりない会話を。前後重量バランスが純正に比べてどうだの、バッテリー搭載位置の規制がどうだの、左右のバランスが元々どうだの、コンバートの価格が250万円とかだの、一度レイアウトの型が出来ればどれくらいコストを下げれるだの、うっわ、楽しい!


これはアリだな~MR-SのEV、欲しいなぁ。これ面白いだろうなぁ。



あとEV関係ではこういうのとか。

電動三輪なんだけど、デザインがまた良さげ!しかもこのまま市販だとか!



送信者 2011年12月6日



送信者 2011年12月6日



予定価格は50万円前後、トライクとかと同じ登録でノーヘルで乗れるとか。しかしこのデザインだと間違いなく警察にいちいち止められ尋問されるに違いない!と談笑。



そして東館。



今回トヨタと同等に力が入っていたのがアウディ!


送信者 2011年12月6日



ブースのデザインからして欧州各社の中でブッチギリ。

展示してあるクルマも自慢のW12気筒エンジンのカットモデルに始まり日本代表カラーのA1からR8まで走りのモデルをフルラインナップでずらりと。


送信者 2011年12月6日




送信者 2011年12月6日




これでトドメだ!と言わんばかりにルマン出走車も。



送信者 2011年12月6日




こういう所で本気に売り込みに来る情熱はその市場を重要視してくれている感じがして素直に好印象を受ける。ディーラー以上に、やっぱメーカーが片手間なのと本気なのとではラインナップや流通、部品供給やサービスも違ってくるし、それはイコールで買う側の安心感に直結する部分なんだよね。

正直トヨタ以外の日本メーカーはすべてアウディに本気度で負けていた。ホームで負けてどうするよ!こういう気持ち的な部分って、伝わるんだよ?こういうのはモーターショーに来たその当人だけの話じゃないんだけどなぁ、広がるんだよ?




あとVOX繋がりでヤマハに。


これはシンプルで素晴らしいね!これ125ccだから…市販されたら中免取りに行きますよ、マジで。


送信者 2011年12月6日





ホンダは…今回一番やる気なかったんじゃねぇか?と思うほど。よほど地方のディーラー主催の展示会の方が派手じゃないかと。

レイアウトも見づらかったし、大沢親分いたら「喝!」って言われるよ。



送信者 2011年12月6日




日本メーカーもう一つの目玉、スバル。

86と同じ…と思うなかれ。バンパー開口部くらいしか違いが無いはずなのに、結構印象が違う。


送信者 2011年12月6日



送信者 2011年12月6日




そして想像以上に白のボディカラーが似合う!

マットな質感のホワイトは斬新!ってこれ市販車に設定されているカラーなのかな?スゲェ存在感あるんですが。


送信者 2011年12月6日



しかし86/BRZのこのクルマの素体感はここしばらく無かった感じがする。そうだなぁ…DC2インテR以来、かな?こういう感覚は元々の出来の良さと、そこから先の許容範囲の広さがイメージとしてにじみ出て来るものだから…いや、86/BRZ、予想以上に面白そうかも!



ってそのまま順路的に歩くと仕切りパネルからいきなりヌッと出てくるのがその“許容範囲”の頂点、GT選手権仕様のBRZ。素体を見てからのこのGTマシンはインパクトありすぎ。



送信者 2011年12月6日



どうみても速そうです、ありがとうございました


送信者 2011年12月6日



しかしそのブースのディスプレイに出てる今年のGTマシン・レガシィがなんか2番手的な映像ばっかりだったんだよなぁ。これはあれか、来年はBRZでこの雪辱をはらすぜ!と言いたいんだろうか。まぁ中身は市販車と全然違うとはいえ、セダンのルーフラインとクーペのルーフラインだといろいろ出来る事も違うだろうしなぁ。こういうレースシーンもどんどんCMに出していって欲しいね。インプレッサのラリーシーンも格好良いけど、BRZのサーキットでの姿もまた格好良いのだから。




個人的に最近一番お気に入りの欧州メーカー、ルノー。

参考モデルとしてウィンドゴルディーニが置いてありました。


送信者 2011年12月6日




これでベースモデル255万円なんだから、お買い得だと思うよ、マジで。


送信者 2011年12月6日




運転席に座らせてもらいましたが、手に触れるシートの表皮そのものはそんなに柔らかくないんだけど、実際腰を据えるとシートがもうふっかふか。スゲェ、このサイズのシートでこの乗り心地かよ!





あと本気度は日本ではトヨタに継ぐ勢いだったのがマツダ。

こういうモーターショーでの本気度ってそのままメーカーの勢いなんだな、と実感。トヨタとマツダにはハッキリと攻めの姿勢が感じられました。



送信者 2011年12月6日




送信者 2011年12月6日




送信者 2011年12月6日



市販目前のCX-5にコンセプトのTAKERI、こう車種のカテゴリは違えども“他社と一線を画した一貫性”が感じられると、嬉しくなりますねぇ。




あと今回のモーターショー、インパクトナンバーワンはこちら。


送信者 2011年12月6日



日野のパリダカ車!

今まで写真で見たのはどれも砂漠の真ん中疾走中!とかだからサイズがイマイチ解ってなかったけど…実物は大迫力!



送信者 2011年12月6日



こんなのが砂漠を爆走するとか、素直に胸熱!


来年の出走時に向けての応援メッセージ鯉のぼりが置いてあったので、



送信者 2011年12月6日



一言、書かせてもらいました!「戦え!」GO!JAPAN!



送信者 2011年12月6日





関東自動車のブースには新型ハイブリッド、アクアの関東自動車モデルが。




送信者 2011年12月6日




送信者 2011年12月6日




ヘッドライトとテールライトでここまで印象変わるか!ってくらい別物の格好良さ。というかこれ見た後フツーのアクアみたらすげぇがっかり感を感じる。少なくともテールライトはアフターパーツで市販しようよ!ノーマルとここまで印象変わる事ってそうそう無いよ?



さて、ここまで色気が無いとお思いの方々、お時間ですよ。

いや、事前のネット情報とかで見て、もうモロ自分の好みのツボに入ったコンパニオンさんがこの関東自動車。最初いないな~、残念~、とか思ってたら来ました来ました、イベントタイム。


本日三度目のキタ━(゚∀゚)━!!!!!

送信者 2011年12月6日





送信者 2011年12月6日



キタ━q(゚∀゚)p━!!!!!!

送信者 2011年12月6日





そしてイベント後にアップで

キタキタ━(゚∀゚≡゚∀゚)━!!!!!!!!


送信者 2011年12月6日



なんというか素晴らしい!ディモールトイイ!

アレですわ、カメラ小僧諸氏の気持ちが解りましたよ!これはシャッターを切らざるを得ない!これがあれか、「トリガーが指と一体化した」か!←多分違います



他のコンパニオンさんも。

送信者 2011年12月6日



送信者 2011年12月6日



いややっぱ関東自動車のコンパニオンさんは別格だわ、俺の中で!





さてここで業務連絡です。


今回Cruiseメンバー諸氏に「東モ、キタワ*・:*・゜(n'∀')η゜・・゜」的なメールを送らせて頂いたのですが、最初の一通はトヨタブースのオレンジの86の画像を。そして二通目はスバルの白いBRZとこの関東自動車のコンパニオンさんの画像を送ったのですが、


返信の数が二通目>>>実に3倍近い差>>>一通目なのはどうかと!!

さらにに言うと一通目の「86?ふーんすごいねすごいねー(棒読み)」に対して二通目は「ふおおおおおお!!ガッ!マイガッ!!」くらい返事のテンションも違う!

お前らぁあああああああああ!!!

クルマのクラブとしての存続を考えてしまうほどですよ!








再び大手を離れて。


このモデルのリアのバケットシート、市販予定とか。座り心地、素晴らしく良かったです。是非トヨタだけじゃなく、マツダ用のシートレール(もしくは汎用使用可能)もお願いします。


送信者 2011年12月6日



あと着物のような折り返しの和のシート。これがなんとも心に残る。これ、純正採用するクルマ出ないかなぁ。次のロードスターとか、こういうの採用して初代以上にもっとジャパンテイストデザインに突っ走ってくれないかなぁ。


送信者 2011年12月6日




あと最後に、VW。新しいニュービートル(紛らわしいな)これもイイ感じだね。初代はあまりに旧ビートルに引っ張られすぎてたけど、今度のはそういう部分が昇華されててバランスが良く感じる。


送信者 2011年12月6日




ふ~、満足満足。
と、外に出るともうとっぷり日が落ちていました。

ある程度トバしての見学でも、軽く5時間。じっくり見ると間違いなく1日では無理な量です。


送信者 2011年12月6日



いやしかし久しぶりにクルマを見てドキドキした!(コンパニオンさんを見てムラム(以下略))


やっぱさ、クルマって面白いんだよ。エコとかそういうのは二の次で、やっぱりまず面白いって事が大事!

今回のモーターショーの熱意、これは潜在的なものが爆発したがっているように感じた。ああ、みんないろいろフラストレーション、溜まってるんだろうなぁ、と。開発者側にも、ユーザーの側にも。なんていうか、面白さの飢餓感というのかな、焦燥感とかは違う、なんか渇望みたいな。

こういうのをみると、自動車業界、いやさ日本の物作りはまだまだ伸び代があるなぁと思った。









最後に。

帰りに寄ったヴィーナスフォート。

これでもかってくらいカップルばかり。

リア充どもめ、チンコもげろ。















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Posted at 2011/12/06 17:31:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年12月06日 イイね!

東京モーターショー2011! その1

東京モーターショー2011!

一級管工事施工管理技師実地試験を終え、友人と合流し池袋で飲んだ翌日月曜日。お休みもらって東京にもう一日…そう!

送信者 2011年12月6日



東京モーターショー2011!キター!!!!


送信者 2011年12月6日



おおお、平日だってのに結構な人の数。


送信者 2011年12月6日



さぁ近づいてまいりました、ビッグサイト!

以前モーターショーに来たのは学生時代、MR-Sのコンセプトモデルが出品されていた時以来、(15年ぶり?)ですよ!


送信者 2011年12月6日



最初は西館。

BMWを覗きつつ、


送信者 2011年12月6日



MINIブース。


送信者 2011年12月6日



MINIクロスオーバーの2ドアモデル。もうそろそろ発売じゃなかったっけか?格好イイ、格好イイのだが…しかし一体誰が買うんだろう?と思うほどターゲットユーザーが見えないクルマだ…


送信者 2011年12月6日




MINIクーペも飾ってありました。こちらは単純明快、とにかくクルマで遊びたい人向け!いいねぇ、この割り切り感。



続いてレンジローバーイヴォーグ。

さんざんネットなどで画像は見てきたけど…これ実物はスゲェ車体高、低いんだ!



送信者 2011年12月6日




送信者 2011年12月6日



座れたんで運転席に…おお、ステアリングの握り心地もイイ感じ!シートの革もしっとり感があって心地良い。この辺りの質感の演出はさすが。あと車体高の低さほど閉塞感を感じないのもインテリアデザインの妙だね~。



そして今回の大本命、トヨタブースに。

いやぁ、もう一見して力の入り方が違うのが解りますよ。オラ!俺が日本を引っ張ってってやるぜ!的な勢い、感じます。




まずはLFA




送信者 2011年12月6日




実物、初めてみましたが…とにかく格好イイ!イエローのボディーカラーがまた似合うなコレ!

プリウスを作る反対側でこういうクルマも作る所がトヨタの凄さだよなぁ。





送信者 2011年12月6日




LFAの外装を外したモデル。

このモデルで初めて気がついたけど…フロント、短い!これ見るまでフロントエンジン車って事を忘れてました。NCロードスターと同じくらいの長さじゃないか?そこにV10エンジン搭載って、ハンパないにもほどがある。


送信者 2011年12月6日




これはホント、スーパーカーの部類のクルマだわ。それにこのモデル、目に入る部分に「鉄」的なパーツが無いんだよなぁ。ほとんどアルミかカーボンかなんだよね、凄まじいわ。



トヨタブースの中央にはドラえもんが。


送信者 2011年12月6日




まぁ自分はこっちのドラえもんと記念撮影。


送信者 2011年12月6日






そして今回のモーターショーで間違いなく目玉ナンバー1!人の混み具合もさすがでした、


本日二度目のフォーゼ!

送信者 2011年12月6日



トヨタ86!キター!!!




送信者 2011年12月6日



オレンジのボディーカラーが映えるねぇ!

LFAに続いて実車を見て思ったのは、なるほど、デザインラインがLFAと同じなんだな。あまりに価格帯が離れているから気がつかなかったが、そういやトヨタのスポーツカーラインナップってLFAから一気に86になるんだよねぇ。


送信者 2011年12月6日



86の実車は紙面やディスプレイで見るとフェンダーラインとかがやたら派手に主張しているように写るんだけど、実物はそこまでエグさがなく素直に綺麗なクルマだな~と思える仕上がり。

と同時にボディ全体がスッキリまとまっていて、数値以上にコンパクトな印象を受ける。

しかしあれだね、やはりクーペはクルマの花形、“そこにあるだけで違う”って感覚は間違いの無いもの。その存在感、“華”は会場に来た人すべてに伝わったと思う。

自分的にはこの一台は今後の日本車そのものの将来・方向性を決める大事な一台だと思う。




続いてG’zのミッドシップスポーツ試作車


送信者 2011年12月6日



送信者 2011年12月6日




送信者 2011年12月6日




このまま市販!って事は無さそうだけど、こういうミッドシップレイアウトのノウハウも捨てずにコツコツ育てているのは好印象。面白さに関してはやはりフロントエンジンとはまた違う味があるんだよねぇミッドシップレイアウトは。

乗用車のユニットを転用してコストを抑えつつライトウェイトミッドシップを作る歴史に関しては、今やトヨタが世界一。是非今後も絶やさず、育てていって欲しい



みんカラの文字数制限に引っかかったのでその2に続きます



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Posted at 2011/12/06 17:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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