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松下幸のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

インプレッサイジり。

インプレッサイジり。インプレッサイジり。

Newお仕事車のインプレッサ、とはいえドノーマルで乗るというのは自分としてはちょっと。んで購入して1ヶ月、イジったところを書き並べてみます。

送信者 2013年10月29日



送信者 2013年10月29日



インプレッサSTi純正シート

1.5i純正シートは正直、イマイチでした。下位グレードだけにここは大きくコストダウンされている部分でもあるんでしょう。カローラワゴンでもレビトレと同等のハッチバックモデル・カローラGTのシートを移植してましたから、ここはやっぱり上位互換の美味しさを味わいたいと思います。

んでたまたま中古ショップに寄ると、フツーにSTiシートがワンセット置いてあるじゃないですか。お値段を聞くと2脚セットで16000円なり。ふむ、程度は悪くはないが、そこまでキレイでもないしなぁ、ネトオクで調べてからにしようか、と保留。

後日もう一度そのお店に寄って、店長さんと雑談していると何故か10000円にプライスダウン(ホントに何故か。突然「1万円でイイですよ~」って)。これならOK、と購入。

さて、では取付をば・・・

・・・みんカラやHPでいろいろ調べたらどれもポン付けって書いてあったんだけど、いざ取り付けてみると、運転席はすんなり付いたけど、どうも助手席側のボルト穴の左後ろだけが合わない。


送信者 2013年10月29日



並べてみると、STiシートはちょっと後ろにボルト穴が。まぁこれなら好都合、穴を開けてしまえばイイ。大体の位置を合わせ、サイドの出っ張りを切り落とし、鉄工ドリルで穴を開け、リーマで拡大。うん、バッチリ。


送信者 2013年10月29日




送信者 2013年10月29日




送信者 2013年10月29日




送信者 2013年10月29日




まず見栄えがいいですね、STiシートは。


送信者 2013年10月29日



そして座り心地はというと、これがまた非常にいい。他のインプレでは「着座位置が高い」とちょっと不評な部分も、自分的にはむしろOK。レーシーに乗るワケじゃないので純正同等の高さはイイです。

横幅も1.5i純正より若干広めで、ゆったり座れます。スポーツってより、コンフォートだね、このシートは。



さて続いてカローラツーリングワゴンからの移植。


USB対応オーディオKENWOOD U363と17cmスピーカALPINE STL-17Cです。


送信者 2013年10月29日



まずドリンクホルダーを外して、



送信者 2013年10月29日




それからインパネをバラしていきます。


送信者 2013年10月29日




純正オーディオを外して、



送信者 2013年10月29日



変換ハーネスを取付けてヘッドユニット接続。

送信者 2013年10月29日



送信者 2013年10月29日




送信者 2013年10月29日




スピーカはCarrozzeriaのインナーバッフルUD-K525を介して移植。

送信者 2013年10月29日



送信者 2013年10月29日




まぁインプレッサは純正スピーカで結構イイ音だったんで、無理に交換しなくても、でしたが、スピーカあまらせていても仕方ないので。


送信者 2013年10月29日




そしてシフトノブを交換し、LEDデイランプをグリルに取り付けて、移植はOK。


送信者 2013年10月29日





さて、続いて前からやりたかった事を実行します。

レーシングストライプ。


送信者 2013年11月28日



送信者 2013年11月28日




大好きなんですよね、レーシングストライプ。会社のイニシャルをデザインして入れてみようかと思います。

毎度おなじみCADでデザインしてカッティングマシーンで切り出し。こういうのがサクサク出来るのは本当に素晴らしい。

送信者 2013年11月28日



それをバランスを考えて、貼り付け・・・なのですが、これがまた難しい。曲面に貼るのってメチャクチャ難易度が高い。相互の線の間隔を維持するのも、歪まないようにするのも、難しいだろうと予想していたののまだ上の難易度。

送信者 2013年11月28日



送信者 2013年11月28日




短いリアのレーシングストライプでコツを覚えてボンネットにトライ。


送信者 2013年11月28日



送信者 2013年11月28日




ノウハウって大事ですねぇ。しみじみ。



さて、とても仕事車とは思えないくらいレーシーになりました。


送信者 2013年11月28日



でも実際、世の中に走ってる社用車って結構ハデハデなんですよねぇ。レーシングカーほど複数のブランドネームが書かれてない
だけで、サイドラインはもちろん、それこそレーシングストライプみたいなのまで。

あんまりじっくり社用車のデザインを見た事がなかったけど、意識してみてみるとなるほど、塗り分けや貼り付けのコストを最小限にしつつ、かつ存在感を出す・・・なかなか深いですな。

さて、とりあえずイジりは一段落。じんわり味わいましょう。









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Posted at 2013/11/28 17:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年11月13日 イイね!

ブレーキ支援システムについて考える。

ブレーキ支援システムについて考える。ブレーキ支援システムについて考える。

各社からそれぞれ

スバル=アイサイト・運転支援システム
ダイハツ=スマートアシスト・衝突回避支援システム
スズキ=レーダーブレーキサポート・衝突被害軽減ブレーキ
VW=シティエマージェンシーブレーキ・低速域追突回避・軽減ブレーキ
マツダ=スマート・シティ・ブレーキ・サポート

このような名称で提供されている流行のシステムがあります。

まぁ重複する文字を抜き出しますと、

支援
軽減


となります。どこにも「自動」という文字はありません。

が、クルマに詳しくない人が、今これらのCMを見て、どう思うか。

どんなシステムだと思っているか。


これ、そのうち大きな事故が起きて話題になるだろうなぁ、と思っていたところ、マツダの試乗会でSCBSが作動せずCX-5がフェンスに突っ込んで話題に。ケガした人はいますが、あえてこう言います。

送信者 2013年11月13日



大きな事故が起きる前に問題になってよかった。

まず世の中、イメージが優先です。例え販売会社でディーラーマンがマニュアルに規定されたとおりのブレーキ支援システムの説明をしたところで、そもそも説明を必要とするユーザーはテレビのCMで完結してしまっているんです。

↓BGM





送信者 2013年11月13日



もっと極端に書こうか?

「よそ見してても止まるんだろ?」

ヤツらはそう思ってる。


もちろんそんな機能なんかあるわけがない。

技術者が知恵を絞って検証して作り出されたものであろうが、事故発生というケースバイケースの極みのような状況下で、複雑なシステムに一定の仕事をしろというのは無理な事!



と、ディケイド説教タイムごっこはここまでにして・・・このブログを読んでくれている方は、もちろんそうでないと知っています。だが、我々がクルマの知識において少数派であるという事も、皆さんは知っているはずです。

この手のシステム、真贋定かでは無いいろんな誤作動の話を聞きます。もちろん、公道は幾多ものパターンがあり、そうそうカンタンに完全制御など、不可能です。それこそ登場から相当の月日が経つABSとて、路面状態により”誤動作”します。これも正しくはシステム的には正確に動作しているがドライバーの意図とは違う動作をしている、ですが。

自動車のシステムってのはホント面白いもので、そこまでそのシステムを必要としないクルマに理解のある運転技術がある人が使うと、すばらしい効果を発揮しますが、へたくそが使うと、さほど効果が出ない、という。

まぁ当たり前っちゃあ当たり前、ですが。

効果を出そうと思えば、徹底的に介入する。例えるなら3代目プリウスとかですね。燃費の為なら制御に介入しまくる。これ、でもアクセルワークがマトモに出来ないユーザーには有効な「燃費対策」なんですよ。そしてもちろん、アクセルワーク命の燃費マニアには喜ばれない。(プリウスにダイレクトなレスポンスを求める阿呆なクルマオタクは論外)

このブレーキ支援システム、そこまでの介入はしてきません。そう、あくまで”支援”ですから。でも実際、CMとかヒドイですもんね。

VWのなんか「よそ見してても大丈夫」的な。ガン見とか、あれ最後久保田利伸を思いっきりグーで殴って「よそ見するんじゃねぇ!」ってCMであるべきですもん。




あとダイハツの裁判所かなんかのも。モノ買い与えるんじゃなく娘に運転技術教えろや、親父!と。へたくそな運転でウロチョロされる方がヤンキーになるよりも数段世間様に迷惑かけるんですが。




なんてぇかCM作ってる側の理解度の低さがよくわかる内容ですね。まぁ理解しようとかも思ってないんでしょうけど。

保険にしてもケータイにしても、都合の悪い事は小さい文字で書くってのが常識になってますが、これ非常識ですよ。CMの最後に小さい文字で一瞬だけ責任逃れ的な説明とか、こういうの、一切合切禁止にするべきです。


訴訟で企業が苦しむのはかまいません。そういう行いをしたのですから。

そのシステムを理解せずに事故を起こした加害者も、もちろん自業自得です。

ただ、その事故に巻き込まれた被害者からしたら、そんなのは関係ないんです。


周知徹底させられないのなら、売るな。

少なくとも、このシステムに飛びつくような人間に、これをちゃんと理解しているのがどれほどいるか、ただただ疑問です。





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Posted at 2013/11/13 07:35:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | ニュース

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