• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松下幸のブログ一覧

2012年12月10日 イイね!

選挙。

選挙。

さて、3年近い政治空白でしたね。

効果的な対策も提示せず、文句を垂れ流しているだけの連中に何が出来るか、正直見物でした。そしてその寄せ集め集団が何かしようとすれば半年も経たずに内部に亀裂が生じ、自壊するものだと読んでおりましたが、まさかまさか、2年以上も「何もしない」とはさすがに思ってもいませんでした。

この3年間のまったく無駄な時間、当然日本以外の国は動いているわけですし、あまつさえ東日本大震災があり、もう完全に日本は置いていかれるどころか破綻していてもおかしくない状況ですよ。

それを下支えしたのが、日本が何故強いかの理由でもある「中間層のレベルの高さ」であったと思います。部下を持つすべての働く人達、中間管理職のレベルの高さこそが、日本の底力。これはずっとずっと昔から、です。

しかしさすがに、そろそろ限界です。

パフォーマンスだけの無知な事業仕分けでJAXAにしても女子サッカーにしてもスパコンにしても、意地の渾身の一撃までは為し得ましたが、そこから先はやはり予算が無いと不可能です。

民主党に何も出来やしないのは解りきっていました。恥も外聞もなく居座るという行為以外、まったく予想通りです。

出来もしないマニフェスト、ありもしない埋蔵金、そして売国。

前回の選挙で民主党に投票した人、まさか自分が「騙された」とか「裏切られた」とか思っていやしないでしょうね?

自分の人を見る目が無かった
自分が馬鹿だった


こう思えないのなら、もう人間として終わっていますよ。

よく「一票の格差」ってのありますよね。数字的なアレ。でもね、自分にはちゃんと日本の将来の事を考え、地元に根ざし、やるべき事やる人を選ぶ眼を持つ人間と、ロクに人も見ず、見え見えの嘘八百な公約を鵜呑みにし、ヘラヘラ投票するだけの人間と、それが同じ一票を持っている事の方が選挙の本質的な意味での格差だと思いますわ。

強要される平等は不平等である。



あと、投票すべき人がいなければ白票を入れればいい、という意見を散見します。自分も昔はそう思っていました。でも今はそう思いません。

「ぼくのりそうのすぽーつかー」と一緒です、そんな全てが理想に当てはまる事なぞ、無いんです。無い中から、自分が絶対に譲れない事を決め、そしてそれに該当する人を選ぶんです。大事なのは、その過程で得られる知識。深く考えれば白票に意味があるとは思えません。白票を入れておけば義務を果たして好き勝手文句も言える、そんな甘い甘い考えは捨てるべきです。

自分は子供がいます。
その子供の将来の為に、一票を投じます。

自分は日本が好きです。
郷土富山の、その風土が、その文化が、その方言が、好きです。
その富山を内包する、日本の文化、風土、価値観が大好きです。

暴力や痛い事は嫌いです。戦争は怖いです。
でも力が無ければ何も守れないという現実も知っています。
口先だけで何か出来ると思うほど、幼い考えはもっていません。

脱原発だとか卒原発だとか、そういう言葉遊びにも興味はありません。
この問題で成すべきは次世代技術への投資のみ、と思います。

税金は納めます。
だからもっとしっかり、日本国内の為に、真面目に働く日本人の為に使って欲しい。
コツコツ働く人が報われる、そういう世の中であって欲しい。



この日本を一番守ってくれそうな政党・政治家に自分は投票します。




Posted at 2012/12/10 17:04:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2012年12月07日 イイね!

トンネル崩落。

トンネル崩落。

中央道笹子トンネルの崩落事故。

ただしくは中央道笹子トンネルの換気通風区画を兼ねた天井が落下した事故、と。

まだ正確な原因調査も終わっておらず、聞き伝えられる限りではそのコンクリート(PC板)を吊っている金具のボルト(ケミカルアンカー箇所)が抜けたのでは、という話。

ケミカルアンカーで構造体を吊るのか、とも思うがPC板の重量が1枚1.2トン程度と軽く、それも片方はトンネルの構造体に乗せられ片方がその支持金具という構造の話を聞くに、現在ではあり得ないにしても、建設当時では支持金具側がケミカルアンカーで…というのもトンネル本体の構造物を最重要視する現場ではそうなのかもしれない。

とはいえこの手の構造物の構成の一つとしてはさほど重い部類に入らない1.2トンの天井板だが、当然、これは普通乗用車一台分ほどのコンクリート板であり、これが上から降ってこればどうなるか、想像がつくだろう。

ああ、そして間違いなく現場の惨状はその想像を上回るものだったろう。

そうなると出てくるのが、この惨劇を防げなかったのか、という話。

ケミカルアンカー施工の表面のボルトの劣化具合なら、目視確認でも解る。アンカーそのものはよほど内部のコンクリートとの隙間が出来ていれば、打音確認でも解るが…そうでない場合、超音波なりの各種非破壊検査となる。これがまたイイ値段を取っていく。そしてアンカーボルトの数となると…当然100や200じゃない。

そういう保守費用、事前対策に対して、世間一般は非常に無理解だ。

点検が終わり「異常ありませんでした」という言葉をどう感じるか。

異常なしという事に対してイコールで点検コストが無駄であったと考える人がいる。壊れてもいないのに見て回ってお金かけて税金の無駄遣いだわ、と。

まぁしかし確かにこの「異常ありませんでした」という言葉の使い方にも問題はあるのだ。現状の規格性能は維持していますが何%の劣化が発生しています、などと本来は表現すべきなのだが、上記の人々も、お上の方々も、その劣化という存在から目をそらしたがる。

経年劣化は絶対するべきものであり、しないものなど存在しない。そんな当たり前の事が、通用しない。

もう一つは日本の誇るべき「もったいない」という文化。だが、この「もったいない」を大きく勘違いしている輩が多すぎる。経年劣化したものを致命的に壊れる前に入れ替える、至極当たり前の事だが、そこに「もったいない」という言葉を使う。

「何かあった時に備えていて、そのおかげで犠牲者が出なかった事」はかんたんに忘れ去られる。

その何かの時に為に備えた人達の苦労はまったくどこにも残らない。

そして何かあった時に言われるのは、今まで何をしていたのか、と。

そ れ 以 外 の 所 を 直 し て た に 決 ま っ て る だ ろ が 。

ある日突然と補修や改修を出来る技術者が湧いて出てくるとでも思っているのだろうか。むしろ補修や改修は新造よりも高度かつ繊細な技術力を要求される。そういう技術者がそこらにウロウロしているとでも思っているんだろうか。

公共事業ってのはな、そういう普段から高度な技術者を保持・育成するって意味でも大きなものなんだ。そんな当たり前のことも知ろうともしない無知な連中が投票権を持っている事に大いに疑問を感じる。一票の格差?日本の将来を真剣に考える人間と、ヘラヘラと風見鶏のようなバカとが同じ一票を持っている事の方こそ本当の一票の格差だ!と声を大にして言いたい。

おっと、話が逸れた。


誰かが犠牲者にならないと、その事が理解されない現状に大いに腹が立つ。

亡くなられた方々の辛く苦しいご遺族の心情、自分には口が裂けても軽々しく理解出来るとは言えない。

ただ彼らが何の犠牲になったかは、例えば特定の組織の誰々が悪いという軽薄な話ではない事だけは、よく解る。ここ最近の日本の本質的な問題がここにある。


この事故から生還した方のクルマが話題になっている。

ボディ上部左側が大きく歪んだインプレッサSTiの動画や写真を多くネットで見かけた。インプレッサ“だったから助かった”とは思わない。例えアロンソ+エンツォフェラーリだろうとタイミング悪ければ助かりようのない事故だ。が、助かった要因の一つであった事は間違いないだろう。

もちろん一番の要因は上に書いたようにタイミング、つまりだったろう。が、インプレッサというクルマとそれを選んだドライバー、そして瞬間の判断でアクセルを踏んでいける技量はこれも少なからずの比率を占める。

自分が一番驚いたのはアクセルを踏んでいった、という事だ。普通ブレーキを踏んでしまいがちではあるが、確かに現実、事故回避においてブレーキが有用な場合とアクセルが有用な場合、これは五分五分であると思う。

こういう事故は極めて希有な例としても、そういう時の瞬時の判断は普段から鍛えられていないと絶対に不可能。スポーツカーに乗り、運転技術を磨く事は、さも無駄かのように言われているが…これ保守点検と本質的な同じ事だと思うんだよね。

何かあった時じゃ、もう遅い。
そしてその時にならないと、その意味が理解されない。


その何かあった時に備える事を軽視する風潮、それらが幾重にも重なっている事故だな、と自分は思う。

犠牲者の為にも、それらの風潮を一人一人が否定していかねばな、と。

あともう一つ。今回の事故の件でトンネルを通るのが怖いって言っている人見かけるけど…普通に走ってる時の交通事故の方が確率的に圧倒的に“怖い”のだけど。
そもそもトンネルの天井が落ちてくるのを怖がる前に、自身の運転技術の未熟さを怖がれ、と言いたい。だいたいこういう事を言う人(本質的な危険を理解して無い人)の運転技術って対したこと無いんだよ。












.
Posted at 2012/12/07 17:05:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2012年11月27日 イイね!

素人インプレッション~アテンザ

素人インプレッション~アテンザ新型アテンザ、試乗してきました!




素人インプレッション~アテンザ

送信者 2012年11月27日



なんというか、一言でいうなら!

送信者 2012年5月5日



素晴らしい!アテンザ、ハッピーバースデー!







.
Posted at 2012/11/27 18:26:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年11月12日 イイね!

カターレ富山の2012年。

カターレ富山の2012年。

最終節水戸ホーリーホック戦、家族で行きましたが天候はあいにくの。試合は朝日の3人抜きスーパーゴールとオウンゴール、國吉の見事なカウンター3-1で会心の勝利。今期上位にはいるくらいの試合運びで残留を確定。

さて、ではカターレ富山の2012シーズンはどうだったでしょうか。

順位からすると、目標に掲げた順位からはほど遠く、最終節まで残留争いという結果。これに関しては残念としかいいようがない。もちろんそれに対してサッカー的に何がどう悪かったかという判別は自分には出来ない。

ただ素人目に見て、「ムラがあるサッカーをするなぁ」という印象が今までのシーズン以上に強く残ったシーズンだった。正直、一年通して同じチームを見ているとは思えなかった。調子の良い時と悪い時の試合内容、というか試合運びがあまりに違いすぎたように思う。それが何が具体的な原因・要因かは前述の通り素人の自分には言葉には出来ないが、本当に強いチームは勝敗に関係なく、芯が一本通っている。西野ガンバが一番解りやすい例かな。

この日は雨で家族連れだった事もあってホイッスルの後すぐに帰ったのだけど、試合終了後、ゴール裏に掲げられた横断幕にこういう言葉が書いてあったそうだ。

『現体制二年半、一歩一歩進んでいるか?検証なくして漸進なし』

最終節勝利で飾ったチームを迎えるにはちょいと辛辣ではあると思うが、ふむ、正論ではあると思う。自分もカターレ富山自身に欠けているのはこの明確な検証が無い部分であると思う。カターレ富山発足から4年、そろそろこの辺りもシビアにしていかないとプロスポーツチームとして、勝敗・結果としても、ビジネスとしても、取り返しのつかない事になると思う。どうすれば勝てるのか、どうすれば利益が出せるのか。どちらかが欠けてもダメだというのは、フリューゲルスをみても、トリニータをみても解る事だろう。

まぁこの手の話は来シーズンまでの間にいろんな話が出るだろうから、それを待つとして…

早急に改善して欲しいな、と思う事をいくつか。



スタジアムグルメのお店、これもうちょっとなんとかしないと。

ちょいと入場者数が増えるともう店員がテンパってしまってるし、さらには試合開始前にメイン商品売りきれとか、ザラ。大体さ、入場者数は読めるんだから、もうちょっとこの辺り運営側との連絡を密にするべきだと思う。遠方のチームの平日開催(~3000人)と、ホームジャック上等な相手の休日開催or開幕or最終節(4000~5000人)とか大体解る事なんだから、店員さんの質・数とか仕入れ量とかキチンとしないと、もちろん顧客満足の観点でも、そもそもの出店しているビジネス的にも、今のままでは間違いなくマイナスにしかなってないだろうにと。



チケット当日券。

当日券をファンクラブ会員割引で買う際にファンクラブ会員のカードと別にナンバーが書いてあるカードが必要とか、そのシステムの意味が解らない。しかもその別カードは紙製、財布に入れておくとすぐボロボロになる。(ファンクラブ会員カードは一般的なカードと同じくプラスチック製)。ってかこう言っちゃなんだけどさ、誰も偽造しないって、カターレのファンクラブのカードを。ただでさえカードカードで財布が分厚くなるのに、これ以上無駄なカードを持ち歩かせないでくれ、と。

あとついでにチケットについて書くと、動員チケットとの価格差はもうちょっとなんとかしないと。一般でA自由の当日券は2000円、前売り券1500円(ファンクラブは当日でも1500円)なんだけど、スポンサー企業で社員に売られる…つまりは動員チケットは700円。この辺りも知っている人は知っている話なんだから、もうちょっと、ね。


あとは県総合運動公園そのものの構造なんだけど、ゴール裏からメインスタンド下のお店まで行きづらい。いや、正直自分らはいいんだけど、障害者スペースとかゴール裏のメインスタンド側にあるでしょ、そこからお店まで行きづらいってのは極めて不親切だと思う。バリアフリーなりをもっと徹底して…具体的に言うとバリアフリー補助金なりで予算を引っ張ってくるように言うべき。

ちなみに言うと、配管設備とかもうボロボロなんだよね、県総。2000年国体に合わせて作られた施設なんだけど、規格が入れ替わるビミョーな時期で、さらには超突貫工事だったから手直しするのも容易じゃない状況なのは自分も仕事で何度も県総行ってるから知ってるんだけど、もうちょっと県も予算を回して欲しいもんです。(ちなみに今冬にも外周の配管更新工事を当社で承っております。)



これはサッカーに限った事ではないけど、盲目的に応援・信仰する事は、その相手に対して決して良くない。自分が悪いと思った事は、ブログなりSNSなりTwitterなり、第三者が見る場所で明確に書こう。それもまた、サポーターのあり方の一つだと思う。

もちろん、程度の低い誹謗中傷には意味がない。そんなものはどうでもいい。そう、文章に書き起こす事により考えを整理する事、これが大事。そして自分なりの解決方法も同時に提起する、そうでなければ、発言する資格もない。

問題点を解っておきながらダンマリを決め込むのは、その程度の愛情しかない、という事だ。

沈黙は美徳でも何でもない。もちろん全肯定も、同様に。信じる、という言葉の使いどころを間違っている人を多く見る。



カターレ富山が今年掲げた“漸進”とは、そういう事の積み重ねなのではないか?













.
Posted at 2012/11/12 19:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サッカー | 日記
2012年11月07日 イイね!

国産品を買う。

国産品を買う。

以前の、東日本大震災の直後のブログにも書きましたが、東北、いや日本復興に効くのは、一人一人が国産品を買う事であると。

さて、ふと国産品というものを探してみますと、なるほど、これがまた難しい。モノによっては国産品が皆無というのも多々ある。となると逆にムキになって探したくなるのが人情、そしていろいろ探した結果をいうと…

生き残っている国産品というのは、どれも高品質であり、なお価格相応なものだけ。

自分の持論の一つである、「安かろうは必ず悪かろう。かといって高かろうにも悪かろうはたくさんある。」なのだけど、国産品にはこれが当てはまらない。

日本メーカーの高かろう悪かろうなブランド商法的なモノは、もう駆逐されつくしてるんだわ。そう、海外ブランドにはなぜか甘い狂信的とも言える過保護な日本人がいないから。

そしてそういう妄信的な過保護ものすごく嫌いな自分は国産だからといって甘やかさないようにしようという目で見る、そうするとなるほど、価格差の分だけちゃんと造ってあるモノであるのが、実物を見るとよく解る。

先日長男ユキの学習机を見に行った時に、これがなおさらよく解った。お店のフロアにズラッと、5~15万円それ以上までの机が並ぶが、高価なモノはあきらかに木の質感も組み付けの精度もまったく違う。子供の学習机というのは、価格の差が一番解りやすいモノではないかと思うくらい。

もちろんどれもこれも国産品を買い揃えられるほど自分の財布には余裕がない。なので学習机は机本体と移動袖棚だけを浜本工芸のもので、本棚はホームセンターのカラーボックスにする事に。これで総額的をグッと抑える事が出来て、なおかつ直接手に触れる部分は良い品を持たせる事ができる。

まぁこうやって国産国産書いてるけど、ならなんでもかんでも国産なのかよと言われると、服はL.L.Bern(アメリカ)のがガッシリしてて好きだしなぁ。

モノを選ぶ時、日本製を探してみる。
そして比べてみる。
その価格差があるのであれば、その意味を調べてみる。
だいたい、その価格差以上の差があるのが、今選べる日本製、であると思う。







.
Posted at 2012/11/07 17:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事 | 日記

プロフィール

「ENDLESS Ewig プレミアムコンパウンド http://cvw.jp/b/416723/44190735/
何シテル?   07/18 16:15
MT車乗りのオッサンです。 NCロードスター、T31エクストレイル、KWカング。 クルマ、釣り、カメラ、お金のかかる趣味ばっかりです。 中道右派。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カーレースの巻き添えで死亡事故 FUCKテレビ朝日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 19:31:08
素人インプレ~マツダロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 19:30:20
ノートがマイナーチェンジしてぐぐっと内容充実! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 07:38:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ハイパワー車からライトウェイトオープンに復帰。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
ディーラーよりATとMTを誤発注してしまったCX-5がありまして、と連絡があり、ちょうど ...
ルノー カングー ルノー カングー
5代目仕事グルマとして2018年6月24日より稼働。
ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
通勤&カターレ富山観戦・県総用として購入。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation