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ひろびろの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2025年9月1日

ABS、VDS警告灯

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
空港の駐車場から帰宅する際にエンジンをかけるとABSの警告灯がつきました。走行には問題ないと思い安全運転で高速走行。途中、食事に飲食店に寄ってエンジン始動し、シフトをドライブに入れようとしたがロックされて動かない。エンジンかけたらABSの警告は消えるかもと淡い期待があったが、症状はひどくなりVDCの警告まで追加された。
2
スマホで対処法を調べ、取扱い説明書を読みロック解除の方法を理解した。ドライバーは工具の中にあり助かりました。
帰宅して「みんから」で情報収集。ストップランプの断線の記事を見つけ、確認すると左右のストップランプとハイマウントストップランプまで3箇所が点灯しないことがわかりました。
ストップランプはLED化してまだ一年弱。普通のランプより寿命が短いとうなだれていたが、ハイマウントまで切れてるのはあまりにおかしいと思いヒューズを疑う。
ストップランプの20Ωが切れていた(写真1枚目)。エンジンルームの予備ヒューズで対応すると左リアとハイマウントは点灯した。以前の玉切れも右リアでなんかあるんかなと疑う。その後、リアコンビネーションヒューズがあることがわかった。とりあえずこの日は就寝。
翌朝、リアコンビネーションのヒューズを引き抜くと15Ωが切れてる。またまた交換すると右リアも点灯。
ABSとVDCの警告灯も消えました。
多分これで完治かな。ヒューズの補充します。
3
続きです。
整備不良で捕まるのも嫌だし、ランプT20をホームセンターで購入。
みんカラでアースが充分取れていないのが原因という記事を見つけて、556を吹いてみる。貧乏根性で付いていたLEDをもう一度指してテストすると室内のヒューズボックスから異音と、跳ね上げたままのリアドアのハイマウントランプが一瞬ついて消えた(^◇^;)。
やっちまったようです。
泣く泣くT20ランプに交換したけど、ブレーキはつくけど前後のポジションランプがつかない。どこかのヒューズをやってしまったらしい。
昨日交換したバックランプとリアコンビネーションヒューズは大丈夫。
どこのヒューズが悪いか、ネットを検索してもわからない。
頭を冷やすために夕食を摂る。
また明日にするかと思いながら、頭にモヤモヤが残ってて、ついつい検索。
エンジンルーム内の「15番 LIGHTING パーキングランプ」の可能性を掴み交換!
やっとつきました。
手は傷だらけ。
けど安心して通勤できます。
けど本当の原因はなんだったんだろ、LEDのダブルがシングルになって過電流になったのかな。

イイね!0件




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