• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バン使いのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

2020年ももうすぐ終わり

2020年ももうすぐ終わり不定期更新、バン使いブログです。

2020年というのは「コロナ」というヤツに悩まされた年でしたね。昨年の今頃、確かテレビで「異国でコロナウイルスが・・・」なーんて報道されていたのを覚えていますが、その数か月後にまさかこのような事態になるなんて想像できませんでした。

3密禁止・・・旧車ミーティング,モータースポーツ、身近ではラジコンレース等イベントはすべて中止となり寂しい思いをしました。コロナが最初に落ち着いたころ、厳重な対策のもと各種イベントが再開されましたが現状は「第3波」「ウイルス変異」でまたまた逆戻り・・・。

そんな1年でしたが今年は「自分のためのラジコン」。週末は行きつけの室内サーキットへ行き、3密を避けながら仲間と楽しく練習,クルマ作りをしてました。レースも数戦参戦、厳重なコロナ対策をしながらレースを進行してくれたスタッフの方々には本当に感謝でした。

来年は(コロナが)どうなるかなんてわかりません。できることをして生きていく・・・今いえることはそれだけですね。できれば今年は会えなかったカローラ仲間と会っていろいろと話す機会があればいいなぁ・・・。

取り留めのない文章となりましたが今年最後のブログを記します。また来年、お会いしましょう。


Posted at 2020/12/30 10:07:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2018年10月21日 イイね!

2018 ラジコンマガジン誌主催「タミヤ掛川ラジコン祭り」 ラリー縛りクラス編

前回ブログ、続編です。

表題のレースにJrと合わせWエントリーです。

このクラスに合わせ3年間放置プレーだったラリー車「XV-01」を全バラシ&組み立てました。まだ近代ラジコンのラの字もわからなかったころに組んだものですから・・・まあいい加減な組み方をしていました・・・。壊れているパーツも多数で買い直していたら結構お金が飛んでいきました・・・。

レギュレーションはタイヤはラリーブロック、あとは電池はLF(リチウム6.6V)か1600SP(ニッカド7.2V)、モーターはブラシレスは10.5TまでブラシはなんでもOK、ギア比は自由と事実上文字通り「無制限」です。

皆さんモーターはブラシレス10.5T、電池はLFにしたようですがうちはブラシレス10.5Tはないのでブラシモーター最強(?)のBZチューンと1600SPで臨みました。この組み合わせだと前者より100g以上重くなるんですよね・・・。まあ、ギア比で最高速を調整すればいいかなと。

シャシーは前述のXV-01、ボディは貰い物で懐かしのプジョー306マキシです。



練習日は選手としてエントリーしていたヒロシRRRさんと走ってました。遊びレースでお気楽に・・・のつもりが長男が「ストレートが遅い」とギア比の変更・・・ジャンプで引っかかると車高とボディ位置のアップ・・・その他ドリフトを上手に決めるためキャンバー調整も・・・と何度セッティングゲージにクルマを乗せたことか・・・ヒロシさんが「そんなにムキになるの・・・?」と苦笑いしてました。おかげでいいセット(?)ができました。

どのクルマもコーナーでゼロカウンターでケツを流しながら走る姿はかっこいいです。これは病みつきですね(笑)

レース当日のコースです。


※画像はヒロシRRRさんより

長男、このコースを練習で走り「いいライン見つけた」といってきました。何のことかと思い予選に臨みました。

1ヒート目、スタートして1コーナーを抜け最初のジャンプ・・・見ていたらジャンプしながら次のコーナーのイン側をかすめて近道という離れ業(?)を!これでヒートトップ争いを繰り広げ2位でゴールしてました。ギャラリーがみんな笑ってましたからいいでしょう(?)順位は61人中12位でした。

2ヒート目は意気込みすぎたかミスが目立ちタイムダウン。結局予選総合14位でBメインとなりました。

決勝ですが・・・長男自身、決勝前くらいから前日の疲れと季節外れの暑さで体調が悪かったようです。特に暑さはしんどかったようで隣のピットの人達が偶々氷をもっていたので頼んで譲っていただき頭を冷やすようにしました。ただ肝心の決勝は集中力に欠きミス連発・・・順位も20位以下に落とし終了となりました。

前述ブログのJrでもその影響があったようですがライバルとのバトルで走行中はなんとか集中できたようです。

さらに帰り道途中、高速を降りて一般道を走行中あと20分くらいで自宅というところで長男が腹痛に見舞われトイレへ・・・出てきてしばらく走りまたトイレ・・・と3回繰り返し帰宅後も何も食べずに寝てしまいました。暑さも手伝い心身とも疲れ果てたようです。

私自身もレース日より何だか軽く喉の痛みが続き・・・これが週末腫れあがり先週末は寝込み・・・週明けも回復せず微熱が出て他の風邪の症状をフルセットで食らい2日ほど会社を休んでしまいました。一昨日からやっと回復し今は元気です。

親子共々、久々のビックイベントに心身とも使い果たしてしまったようですね。

長男は高校受験のためここでしばらく冬眠となります。だから必死だったのでしょう。

来年も同イベントがあるなら参加したいですね。特にラリーは(笑)

イベント関係者の方々、エントラントの方々、お疲れ様でした。急激に冷え込み体調を崩しやすい季節です。健康に気を付けラジコンを楽しみましょう。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。


Posted at 2018/10/21 18:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2018年10月21日 イイね!

2018 ラジコンマガジン誌主催「タミヤ掛川ラジコン祭り」 タミチャレGT Jrクラス編

久々更新です。ラジコン・ネタです。

2018/10/6~7、表題のレースに長男をドライバーとして自分はメカニックで参戦してきました。前日は練習日&バギーイベント、後日はオンロード・レースです。3連休の前2日開催ということで遠方より多くのラジコンレース好きが集結しました。

開催クラスはタミチャレGTですが「一般」「50代以上」「レディース」そして今回エントリーした「Jr」です。他にラリー縛りという「ラリータイヤ使えばほぼ自由」という無制限クラスがありこちらもエントリー。この模様は後編でレポートします。

うちの長男は今年中学3年生、そう受験生です。今年はワーチャンもお休みし他レースも2回参戦したのみでした。今回のレースはお祭りとはいえ年末のタミチャレファイナル関連レース、遠方より有力選手も集結することが予想され学校のテストも重ならないため「Jr枠最後の実力試し」ということで参戦です。

使用したクルマのシャシーは「TT-02 typeS」、ボディは昨年ワーチャンで使用した「ライキリGT軽量」です。



練習日はホームコースのセットのまままず出ていきました。長男がコイツを操るのは4月以来でしたのでとにかく走り込みです。セットは悪くないのでこのまま終日7パックほど走り込み終了です。少しアンダーステアで他車と比較し極端に劣っている点はないとのことでした。家に持ち帰り、全バラシしてベアリングをすべてレース用に交換し点検を終了すると午前2時でした・・・。

翌日、レースはコースが変わっています。練習を終え「昨日よりアンダーステアが気になる」とのことでしたのでフロントのトレッドを左右で0.5mmずつ詰め調整です。

予選1ヒート目、同一ヒートにはヒロシRRRさんの次男クン、地元のバギーチャンプKクンと強豪がいます。まずは後列スタートです。

スタートすると次男クンがトップに出て長男が2番手で追い、すぐ後ろにKクンと続きます。2分間そのまま流れ終了。エントリー35人中予選は総合4位と好位置です。トップはヒロシさん次男クンで「6周2分フラット」、うちは同一周回で4秒遅れです。

長男は「2ヒート目は7周入れないと・・・」と戦闘モードです。

予選2ヒート目、前列からトップに出ますがバギーチャンプKクンがピタリと付けてきます。2周目、お皿に乗って前転!!オフシャルが迅速に起こしてくれましたが・・ヒート3番手となりました。

結局総合8位でAメインです。PPはバギーチャンプKくんでした。あそこでコケなければ・・・

うちのクルマ、走りを見ていると細かいコーナーでライバル車より少々曲がりにくそうです。高速コーナーはこちらが速いので得意,不得意が出るようです。ただ長男はこのままいくといいました。

決勝です。スタート後の1コーナー中団で接触!うちのが取り残されましたが走り続けます。2周目にもトップグループで接触があったのか気付いたらバギーチャンプKくんと予選4位で昨年のワーチャンで4位入賞のNクンが後ろを走っていました。ゴールまで3台で抜きつ抜かれつとなり結局9位となりました。


※画像はヒロシRRRさんより

結果は残せませんでしたがこちらから見て、練習不足を取り戻そうと練習日に懸命に走りレース日はピットをあまり離れず集中しようとしていたのがわかりました。うちの子以外でも実力が出し切れなあった子もたくさんいますしこれがレースだなと改めて思いました。

クルマのセットも今思い出すと「こうすればよかったかな」と思うことが数点あります。あとの祭りですね。引き出しがまだまだ少ないですね。

今回のレース、Aメイン12人の中にはバギーチャンプKクン、昨年のワーチャンJrで表彰台に上がった彼、Aメインで上位入賞したNクン,KKくん(ずっとライバル!)、今年のJr代表権獲得のあっきーさん次男クン,ヒロシRRRさん次男クン,女の子、成長著しいさとるさん長男クンと強者揃いでした。

これでうちはJr枠卒業です。少々寂しい気がしますが一般クラスでも精いっぱいやりたいですね。

後半、ラリー縛りに続きます。




Posted at 2018/10/21 18:04:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2018年07月15日 イイね!

久々の更新・・・楽しくやってます

まず初めに・・・

西日本豪雨で被災された方々、お見舞い申し上げます。


久々の更新です。サボっていてすいません・・・。近況報告です。

私、相変わらず実車は手付かず、ラジコン三昧となっています。

今年は1stドライバー長男が高校受験のためタミヤ全日本選手権の挑戦はお休み中ですが来年より同選手権の「Mクラス」へ挑戦すると本人の希望のため、M07コンセプトシャシーを購入、勉強の合間を縫い練習とクルマの調整をしています。そのため本人が走らないときは私自身がテストドライバーとして走らせる機会が増えました。

今まで参戦してきた「ツーリングクラス」から「M(ミニ)・クラス」とカテゴリーが変わりましたが従来のツーリングは4駆に対しMはFFの2駆となりタイヤサイズも小さくそれなりのノウハウが必要なようです。

とりあえず今のところ、ノーマル+必要最低限のオプションパーツで運転の練習に専念していますがボディで「遊んで」います(笑)

最初は手持ちのアルファロメオMitoで走っていました。





いわゆる「ベタシャコ」です(笑)

最近は「NSU TT」という’60年代のドイツの旧車のボディが発売されたので購入してみました。





こちらもベタベタです(笑)

タミヤ全日本選手権に出場となるとレギュレーションで使用可能ボディが制限されますがされますが今は面白そうなボディで遊んでいます。

車高の高いボディをロールさせながらの走りはツーリングにはない楽しさがありますね。

ただレースとなると必要なノウハウの勉強が必要ですが徐々に積み重ね来年に備えたいですね。

そうそう。最後にNSU TTの実車が旧車レースで激走している映像を添付しますのでよろしかったら見てください。なかなかかっこいいですよ!!



ちなみにNSUという企業、今はアウディ社の子会社とのことです。











Posted at 2018/07/15 15:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2017年12月27日 イイね!

”全日本”を終えて・・・タミチャレ参戦

前ブログの続編です。

前ブログ中に記述した「練習会」では全日本に持ち込んだスペアカーをタミチャレGTクラス仕様に変更しボディは全日本の地区選抜に使用した「ライキリGT」のボディとし持ち込みました。

練習会の朝、ふと思ったこと・・・

「空力特性の違うボディを持っていこうかな・・・・」

全日本戦での出来事を思いだいました。練習会だし何か違うことを試すのも悪くないですよね。

ちなみにタミチャレで使用できるボディは限られていまして前ブログ中に記述した「NSX2005」は使えません。レギュ内で何かキビキビ曲がるボディは・・・



BRZ(GT300)がありました。  ※画像は拾いものです

このボディは鋭く曲がれる特性です。年始に用意して使用したのですが動きが機敏すぎてコントロールが難しいため保管していたものでした。あれから運転技術もクルマのセットアップも変わっているので持ち込んでみることにしました。

練習会当日、長男はとにかく走り込んでいました。ボディは使い慣れたライキリGTを選択、大人たちともほぼ互角に走っています。路面とスピードの違いはあれど全日本の練習でかなり走り込んだせいか運転技術も向上していました。練習会のコースはかなりのテクニカルコース・・・曲がりを鋭くしたら・・・・とここでボディをBRZに変更しました。年始には使いこなせなかったBRZ・・・ところが機敏な動きを味方に更にキレのある走りをし始めたのです!!

長男にライキリとBRZ、どちらがいいか問うと迷わず「BRZ!!」。次のタミチャレはBRZで行くこととします。





新たにBRZの軽量タイプを用意(左)。ダブルエントリーでZEROクラスに出場するためこちらは楽しく好きなクルマで走ろうということで雨宮セブンを用意しました。セブンはフォグとテールにLEDも組み込みました(笑)

タミチャレ当日、GTクラスには今年最多60台がエントリーしています。ZEROクラスも20台と盛況です。今回はみん友「あっきーさん」の長男クン,次男クン、「さとるさん」の息子せなクン、長男のお友達と弟クンとお父さんM氏など知り合いが多かったですね。

GTの目標は予選で10位以内に入る、ZEROは楽しくみんなでバトルです。

GTクラスは予選で強豪選手と同一ヒートでしたが目の前で「いい走り」を指導してくれたので(?)いいペースで走ることができミスもありましたがいつもより安定した走りができ、予選18位に付けました。決勝は予選11~20位の選手によるBメイン。決勝では予選12位に付けたM氏と終始「ランデブー」で走り6位フィニッシュで総合16位でした。

ミスも少なくGTクラスでは今までで一番の結果でしたが・・・同一ヒートにジュニア選手で「普段はバギーで活動、ツーリングは始めて数か月」という子がいてその彼に負けてしまい少々悔しかったようでした。

ZEROクラスは予選であっきーさんの次男クンに続き2位。3位にはお友達、4位には先ほどのGTで活躍した「本職はバギーの子」とジュニア選手が上位4位までを独占と大人を驚かせました。レースはスタートでトップにたちそのまま逃げ切り・・・はできず次男クンとバギーの子がピタリと追ってきます。終始追われましたがなんとか逃げ切り1位となりました。



今年のレースがこれで終了となりました。全日本本線は残念でしたが運転技術とクルマの進化が大きくできた1年でした。

そういえば全日本本戦後、お世話になっているラジコン屋さんの店長に結果報告し落ち込んでいたところ店長がこう仰いました。

「全日本の本戦で結果が出せなくて悔しかったのはわかりますよ。でも本戦に行けなくて悔しい思いをした人は大勢いますから。本戦に行けただけでも凄いことです。また挑戦しましょうよ。」と。


前ブログで記述しましたが、また長男とタミヤ全日本に挑戦したいと思います。


今年のブログはこれで最終となります。1年間、当ブログを読んでいただきありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。











Posted at 2017/12/27 23:58:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ

プロフィール

「久々の更新・・・楽しくやってます http://cvw.jp/b/417400/41723977/
何シテル?   07/15 15:53
ナナカロ・バンで旧車イベントに出没中!! モータースポーツ歴の方は結婚前にカートレースを7年、5年の休止期間を経てジムカーナに出場(ほとんどビリ・・・)。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

探し物を求め気付いたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:22:19
参ったよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 12:39:25
広島に帰省する勇気。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 07:34:34

愛車一覧

トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
2004年購入の旧車カロバンです。S61年式、購入時の走行距離は54000km。丸4年で ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
4年ほど所有し事故により廃車となってしまったスクラム。買い替えとなりましたが同じスクラム ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
足グルマにマツダスクラムを購入しました。ラジコンの道具が増えたため荷物が手軽に積めるバン ...
スバル R2 スバル R2
長男とラジコンに行くときには”車高短ミラバン”ではシンドイので嫁さんのラウムを一日借りて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation