• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バン使いのブログ一覧

2016年12月19日 イイね!

2016年 タミヤ全日本選手権 その3

前回の続編です。もう少しお付き合いください(笑)

1日目終了時点で予選12位です。最終ヒートを今の調子で行ければトップ10に入れる可能性はまだまだあります。

前日ほとんど寝ていないため疲れはありましたが、クルマを持ち帰り点検します。そしてダンパーはオイルを入れ直しました。

翌日、昨日お知り合いになった選手の子達,お父さん達とあいさつを交わしながら会場入りし早速準備です。練習走行はなくいきなり予選4ヒート目となります。昨年は2日目に練習走行があったようで去年出場した人達に「練習があると思うよ」と聞いていて皆さまもそのつもりでいたようで面食らったようです。私もそこでクルマの調子を見たかったのですが・・・

予選4ヒート目。前ヒートでトップタイムでしたので1番スタートです。スタートコール後スタートしたら・・・なんといきなり転倒です!!そうです。路面の状態の変化と組み直したダンパーでタイヤが食い負けしたのでした・・・。初っ端でリズムを崩し走りも乱れてタイムは全く伸びませんでした・・・。

トップ10落ち確定で2人でがっくりとしていまいました。長男はうなだれたままです・・・。

予選最終結果がオフィシャルから発表されました。トップ10落ちはわかっていたのですが・・・長男が10位との発表が!!!

なんということでしょう・・・・・あれ??でもなぜ????

オフィシャルに予選タイムデータを見せてもらいました。すると・・・2ヒート目はうちは車検違反でノータイムのはずがこの時のタイムがオフィシャルのデータに残っていました。これはおかしいです。

すぐに私はオフィシャルに報告しその後協議となりました。決勝スタート時刻も近いし何よりも訂正されて10位になった選手の準備が間に合わなくなるからです。

訂正された予選結果により予選13位。競技長が私達のピットにお詫びに来てくれ「申し訳ありません。正直に報告してくれてありがとうございます」と頭を下げてくれました。

正直、シカトしてトップ10ファイナルを走ってもいいかもしれません。でもそれは本当の10位の子に悪いですからね。まして全日本選手権。みんな今日のために一生懸命やって来たのですから・・・。

落ち込み気味の長男でしたが11位以下の選手による「Bメイン・レース」へ臨みます。決勝は5分間で予選グリッド順のスタンディング・スタートです。

その模様はこちらでどうぞ。3番グリッドの蛍光ピンクのNSXです。



結果はBメイン2位。中盤までいつもの冷静さがなく接触が度々ありましたね。単独2位になった後は
1位の選手(お友達です)を追い詰めましたが・・・時間が足りませんでしたね。

以下、画像はこちらでどうぞ。

その1
その2


レースレポート(タミヤHP)

レース2日間、とても疲れました。我々はまだまだですね・・・。ちなみにジュニアクラスで優勝したのは・・・・

10月の掛川の決勝で大失敗をしたあの子だったのです。彼は悔しさから練習を重ね、それに応えるようお父さんは完璧なクルマを作ってきたのです。あとでお父さん本人に聞いたのですが親子共々ラジコン歴は1年だそうです。勉強熱心なんですね・・・。脱帽でした・・・。

フォトに記載しましたが2週間後に静岡グランシップで開催された「タミチャレクライマックス」にお互い出場。レースの間にお話ししましたが「悔しいだけでここまで来たんですよ(笑)バン使いさん、長男クン、あなた方ならまだまだやれますよ」と温かい言葉をかけてくれました。

今回のレースで得たこと・・・レースに勝つのはしっかりと準備をしてきた人・・・ですかね。

そしてたくさんのお父さん達と仲良くなれました。

そのお父さん達の願い・・・

わが子の活躍・・・だけではありません・・・

今のジュニアドライバー達を育てラジコンレースを継承してもらうことです。

そして・・・一生懸命レースした2日間の経験をこれからの人生に生かしてほしいと思います。

全国、いや世界から集結したジュニア達とお父さん達、そしてタミヤスタッフの皆さま、お疲れさまでした。


長文にお付き合い頂きありがとうございました。

以上、レポート終了します。




Posted at 2016/12/19 22:48:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2016年12月17日 イイね!

2016年 タミヤ全日本選手権 その2

2016年 タミヤ全日本選手権 その2前回ブログの続編です。

本番コースの路面はカーペットということで普段我々が走るころはないです。カーペットとアスファルトの何が違うの・・・??と思う方が多いでしょう。

ズバリ、違いはフロントタイヤの”食いつき方”です。

実車でサーキット走行又はジムカーナの経験がある方は初めて走行した時の事を思い出してみてください。最初のコーナーで公道と同じように減速してハンドルを切った瞬間・・・・フロントタイヤがズルズルと外に滑り「曲がらねぇー!!!」と焦ったことはないでしょうかn?

アスファルト路面でサーキットのように高速で走るとフロントタイヤは必ず外側に滑っているのです。これはラジコンでも同じです。

ところがラジコンでカーペット路面を走ると…・フロントタイヤは滑らず「引っかかり」という現象が起きます。これならフロントタイヤが食って速いコーナリングが可能・・・ではないのです。ハンドルが切れたままフロントが引っかかりリアが滑ってスピンしてしまいます。ですからカーペット路面の攻略のカギは「いかにフロントタイヤを逃がすか」となります。

このセッティングを出すため事前にカーペット路面のラジコンサーキット「厚木レジャーランド」でお友達と練習してから本番に臨みました。

さて本番です。11/19,20にタミヤフェアのイベントの一つとして静岡県静岡市「静岡ツインメッセ」の特設会場にて開催です。

まずフェア開場の1時間前に選手は会場入りするのですが・・・両日の朝、タミヤスタッフ全員が大拍手でお出迎えしてくれたのです。これは感動ものですよ!!思わず目頭が熱くなりました。

しかしそれも束の間・・・過密スケジュールで準備で大わらわとなりました。これが後々大きく響くことになります・・・。

当日ジュニアチャンピオンシップクラスには全国から23名とシンガポールチャンピオン1名が集まりました。

スケジュール的には1日目は練習走行2回、予選3ヒートです。これが1時間ごとに行われるので走行ごとバッテリーの充電は気を付けないといけません。特に予選2ヒートと3ヒートのインターバルは30分程度なのでここは要注意ですね。

まず練習走行1回目。12名ずつ2組に分かれて走行です。他準備に時間がかかりギリギリ間に合いました。長男はフロントタイヤの食い付きに苦戦。予想したより路面のグリップが良く、他のセッティングも少々合わないようです。走行後は不具合箇所を手直しして練習走行2回目に臨みました。1回目よりはいいようですがまだまだなようです。ただここでは路面状態が整わないため走りにくさは仕方ないようで我慢するしかないとのことです。

予選は1台ずつ数秒間隔でスタートし3分間の周回数を競います。予選4ヒートで「それぞれのヒートの順位」で上位から順にポイントが付けられ「よかった2ヒート分のポイントの合計」で予選順位が付けられ上位10位までが優勝争いができる決勝2ヒートのファイナルレースが戦えるという方式です。

予選1ヒート目。この結果で予選上位12名と下位12名を分けて以降それぞれの予選ヒートを戦います。ここで上位12名に入ると速い人同士で速いペースで走れるためタイムを出すには有利となります。ですからなるべく上位グループに食い込みたいですね。その結果ですが・・・15位で下位グループとなりました。一緒に出場したお友達は11位で上位グループに滑り込みました。長男は自分で「いまいち乗れてない」と少々不安げです・・・。

でも、まだあきらめることはありません。だって下位グループでもよいタイムを出せばいいのですから!!

予選2ヒート目。下位のヒートで3番目にスタートコール。走りも悪くないです。途中前走のクルマに追いつきます。速いクルマが来たら進路を開けるのがルールで違反すればペナルティ・・・とはいえレースに不慣れなジュニア達・・・ですがみんなマナーよく進路を開けてくれます。このヒートはトップタイムでゴールでした。順位も全体の10位くらいでよかったよかった・・・と思ったら・・・

走行後の再車検でモーター測定のKV値が規定を上回るというハプニングが!!

このヒートはタイム無効となりました・・・。

このKV値、今大会では曲者となっていたようで選手が事前に使える測定器と車検場にある測定器の誤差が大きいということがエンントランント間の情報交換でわかりました。ましてモーターが温まった走行後はKV値が上がる傾向があります。しかし「これはないでしょ」というくらい上がった数値が車検員から告げられました・・・。これも規則・・・受け入れるしかありません。KV値を安パイの数値に調整し直し大急ぎで3ヒート目の走行に備えます。

予選3ヒート目。先ほどノータイムでしたので最後尾からスタートです。長男は巧みに前走のクルマをかわしながら快走!!まだまだ腐ってないようです。タイムはこのヒートトップ!!再車検も問題なしです。順位も全体で10位以内のようでした。

これでこの日は終了です。明日、予選は1ヒート残ってます。まだまだ上位10位は狙えます。2人で意気込んで会場を後にしました。

取り止めのない文章で長文となってしまいました。続編は近日中に提出します。



Posted at 2016/12/18 01:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2016年12月11日 イイね!

2016 タミヤ全日本選手権

2016 タミヤ全日本選手権皆さま、ご無沙汰しております。

今年は表題のレースの地方代表権を得るため長男と真面目にラジコンしてました。

毎年タミヤグランプリ全日本選手権が11月に静岡県静岡市にあるツインメッセにて開催されます。これは全国地方でのタイヤグランプリを勝ち抜き代表権を獲得できた選手と世界数か国で開催されたタミヤグランプリを同じく勝ち抜いた選手による「世界一決定戦」でもありましてワールドチャンピオン決定戦(訳してワーチャン)であります。

我々は静岡県在住であり代表権を得られる大会は今年は6月と10月に掛川サーキットで開催されるレースで各クラス2名ずつ、または7月に長野県松本市で開催されるレースで各1名ずつとなりました。長男は小中学生対象の「ジュニアチャンピオンシップ・クラス」へ参加です。このクラスはタミヤツーリングカーの「TT02各種」シャシーでモーターとバッテリーとタイヤはワンメイクです。

さてこの「TT02各種」ですが・・・タイプSという実車でいえば「ピロアッパーでキャンバー調整可能」なレース向けのものがあれば・・・サスアームは一体成型で「サスが沈んでもキャンバーが変わらない」という(実車に例えれば街乗りの普通の足とでもいいますかね)入門用のものがあります。

我々は6月は後者で出場してました。仲間の方々には前者にした方がよいと言われていましたがレースが行われる掛川サーキットは超高速コースでコーナーも大きいく路面もフラットで高グリップです。ジュニアクラスの速度では減速なく常に全開ですので足回りの差はでないと考えました。また前者はピロ調整が可能ですが後者と比較して構造が複雑で耐クラッシュ制は後者に軍配が上がります。それと今お世話になっているチームの大将が某ラジコン誌で後者のセッティング術を連載していたことがあり大将のアドバイスを受けながらこの「ノーマル足」を育ててきました。

まあ・・・意地ってヤツですけど(笑)

レース結果はエントリー23台中、予選1位,決勝2位で代表権獲得となりました。

もう嬉しくて嬉しくて・・・涙ぐんでしまったほどです・・・・。特に当日別クラスに長男クンがエントリーしていたみん友「あっきーさん」に握手されたときはヤバかったなぁ・・・。他の知り合いの方々も皆さんが祝福してくれました。





ただ決勝では1台に抜かれてます。長男が2周目に軽い単独クラッシュをして一緒にエントリーしていたお友達(実は去年代表権を獲得して本戦で入賞してます)に抜かれ巻き返せずにいました。その子はいつも一緒に練習している好敵手でしてお父さんとも仲良しです。レース後お互いのクルマの状態について分析してみて・・・相手の子のバッテリーの状態がうちのより良かったからという結論に至りました。



何はともあれ代表権獲得を2人で喜びました。

その後、長野県のレースは欠場し今お世話になっているチームの「統一タミヤレギュレーション」のローカルレースで大人たちとバトルし武者修行となりました。

10月のタミヤ全日本には代表権はありますが同一クラスの感覚を取り戻すため再びジュニアクラスへエントリーです。

結果はエントリー17台中、予選2位,決勝1位でした。

そうです。ついに”優勝してしまった”のです・・・・・

何か上記の表現・・・おかしいですか???

実はこのレースでとんでもない速い子がいたのです。ただその子、予選1位で決勝スタート直後の1コーナーで単独クラッシュ!!最下位まで落ち追い上げも空しく中断で終わりました。

レース後、彼は泣いていました。

彼はその後、彼の地方でのレースで代表権を獲得して本戦へ出場を決めました。

この出来事は後々彼の成長に大きな影響があります・・・

続きはまたレポートいたします。


Posted at 2016/12/12 00:45:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「久々の更新・・・楽しくやってます http://cvw.jp/b/417400/41723977/
何シテル?   07/15 15:53
ナナカロ・バンで旧車イベントに出没中!! モータースポーツ歴の方は結婚前にカートレースを7年、5年の休止期間を経てジムカーナに出場(ほとんどビリ・・・)。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
111213141516 17
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

広島に帰省する勇気。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 07:34:34
The・昭和のハイソカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 22:27:42
静岡です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/24 22:42:46

愛車一覧

トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
2004年購入の旧車カロバンです。S61年式、購入時の走行距離は54000km。丸4年で ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
4年ほど所有し事故により廃車となってしまったスクラム。買い替えとなりましたが同じスクラム ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
足グルマにマツダスクラムを購入しました。ラジコンの道具が増えたため荷物が手軽に積めるバン ...
スバル R2 スバル R2
長男とラジコンに行くときには”車高短ミラバン”ではシンドイので嫁さんのラウムを一日借りて ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation