• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バン使いのブログ一覧

2009年08月17日 イイね!

2009年 G6ジムカーナ関東シリーズ AZUR戦 幸田サーキット その3

2009年 G6ジムカーナ関東シリーズ AZUR戦 幸田サーキット その3さて、続きであります。

2ヒート目が始まる前に、お昼休みを兼ねてコースオープンが30分間ありました。ここでコースを歩きラインのチェックです。

といっても今回はミニサーキットということで本当に”再確認”程度です。先ほどの失敗なんかを”もうしないぞ”と誓いながら・・・。

第2ヒートがスタートしました。私も出走順が回ってきてパドックを異動します。コースインしてタイムアタック!そしてゴール。今度はシフトミスはしませんでしたが・・・。タイムは・・・「1分13秒台」・・・。ということは1秒のタイムダウン・・・。あれれ・・・????

特にミスはしませんでしたがね・・・。どうなってんだろ???仲間も全員1秒近くタイムダウンしてました・・・。原因は・・・???

まあ、予測ですが気温が午前より上がりタイヤのタレとターボ車はエンジンの熱ダレか・・・といったところでしょうか(仲間はみなターボ車)???

本日の結果はN4WD出走8台中私は8位(最下位)。同クラスの優勝タイムは57秒台ですので15秒遅れですね。目標はいつものとおりクラストップから10秒以内ですのでこれも達成できませんでした・・・。

自分のクルマは軽だから2リッターターボ4駆には敵わない・・・と言いたいところですが、今日はそんな言い訳はできませんでした。なぜならFR1クラス(2300cc以下のリア駆動車)クラスでカプチーノが1分フラットでS2000やアルテッツァをおさえ優勝したからです。軽だってコーナリングスピードで普通車に勝てるんですね・・・。

そうそう、出走を待っている間にNFF1クラスのトゥディの方とお話ができました。実はこの方はジムカーナ歴20年以上の大ベテランでして私が20年ほど前にジムカーナを”かじった”ときに同じ大会に出ていた方でした(なんとなくその方が記憶にありましたがご本人でした)。軽だって頑張れば上位に入賞できるよ、練習だね、とおっしゃってました。この方は昨年までJAF戦の1リッター以下クラスで旧型ヴィッツを相手に戦っていたとのことで優勝経験もあるとのことでした。その他いろいろとお話してくれまして「モータースポーツはやれる範囲で続けよう」とお言葉をいただきました。その通りですね。

最後に表彰式と抽選会です。私はビール1ケースが当たりました!!これはラッキー!!ただ私はお酒が飲めないので実家のオヤジへのお土産としました。そしてじゃんけん大会では任天堂DSが当たる寸前に負けちゃいました・・・。いいことはそんなには続かないですねぇ・・・。

いやー、ここのところ旧車イベントに入れ込んでいまして、それが終わってのモータースポーツでした。やはり楽しいの一言ですね。両方ともやれる範囲で今後も続けようと思います。

最後に・・・。オフィシャルの方々、暑い中お疲れ様でした。声をからせながら一生懸命アナウンスしてくれた”いつもはスタートフラッグ振り”の方、楽しい実況でしたよ。スムーズな進行で大会を無事終了させたオフィシャルの方々、委員会の方々、ありがとうございました。みなさまの努力あってこそ大会は成功します。感謝致します。


以上で”2009年 G6ジムカーナAZUR戦 幸田サーキット”のレポートを終了いたします。
Posted at 2009/08/23 10:27:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2009年08月17日 イイね!

2009年 G6ジムカーナ関東シリーズ AZUR戦 幸田サーキット その2

2009年 G6ジムカーナ関東シリーズ AZUR戦 幸田サーキット その2続きでございます。

練習走行の前にオフィシャル・カーの試走がありました。ここで自分たちの検討したライン取りと試走車と違うところを確認します。試走車は「ヴィッツ(1000ccのワンメイクレース用旧モデル)」「S2000」とあと1台でした(忘れてしまった・・・)。私はヴィッツの走りに注目してました。非力なクルマはどういうラインを取るか参考になるからです。

ヴィッツがスタートしました。360度ターンは・・・、なんとサイドを引かずにグリップ走行でした!!後はコンパクトなライン取りでタイムは1分02秒台でした。続いての2台も360度ターンはグリップ走行!!ただS2000は57秒台。パワーの差がタイムに現われていました。今回のコースはパワー勝負ですね。練習走行が始まりました。ゼッケン順にスタートしていきましたが、先にスタートするクルマで気になるクルマが1台・・・。NFF1クラス(FFで1500cc以下、吸排気ノーマル)のトゥデイでした。同じ軽としてどれぐらいタイムがでるのか気になりました。トゥデイのタイムは1分8秒台でした。このタイムがとりあえずのターゲットです。

私の出走順が来てスタート!計測ラインまで1、2速にシフトアップしアクセル全開で計測ラインを通過。2,3,4コーナーを抜けて360度ターンは1速で小さく回りストレートに向けてクルマの姿勢を真っ直ぐに・・・。9500回転がシフトポイントなので1,2,3速とシフトアップ。ぐんぐん加速します!!S字コーナーが迫り、ブレーキング!!リアが多少暴れましたが気にせずS字に進入。S字、シケインを抜けました。2速のままスラロームを抜けてゴールライン手前のコーナーに向けてフル加速!!コーナーでは縁石にタイヤを乗せながら通過。クルマがアウト側に振られてもアクセルは緩めずそのままゴール!!タイムは1分13秒台でした。うーん、トゥデイより5秒も遅い・・・。

出走してみて正直、裏ストレートでビビりました。ワークスでジムカーナで3速全開を”くれた”のは初めてでした。以前の7カロバンとは比べモノにならない加速だったのはいうまでもありません・・・。軽なので余計にそう感じるのでしょうね。

練習走行が終わると競技開始です。出走順が回ってきてスタート!!先ほどと同様に360度ターンを抜けて裏ストレート全開!!”ビビってたまるか!!”と右足に気合を!!ところが・・・。S字の入り口で2速に落としたまではよかったのですが、なぜか更に1速にも落としてしまったのです。これでは失速してしまいます!!慌てて2速に戻しました。後は無難にゴール。タイムは1分12秒台でした。練習時より1秒タイムアップしていましたが”失敗”が悔まれます・・・。「あそこでシフトミスしなければ・・・」。たら,れば、はジムカーナでは通用しませんね・・・。気を取り直して2本目にかけることにします。


その3へ続く





Posted at 2009/08/17 20:22:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2009年08月17日 イイね!

2009年 G6ジムカーナ関東シリーズ AZUR戦 幸田サーキット その1

2009年 G6ジムカーナ関東シリーズ AZUR戦 幸田サーキット その1久々の更新でございます。

去る8月16日、愛知県の幸田サーキットにて開催された「2009年 G6ジムカーナ関東シリーズ AZUR戦」に参加してきました。

参加クラスは前回のガレージT2戦と同様「N4WDクラス」です。画像の通りのハイスピード・サーキットでしてパワー勝負となりそうです。N4WDクラスのエントリー台数は8台でして、私のワークスとダイハツ・ブーンX4が1台、それ以外はランエボとインプレッサです。他クラスの軽カーのエントリーを覗いてみると、ダイハツ・コペンが2台、ホンダのビート,トゥデイが1台ずつ、カプチーノが2台と結構エントリーしていました。

さてコースですが基本的には”通常の”コースなのですがスタートして2~4番目のコーナーの”中”にパイロンがあります。つまり通常の状態より更にコース上にパイロンが入った状態です。これは通常の状態で走り慣れた人が有利にならないようにするためだとか・・・。その他途中で360度ターンがあったり、最後にパイロン・スラロームがあったりと・・・、ただのサーキット・タイムアタックではなくジムカーナであります。

それにしても愛知県ということでいつもより早起きでした。自宅を朝2時半にでました。沼津から国一を浜松まで走り東名高速に乗り換えて音羽蒲郡インターで降りて後は一般道でサーキットへ到着。朝6時ごろでした。前日の家事都合で睡眠時間は1時間程度・・・、眠かったですねぇ・・・。

到着したらクルマの準備です。ダンパーの硬さ、タイヤの空気圧を調整して荷物を降ろしてと・・・。受付を済ませたら”いつものお仲間”と完熟歩行です。

いやー、それにしても今回は高速コースです。裏ストレートは3速に入ります。ストレート出口のS字コーナーはどこまで突っ込むか・・・、S字を抜けたらシケインにどうやって進入するか・・・などなど検討します。ただいつものことですが実際にクルマで走るまでわからないことも結構あります。あと、今回はスターとしてコーナーをひとつ抜けたところから”計測開始”なので、そこまでにスピードを乗せることも重要ですね。

私は普段ジムカーナといえばパイロンコースばかりですので”ミニサーキット”にいくと戸惑ってしまいます。パーロンコースの場合はコーナー間で”好きなところ”を自由に走れますがミニサーキットはダートなどが有り、そうはいきません。今回はダートにタイヤが1輪でも脱輪したら当該ヒートがノータイム(いわゆるミスコース扱い)ですので気をつけなければ・・・。

開会式が終わり、練習走行が始まります。ちょっと”不安”であります・・・。

その2へ続く






Posted at 2009/08/17 11:56:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「久々の更新・・・楽しくやってます http://cvw.jp/b/417400/41723977/
何シテル?   07/15 15:53
ナナカロ・バンで旧車イベントに出没中!! モータースポーツ歴の方は結婚前にカートレースを7年、5年の休止期間を経てジムカーナに出場(ほとんどビリ・・・)。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

探し物を求め気付いたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:22:19
参ったよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 12:39:25
広島に帰省する勇気。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 07:34:34

愛車一覧

トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
2004年購入の旧車カロバンです。S61年式、購入時の走行距離は54000km。丸4年で ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
4年ほど所有し事故により廃車となってしまったスクラム。買い替えとなりましたが同じスクラム ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
足グルマにマツダスクラムを購入しました。ラジコンの道具が増えたため荷物が手軽に積めるバン ...
スバル R2 スバル R2
長男とラジコンに行くときには”車高短ミラバン”ではシンドイので嫁さんのラウムを一日借りて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation