• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バン使いのブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

ここから再スタート・・・

ここから再スタート・・・前略。ラジコンのお話です。

長文となってしまいました。

見出しの画像にもあるように7/13に愛知県豊川市にある「ツインリンクほんぐう」にて開催された「タミヤ・チャレンジカップ・オフロード」に参戦してきたのですが・・・

うちのファースト・ドライバーは妖怪ウォッチのゲームに夢中のようで・・・



レースの合間はズーっとこのままです・・・。自分のクラスが行われる時ぐらいは言われなくてもレース、整備の手伝いをして欲しかったので本人にも伝え返事はしていたのですが・・・本人はどのあたりで「オン・オフ」の区別をつけていいのかがわからないようです・・・。成績は悪くないしレース運びも悪くなくよかったといえばよかったのですが何かすっきりしないものがありました。

そういえば以前サーキットで同世代の方が「親がラジコン好きで子供と一緒にやっているのをよく見るけど親についてきているだけで自分からサーキットに連れて行ってという子はほとんどいないんだよねぇ・・・。一人だけそういう子を知っているけどその子は速いね」と言ってました。

ラジコンを無理に子供に押し付ける気はありません。しかし本人がやりたいと言っているのでやっているのですが・・・。ただそういう私達「ラジコン好きの親」にも問題がないとも言えないのも現実です。その一つはタミヤグランプリに限っては小中学生クラスの車両(ツーリングカー・クラス)に問題があるのかなと・・・。そのレースのレギュ-ションはおおまかにいうと「モーターはライトチューン・モーターでシャシーは大人クラスと同じで自由」というものでして大人が金を掛けてハイクラスマシンをレース用にバリバリに仕上げたクルマでOKというものです。ですから”親が金を掛けてバリバリに作ったクルマ”を子供が与えられて「親の代理レース」となってしまっていました。

ただこの状況をみてタミヤさんが危機を感じたのか小中学生クラスのレギュレーションが変更され「モーターは540のストック。シャシーは入門用のTT01またはTT02のみ。ギア比は一番小さくする」に変更となりました。

実は以前から長男は「自分でクルマを買って作りレースに出たい」と言っていましたし丁度いいかなということで



長男と二人でラジコン屋さんに行き、こちらのホンダCRZボディのTT01シャシーを8200円で購入しました。ボディは私が欲しかったのでボディ代約3000円は私持ち、残りの5000円は長男が負担ということに。オプションパーツは私が必要最低限のものを厳選してプレゼントです(3000円分くらい)。




早速作ってます。私が横について要点をアドバイスです。彼もだいぶ握力がついてきたので木ネジも締めれるようになりました。




そして完成です。実は画像はテスト走行後でして少しオプションパーツが付いています。最初は軸受をベアリングに変えただけでサーキットを走行。ドノーマルでもなかなかよく走ってくれます。走りながら必要なパーツを長男自身が取り付け走行し違いを体感してもらいました。最終的には「オイルダンパー(手持ち)」「ソフトスプリング(手持ち)」「アライメント調整用アップライト」「強化センターシャフト」「ピロビール式タイロッド」のみ装着したライトチューン仕様となりました。ラジコンメカ(サーボ、スピードコントローラー)は手持ちのものを使用してます。

アマチュア・レースというのは自分でクルマを買い自分でクルマをメンテしてお金を掛けずにするのが重要です。自分たちも昔そうしてきましたしそれがレースの醍醐味ですからね。僕は運転するだけ・・・そんなドライバーは色々な意味で成長しないでしょう・・・。

このクルマのデビューレースは8/10のタミヤグランプりです。楽しみですね。

長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。











Posted at 2014/07/27 12:34:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2014年07月20日 イイね!

第16回E7#もちやミーティング

前略・・・

少々レポート提出が遅くなりましたが7月6日に今年も静岡県富士宮市の「もちや」にて表題のミーティングが開催され参加してきました。

今年は残念ながら多くの常連さん諸事情で欠場となってしまい最終的にはエントリーが20台弱と寂しいミーティングとなってしまいました。いつもランデブーで会場入りする私たちの仲間であるY氏もその一人です。

以下、当日の模様です。




後期型のトレノです。若い頃、コイツを手に入れ損ないましたねぇ・・・。




常連さんです。このフォグ、メーカー純正です。私のは同じような形状のマーシャルです。こっちもいいですねぇ。




ベッタベタの車高短カローラ・・・



かなり引っ張ってます(笑)




前期型トレノ・・・???



いやいや。3ドアハッチバックでした。レアですよねぇ・・・。




このステッカー、昔のトラックに貼ってありましたねぇ。




7カロではないですが超レア車のバイオレットです。久々に見ましたねぇ。




左から私の4型、K氏の4型、H氏の3型です。K氏は昨年からこのミーティングに参加しています。今年は面白いネタを持ってきてくれまして・・・・




なんと貨物用に「JWL-T」マークが刻印されたワタナベです!!本人曰く「これで車検も問題なしです」


いつもの如く話に夢中になり画像はこれだけです。2時になり会はお開きとなりましたが終わってからは1時間くらい昨年お友達となった岐阜のY氏と前述のK氏とH氏とクルマ談義の続きを(笑)Y氏の「ハイテク2TG」を見せてもらいました(画像がないのが残念です・・・)。

そしてY氏、最近みんカラに登録されたとのことで早速みん友登録となりました(笑)そしていつもこの会を主催してくれるU氏も最近みんカラ登録されてました。

主催そしてエントラントの皆様、お疲れ様でした。来年はもっと台数が集ればいいですね。

次は秋に名古屋でお会いしましょう!!






Posted at 2014/07/20 21:34:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2014年06月02日 イイね!

これこそスポーツマンシップ!!

皆様、こんにちは。最近はなかなかパソコンを開く機会がなく、ブログ更新及びお友達のブログ拝見も1週間に一度程度となっています。やっと時間ができたので久々の更新となりました。

まあ、いつもの如くラジコンネタですが・・・

長男と4/20のタミヤバギーチャレンジ,5/4のタミヤグランプりin愛知,5/11のZESTタミチャレバギーと短い周期で3戦走ってきました。画像は5/4のものしかないですが・・・




この日はエントリーが多数のため当初「2クラスまでエントリー可能」でしたが1クラスに絞られました。長男はランエボⅣボディでヤングツーリング、私はDT-02バギーにタイタンのトラックボディでバギー2躯4躯クラスに出場です。




私は41台中予選33位、決勝30位でした。予選通過は36位まででしたのでヒヤヒヤでしたね。長男は参加29台中予選11位です。クルマの走りは悪くないのですがストレートの伸びがイマイチで優勝争いができるレースが12位までだったためこちらもヒヤヒヤでした。決勝はストレートの伸びを考慮して大径のタイヤに変更しテストすると好感触のため長男も得意の(?)ロケット・ダッシュで前に出ようと密かに燃えていたようです。そしてスタートを決め5台をパスし更に順位を上げようとした際に後ろからヒットされスピン・・・そして後続のクルマに次々にぶつけられ・・・・




リア・サスアームがもげてリタイアとなりました・・・。残念ですがこれもレース・・・。




スタート直前の長男の背中です。かなりたくましくなったかな??


他2レースはお互い結果は残せませんでした。ほとんどがバギーによるダートレースでしたが久しくダートでレースしていなかったので感覚が鈍っていたかもしれません・・・。

当日の詳しい様子はこちらでどうぞ。

4/20 タミヤ・バギーチャレンジ

5/4 タミヤグランプりin愛知

※5/11 ZESTタミチャレバギーのリンク先はありません。


さてここからがこのレポートの本題です。

5/4の大会の「ウイリー・クラス」の決勝での出来事。2台がテール・テゥ・ノーズでトップ争いをしていました。順位を入れ替えながら手に汗握る素晴らしバトルでした。最終ラップ、2位のクルマがコーナーでインをついた時、1位のクルマと接触しそのクルマは転倒。2位のクルマが前に出ました・・・が・・・・

なんとぶつけたクルマはその場に停止しオフィシャルがクルマを起こすまで待っていたのです!!

そして2台は同時に再スタート。それまで1位だったクルマが1位でゴールとなりました。会場の実況もこの様子を絶賛し興奮気味、そしてギャラリーからは大拍手が起こり、2人の選手は握手を交わし笑顔でした。

普通ならそのまま走り去って行くのに・・・。

スポーツマンシップとはこのことでしょう。

このような光景が見れたことは大変よかったと思います。自分も見習わなくては・・・。









Posted at 2014/06/02 20:28:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2014年03月29日 イイね!

そして再び・・・

皆様、どうも。前回のブログの続きであります・・・。

単刀直入に・・・

9年ぶりに「スバリスト」に復帰しました!!

選択したのはこれです。





マイナー車(?)スバルR2です。今では無くなったスバルのオリジナルの軽自動車です。

2007年型,グレードは一番下の「F」,5MT(これも貴重!),エンジンは「E07型」のSOHCで今では軽自動車エンジンとしては絶滅した4気筒です。走行距離は4000km(!)で7年落ちとしてはとにかく少なかったです。前オーナーはご年配の方でして運転免許返上のため買取にだしたそうです。ワンオーナー,車庫保管、禁煙車と程度は極上で価格は59万円でした。

スバルの軽自動車の特徴はサスペンションが4輪独立なんです。もちろんトラック,バンであるサンバーだって同じですしあの名車「スバル360」もそうでした。

インプレッサやレガシーも独自の水平対向ボクサーエンジンと他メーカーとは違うことをしています。実は軽自動車も独自の「特徴」があるんですよね。これを愛するのがスバリストというわけです。

私は「バン使い」ということでサンバーも検討しましたが・・・結構人気があるせいか強気なプライスが付いています。そこでマイナーなR2を選択しました。MTだとさらに安いです(笑)

そうそう・・・9年ぶりに5ナンバー車を所有しました(笑)

だだ残念ながらミラバンは下取りとしてさようならです・・・。





所有4年半、毎日の通勤とサーキットで活躍してくれました。走行距離は97000kmでした。ちなみに下取り価格は8万円でした。

最近は長男のラジコンレースで実車の走行会は行けなくなりました。ミラバンはガチガチの車高短ですので長男を隣に乗せて遠出というわけにもいかず、その度に嫁グルマのラウムを借りていましたがそれでは残った家族に迷惑をかけてしまうため「遠出が苦にならない」足グルマを購入しようと検討していました。最初は正直R2はノーマークでした。サンバーがいいかな・・・とスバルのディーラー系中古車店を検索していたらこのR2が目に止まりました。店は通勤経路で(なんとヴィヴィオRX-RAを購入したところでした)・・・なんとなく気になり・・・1週間見続けて・・・現車を見に行き・・・購入を決意しました。

ちょっと不純な(?)動機での購入となりましたが可愛がってあげようと思います。

最後に・・・

ミラバン、今までありがとう!!!




Posted at 2014/03/29 23:46:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ生活 | クルマ
2014年03月09日 イイね!

俺たちゃスバリスト!!

皆様、こんにちは。不定期更新、バン使いブログでございます。

このレポート、かなり長文です。

私には3歳年下の弟がいます。ヤツはスバリストです。これまで自分自身で買ったクルマは2台のインプレッサです。

まずはこれ・・・・


※画像は拾い物です

1台目は初代インプレッサGC8型です。グレードは「WRX-RA」です。コイツはラリー,ダートラ用のベース車でして快適装備は何もなしでした。もちろんエアコンもなしでした。その代わり「超クロス・ミッション」「前後トルク配分可変ダイヤル」「前後機械式LSD」「ハード・サスペンション」「STiスポーツ・マフラー」と走りの装備は満載です。

弟はエアコンは付けず・・・それはおろかオーディオも付けていませんでした・・・。なんて硬派なんでしょう!!「エアコンくらいは付けたら・・・?」と私がいうと「そんなもんいらねぇ」と一言。「オーディオがないと移動時に寂しくないか?移動中の災害時にラジオがないと困るぞ」というと「グローブBOXに携帯ラジオが入れてあるよ(笑)」と。もう負けました・・・(苦笑)

実際に何回かハンドルを握りましたが率直にいうと速いです(当たり前か)。そしてスバル車の”音”も市販車とは思えないほど「ドロドロドロ・・・」と大きな排気音でしたね。ヤツはかれこれ6年ほど所有していたと記憶しています。

次に購入したのはこれ・・


※画像は拾い物です

2台目は2代目インプレッサGD8型です。これは現在でも所有しています。グレードはWRX-RAとこれまたラリー用モデルでこの型でいう「涙目モデル」という中期型です。しかし前のインプレッサと違いエアコンとオーディオが付きました。運転してみると前モデルより車体が重いせいか軽快感が薄れたような気がしました。でも速いのは確かです。排気音は前モデルと比較して大人しくなりましたね。

最近このクルマのリアシートに乗って移動しましたがハードサスのせいか、リアシートの乗り心地はあまりよくないですね・・・。

さて私はというと・・・

 
※画像は拾い物です   

初めてのスバル車はこの「KK3型」のヴィヴィオRX-R(FF)でした。当時シティ(GA2)でジムカーナをやってましてサスが硬すぎて通勤がシンドい・・・ということで通勤用として購入しました。ヴィヴィオは大まかに3回ほどマイナーチェンジを行ったと記憶していますが発売してからすぐ購入しましたので初期型モデルでした。後で知ったことですがこの初期型が一番バネが硬かったとのことです(確か2kgだったような・・・)。ただボディ剛性が非常に高く今の水準も通用するほどでした。

背が高い私でしたがヴィヴィオはラクラク乗れました。あとペダル位置が当時の軽自動車はレイアウト上左側にオフセット・・・というのが定番でした。これだと室内に張り出したホイールハウスをアクセルと間違ってしまう(?)ということも・・・。そこでヴィヴィオは運転席を後退させ普通車と同じ位置にペダルをレイアウトすることができたそうです。

4気筒ツインカム+スパーチャージャーはストレスなく吹き上がり気持ちよかったですね。メーター類は初期型に限り赤く点灯。1代目アルトワークスほど派手ではなかったものの赤黒のバケットシート共々室内はお祭り騒ぎでしたね(笑)このクルマには2年ほど乗りましてその後は弟がインプレッサを買うまでの練習車となり下取りされていきました・・・。

次は・・・

  

前のヴィヴィオを手放してから6年後でしたか・・・スバル・ディーラー系中古車センターで見かけたヴィヴォオ・・・なんだか雰囲気が普通ではない・・・なんとラリー・ダートラ用のRX-RA(KK4型)でした!!前述に2回のマイナーチェンジがあったといいましたがこのクルマは中期型でした。4躯でリアデフは機械式のLSD入り、もちろんエアコンはなし(後付け不可)というスパルタンモデルです。前オーナーは競技をやっていないとのことでその証拠にバケットシートには似合わないシートカバーが掛けられていました。走行28000kmで価格は60万円くらいでした。試乗しましたが問題なし。直ぐに購入しました。

このクルマを購入後の2年後に結婚しましたがそのまま乗り続けました。ただサスがハードでしたのでカヤバのストリートショックと通常モデルの純正スプリングに交換し室内ではステアリングはリジェでブリッドのリクライニングバケットを付けてました。ホイールは結婚前に手放したスクラム・ターボの「ワタナベ8本スポーク」を使用し冬は純正アルミにスタッドレスでした。あと自作のラリー用マッドフラップを付け”完全にラリーカー”してました。 

このヴィヴィオ、前に乗っていた初期型もマフラーの排気音は「ボォォォォ・・・」とまるで改造マフラーのような迫力のある音でした。インプレッサに乗る弟と家で同時にアイドリングしていると「お前らうるさい!」と親によく言われました。インプレッサもそうでいたがヴィヴィオのRX-Rもとにかくいい音がするんですよね。よく改造車と間違われました(笑)

新婚の時このクルマで金沢の温泉旅行に行きましたね。埼玉の川越にも旅行しました。金沢に行く時ちょうど冬でして、当時はうちに奥さんのbBがありましたが私が「ヴィヴィオで行きたいな」といったら奥さんは「4躯だよね。スタッドレスとチェーンを買って行こうか」との返答が(笑)あの頃は若かった・・・のかな・・・。

このヴィヴィオには自分では購入して5年で10万kmを走行しました(総走行距離は13万km)。カロバンを購入後もしばらく所有してましたが乗る機会がなくなり手放そうかなという時みん友さんで会社の後輩である「紅葉32さん」が引き継いでくれました。紅葉32さんが大切に乗ってくれていましたが2年前に鹿と激突・・・修理不能となりは廃車となりました・・・。

ちなみにこのヴィヴィオRX-RのFF、筑波サーキットのベストラップは1分13秒35。これはノーマル軽自動車のベストラップで未だに破られていません。

兄弟でスバル車を4台購入し・・・1台を除いてすべてラリー・ダートラベース車という変態兄弟のお話でした・・・。

そして・・・

なぜか・・・

続く・・・

???


Posted at 2014/03/09 13:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ生活 | クルマ

プロフィール

「久々の更新・・・楽しくやってます http://cvw.jp/b/417400/41723977/
何シテル?   07/15 15:53
ナナカロ・バンで旧車イベントに出没中!! モータースポーツ歴の方は結婚前にカートレースを7年、5年の休止期間を経てジムカーナに出場(ほとんどビリ・・・)。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

探し物を求め気付いたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:22:19
参ったよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 12:39:25
広島に帰省する勇気。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 07:34:34

愛車一覧

トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
2004年購入の旧車カロバンです。S61年式、購入時の走行距離は54000km。丸4年で ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
4年ほど所有し事故により廃車となってしまったスクラム。買い替えとなりましたが同じスクラム ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
足グルマにマツダスクラムを購入しました。ラジコンの道具が増えたため荷物が手軽に積めるバン ...
スバル R2 スバル R2
長男とラジコンに行くときには”車高短ミラバン”ではシンドイので嫁さんのラウムを一日借りて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation