• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月18日

プジョー106用ブレーキダクト制作(ほんとに完成)④

プジョー106用ブレーキダクト制作(ほんとに完成)④ 前回作成したブレーキ導風板、走ってみると思ったより効果がよくわからない。笑

TPUで作ったから柔らかくて走行風で倒れてる、
そもそも小さい、
場所が悪い、

という推論で、作り直し。

ていうか左右両方フルリバウンドで当たるし。(走行中でそんなシーンはまず無いですが。)


世の中にはブレーキディフレクターとか、ブレーキ導風板という名称で存在するので、それらを参考に形状を見直しました。

写真はマウント形状が古いですが、
ダクトから吹き出される風を、ほぼ90°曲げてブレーキに当てるために斜めになるように翼を作成。




もちろんフル転舵で干渉しない形状で。
私のはボディ加工してキャンバーがかなりついていますが平気です。
上の写真はボルト止めで作りましたが、最終的にタイラップ止めになりました。

これをロアアームに取り付けるとこんな感じ。


写真でわかるかと思いますが、地面側に翼がオフセットするように作っています。
そうしないとフルリバウンドで当たるし、何より良い位置に風が当たらない。


ってことでテストドライブで近くのワインディングを走行。
今までは寒い日でも一本登って、下って位でブレーキがだいぶ深くなっていたのですが、最高気温30℃の中でも、全く深くなりませんでした!

ABSなんで溶けちゃうかも?と思いましたが、ワインディング数本レベルでは大丈夫でした。

これはかなりビックリなレベルで冷却効果ありです!

ホントはブレーキ温度を測ってテストしたかったんですが、放射温度計で測るとディスクの場所がほんのちょっと違うだけで数十度温度が差があることがわかり、有効な検証データが取れませんでした。
TPUの時でも何となーく20℃位優位な様でしたが前述の通り場所によって温度が違い過ぎてイマイチ分からない。

まぁ実際に走行してここまで体験出来たので効果大なのは間違いなさそうです。

大ここまで至るのにかなりの数試作を繰り返しましたが、これには満足です!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/18 14:34:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

クラゴン部屋春場所の話
クラゴン親方さん

ブレーキダクトの一工夫
やっくん0913さん

久しぶりにオフロード
労働スターさん

今日はこんなセミナー ・・・ シニ ...
nomusanさん

ブレーキが効かんだろう
固形ワックス命さん

カップル旅行からサーキットまでこれ ...
myzkdive1さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「林道と通勤とまったりツーリングが兼用できる万能性あり http://cvw.jp/b/417600/47611100/
何シテル?   03/24 19:09
フレイザーに乗り換えました。 軽くて楽しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 17:52:20
【229,214㎞】 LLCのエア抜き(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 18:14:52
ドアスタビライザー機能あり?ドアストッパー(テスター募集) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 22:17:44

愛車一覧

フレイザー MK-2  3S フレイザー MK-2 3S
無性に乗りたくなって購入96年式。 現在サーキットでクランクメタルブローにより修理中。
プジョー 106 プジョー 106
当時所有のプレリュードの大きさと重さに飽飽辟易していたところに、 この車の存在を再確認し ...
BMW G310GS 通勤兼林道號 (BMW G310GS)
通勤と林道走行の兼用に期待して、軽量アドベンチャーを捜索していたら、こいつを発見。
KTM 690 DUKE ツーリング號 (KTM 690 DUKE)
ずっと欲しかった車両です。690DUKE R ツーリング用です。 VTR1000Fで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation