• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月20日

足交換&ドラレコ

ふGのFXの足は、FX純正ショック+Z50ムラーノのスプリングという変則的な組み合わせです。
この純正ショックですが、15万kmに至るまで、無交換。。。
さすがに高速走行中にフワフワするので、交換しないとなぁと、結構前から考えてました。

当初はebayでカヤバ製のショック一式を買って密輸しようと思ってました。
(一度近所の日産ディーラーでショック前後一式いくらになるか聞いたら、10万円オーバーと言われ、断念。。。)
しかし、このところの円安で、国際送料を加味すると、ebay経由での購入でも、それほど安くない。
どうしようかなぁと思っていたら、某中古パーツ販売大手のサイトで、S50 FX用RS-R車高調を発見。
中古の車高調かぁ。。。と躊躇しましたが、
ebay経由でカヤバ足を買うよりもお値段がずっと安く、
中古だろうから減衰力が抜けてるだろうとはいえそこは減衰をハード側に調整すればなんとかなるかも!?という毎度ながらのテケトーな考えで、購入を決意。
ついでに、最近、「車高をちょっとだけ上げたい病」にかかりはじめていたこともあって、
車高調が欲しかったこともありました。


人生2度目の、インフィニティFX用RS-R Super i購入。
アホですね、私。。。


交換作業は、毎度のごとく、DIYで。
クソ暑いので、作業途中に写真を撮る気力がありませんでした。。。
まあ、慣れた作業なので、前後ともサクッと終了。






買う前にサイトの写真を見ていた時から「何か変だなー」と思ってましたが、
これ、たぶん、RS-Rの試作品、もしくは最初期ロット品です。
僕が以前買ったやつに比べ、ところどころ色が違います。
何より、品番が書かれたステッカーも何も貼っていない(笑
Super i開発時に製品第一号をM'sオートで装着する様子がRS-Rのブログに掲載されていますが、
その製品と全く同じ色です。

肝心の乗り味ですが、以前買った製品版と変わりません。
気になるのは耐久性ですが、こればっかりは気にしてもしょうがないですね。
どうせ、車高調の寿命なんて、短いですし。。。






リアに至っては、ロアーブラケットが、なぜか、何かの車種のBest i用でした(笑
疑ってもきりがないですが、いかな試作品とはいえ、
せめて、Best iのステッカーは剥がして欲しかった(笑 
ホントにSuper iなのか、半信半疑になってしまうので。。。

久しぶりに触りましたが、やはりこのリアの減衰調整部は、非常によくできています。
ダストカバーの構造など、よく考えてあるなぁと関心してしまいます。


車高ですが、S50純正ショック+Z50ムラーノバネ仕様に対し、前後とも、15mm上げました。
リアは、スプリングはFX純正のものを使用。
跳ね防止&スタビリティ向上の為です。
(RS-R車高調に付属するリアスプリングを装着すると、首都高や高速のジャンクションにある段差を通過すると、リアが横にズレるなんともいやな挙動を示します。雨天時には明らかなスタビリティ不足がある為、かなり気を遣います)












久しぶりにこの車高にしました。
やっぱりSUVはフェンダーとタイヤの隙間がこのくらいあった方が安定するなぁ。。。
FXの車高とタイヤの関係については、私は未だに答えが出せないでいます。
SUVということを考えると、タイヤは引っ張りにせず、295くらいの幅にして、
タイヤとフェンダーをツラにすると、よく映える気がします。
以前295幅のスタッドレスタイヤを履いている時が、そんな状態でした。

今の前後R35GTーRリアホイールはとっても気に入っているので、
当面はこのままですが、
S50前期純正20インチ(ハイパーシルバー仕様)に295幅タイヤを履かせ、
純正マイナス10~15mmくらいの車高にすると、バッチリ決まるのかも。。。
いつか、乗り換える前に、一度試してみたい。。。


乗り味ですが、一番の目的だった、高速走行時のフワフワは解消。
中古品でしたが減衰は効いており、強めの減衰に調整しましたが、いい感じです。
不整路を走る際のボディの上下動の大きさ/体のゆすられ感は、やっぱりイマイチ。
これは、車高調である以上、しょうがないのかも。
トータルで見れば、十分、及第点です。







お次は、ドラレコ。
昨年から神奈川に単身赴任になり、栃木⇔神奈川を毎週FXで行き来するようになりました。
FXの使用頻度がグッと高まり、
何か起こった時に備え、ドライブレコーダー(ドラレコ)を装着することにしました。

ドラレコはいろんなメーカーからいろんな種類のものがピンキリの値段で出ています。
Amazonや価格.comのレビューを読みあさり、費用対効果で、このTranscendのドラレコに決定。
レンズがでかく、良い画が撮れそうな気がしたのも決め手です。





綺麗に装着したかったので、配線は極力隠すことにしました。
電源は運転席足元から取り、配線はAピラーから天井に通しました。






足元からの配線をAピラー根元に引っ張り出すのには、写真のツールを使用。
10年ほど前に100円ショップで買ったもので、
奥まった場所に落ちたボルトやナットを拾う為のツールですが、
このように配線を通す際にも大活躍です。
一つ持っていて損はありません。







装着完了。
ワイパーで拭ける範囲内に装着しなければならず、
写真で見ると結構視界の邪魔になっているように見えますが、
実際に運転する際にはそんなに気になりません。

幸いにもまだこのドラレコが活躍する事態には遭遇していません。
使わないにこしたことはないので、これからも安全運転に努めたいと思います。





最後に、始動時にキュルキュル言い出したファンベルトに、鳴き止めスプレーを塗布。
結果、キュルキュル音は消えました。
こういった異音の類は、古い車を余計に古く感じさせるので、すぐに直したいものですね。




もうこれ以上足はいじらないようにしたいもんです、ホント。
来年11月の車検まで、あと1年ちょっと。
そろそろ、次のクルマを考える時期かなぁ。。。
正直、FXを超える魅力を持つクルマが、なかなか見当たらない。
候補はいくつかありますが、じっくり悩んでみたいと思います。
(なんだかんだ言って、そのままFXに乗り続けるんじゃないかと、内心思ってますが。。。)
ブログ一覧 | INFINITI FX | クルマ
Posted at 2015/07/20 22:47:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2015年7月21日 21:53
いつも乗り慣れた車が変わるとまた愛着かわきめすよね! 35gtrホイール似合っててホントに格好いいです! 

ちょっとふGさんにテールランプの配線加工て聞きたいことありますけど、聞いてもいいですか?
コメントへの返答
2015年7月22日 0:12
はい、今年でFXに乗って8年目になりますが、相変わらず駐車場に停まった愛車を見てニヤける日々です(笑
いいクルマですよね、ホントに。


テールランプの配線したのは、もう7年も前ですね。。。
思い出せる範囲で、答えます。
メッセージください。

プロフィール

R32スカイラインGTS-t&GTS-4、FD3S型RX-7、Z32型フェアレディZツインターボ、S50型INFINITI FX35と乗り継ぎ、2021年11月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
14年ぶりにZ32のオーナーになりました。大事に乗っていきたいと思います。
日産 キックス 日産 キックス
主に通勤用途のセカンドカーとして購入。どこにでも行ける、頼もしい相棒です。
インフィニティ FX インフィニティ FX
5台目の愛機、S50型INFINITI FX35 AWDです。INFINITI(インフィ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
4台目の愛機です。2005年7月購入。 Z32のセカンドカーとして購入したR32 GTS ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation