• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月30日

ナンバーフレーム補修

先日洗車している際に、ナンバーフレームがボロボロであることに気づきました。。。
外してみると、




元々はツヤ有りの黒に白いストライプでしたが、
黒はツヤがなくなり、白い部分はハゲてかすれてしまってます。。。
塗装がハゲて下地が見えている部分も。。。

こりゃイカン、ということで、補修開始。





下部の真ん中に”NISSAN”とある部分は、綺麗に補修することが難しいので、
”NISMO”のステッカーを貼ることにしました。






まずは下地処理。
全体をピカールで磨きます。
これだけで、黒い部分は元の光沢が復活。

”NISSAN”のロゴの部分は、何度も磨いて、文字を消してしまいます。





一部塗装がハゲていた部分は、タッチアップで補修。








白いストライプは、塗装で復活させることに。
超~メンドクサイですが、マスキングテープで、ラインの部分を残して、マスキング。
ラインの幅、約2mmです。。。

このナンバーフレーム、FX購入時にヤフオクで2枚セットでゲットしたものでした。
今まではフロントにしか装着してなかったんですが、これを機に、リアにも装着することにしました。

このナンバーフレームは納車時に装着が必要なタイプで、
リアについては、封印を外してナンバープレートを車両から取り外さないと装着できません。
さすがに封印を外すわけにもいかないので、
写真のように不要な部分をグラインダーを使ってカットし、後付けできるように加工しました。

塗装部分をシリコンオフで脱脂して、塗装開始。





塗装ですが、手元に白色のスプレーが無かったことと、
使い残しのシルバー色のスプレーがあったので、これで塗装することに。
今にして思うと、これが失敗の原因でした。。。(笑


長期間保管していたスプレーだった為、
いざ塗装を開始すると、ブツブツの塗料の塊が噴射!!
もう、後には引けない。。。
半泣きになりつつ、なんとか全体を塗装しました。
(塗装というより、全体にブツブツの塗料をまぶした感じ。。。)





乾燥後に、マスキングテープを剥がしたところ、
予想通り、キレイなラインではなく、滲んだラインに。。。(泣

ブツブツの塗料の為、マスキングテープの境目から、塗料が滲んでしまいました。
新品のスプレーなら、小さい塗料の粒子が徐々に乗っかっていくので、
マスキングの部分が綺麗に塗装できるんですが。。。

まあ、塗料代をケチった代償、ということで。。。


作業後に気づきましたが、
どうせシルバーに塗装するのなら、
アルミテープを細く切って貼った方が、数百倍、楽で、仕上がりもキレイになった気が。。。








NISMOのステッカーを貼って、完成。
装着してみると、まあ、シルバーラインの滲みも、そんなに気にならなかったです。一安心。
NISMOのロゴがいいアクセントになりました。
(ふGのFXには、NISMO製品、一切装着していませんが。。。)











リアは、写真のようにフレームの上側をナンバープレートに引っ掛けて、
サイドの爪を折り曲げて、固定します。
ナンバープレートと車体に当たる部分には、破損防止の為、ブチルテープを貼っておきます。







装着完了。
リアビューが引き締まりました。
こちらもNISMOのロゴがイイ感じです。
(ステッカーの台紙に「屋外では使用しないでください」と但し書きがありましたが、
 見なかったことにします。。。)




そろそろショック一式交換したくて、ebay経由で密輸しようと企んでるのですが、
この円安で、購入に躊躇する毎日。。。
もうしばらく、抜けたショックでガマン、かな。。。
ブログ一覧 | INFINITI FX | クルマ
Posted at 2015/05/30 21:59:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

榛名山ドライブ
yuwanさん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

✨スバル✨
.ξさん

カーウォッシュ大井シュアラスター洗 ...
@さとしさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

R32スカイラインGTS-t&GTS-4、FD3S型RX-7、Z32型フェアレディZツインターボ、S50型INFINITI FX35と乗り継ぎ、2021年11月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
14年ぶりにZ32のオーナーになりました。大事に乗っていきたいと思います。
日産 キックス 日産 キックス
主に通勤用途のセカンドカーとして購入。どこにでも行ける、頼もしい相棒です。
インフィニティ FX インフィニティ FX
5台目の愛機、S50型INFINITI FX35 AWDです。INFINITI(インフィ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
4台目の愛機です。2005年7月購入。 Z32のセカンドカーとして購入したR32 GTS ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation