ここ北関東は年に数回雪が降る為、
家の車は毎年冬にスタッドレスに履き替えています。
昨年は「雪が降ったら乗らない」ことにして
Z32はサマータイヤのまま乗り切りましたが、
今年は素直にスタッドレスに履き替えました。
スタッドレス用のホイールは、当初はBNR32純正16インチにする予定でした。
Z32に良く似合う上、16インチならスタッドレスタイヤもそれほど高額ではないので、
旧Z32はスタッドレス用にBNR32ホイールを履かせてました。
が、昨年ER34ブレーキキャリパーを装着した結果Z32純正16インチが入らないことが発覚し、
BNR32純正16インチも干渉する可能性が捨てきれなかったので、
泣く泣く他のホイールを探すことにしました。
私は5本スポークが好みなので5本スポークで探しました。
旧Z32時代に何種類か17インチを履かせてましたが、
結局大きさが気になって18インチにした経緯があるので、18インチで探しました。
SSR SP4が「5本スポーク」「深リム」「ピアスボルト」のホイール3種の神器を備えておりこれを探したのですが、
新品は高価で手が出ず、中古を探しましたがZ32に履けるサイズは出てこず。。。
他に最近のホイールでは好みに合うものが無く、
古めのホイールを探した結果、やっと見つけたのがこれです。
RAYS グラムライツ57F Pro。
前後同サイズで、18インチ 9J-offset37。
サイズ的にインプレッサかランエボ等の4WD車に履かせてたものと思います。
スタッドレスタイヤはヨコハマ アイスガードで、1年落ちの中古品を買いました。
フロントがiG70の235/40R18、リアがiG60の245/40R18。
前後同一銘柄/サイズにできなかったのは、予算の関係で中古タイヤにしたからです。。。
はからずもサマータイヤと同じ変則的な前後タイヤサイズとなりました笑
offset37なのでそのまま履かせると引っ込み気味になると思い、
前後とも5mmスペーサーを挟んで装着しました。
15mmのワイドトレッドスペーサーを履かせればパナスポーツとほぼ同じオフセットになりますが、
スタッドレスまでパツパツにしなくてもいいかと思い、5mmスペーサーのみとしました。
パナスポーツC5CⅡとグラムライツ57F Proの比較。
タイヤサイズは同じでもグラムライツの方がスポークが長い為ホイールが大きく見えます。
57Fは2ピースでリムとスポークはボルトで接合されていますが、この接合部のデザインがなかなか独特です。
ぐるっと1周ピアスボルトにするのではなく、スポーク周辺のみに接合部を設けています。
Z32に似合うかな~とドキドキしながら履かせてみました。
なかなかいいんじゃないでしょうか。
スポークの直径も大きすぎず小さすぎず良い感じだと思います。
スポーク部がフラットでは無く少しラウンド形状になっていて立体感があるのが良いですね。
もう少しスポークが太いと力強さが出るんでしょうが、
太すぎるとそれはそれでスピード感が削がれるので、これがいいバランスなのかも。
リムがキラッと光ってるのもいいアクセントになります。
パナスポーツに比べ、キャリパーが良く見えるようになりました。
このホイールだとZ34/V37の曙キャリパー付けられそうだな。。。と一瞬頭をよぎりましたが、
ER34キャリパーの効きには今のところ満足なので、余計な!?出費を考えないようにしないと笑
パナスポーツがかなりパツパツなので、
このオフセットでは結構内側に引っ込むかなぁと思ってましたが、思ったよりもいい感じです。
車高を落としているのでキャンバーがついてますが、
純正サスに戻してキャンバー立てて5mmスペーサー外せば車検も問題無さそうです。
意外だったのが、パナスポーツ装着時よりも若干車高が上がったように見えること。
車高は全く変えておらず、ホイールのリム幅とタイヤサイズは同じで、違いはオフセットのみ。
タイヤが内側に入るとフェンダーとタイヤの距離が広くなって、
視覚的に車高が上がったように見えるんでしょうね。
やはりホイールのオフセットは奥が深い。。。
踏ん張り感と見た目を考えるとパナスポーツに軍配が上がるものの、
できればリアに265幅のタイヤを履かせたいので、
欲を言えばパナスポーツをリバレルしてリム幅拡大やオフセット変更を特注したい野望があるのですが、
中古車が買えてしまうような費用になりそうなので、
それならばMT載せ換えの方を先にやりたいな。。。
そもそも載せ換え用の部品が集められるのか?という問題はさておき。。。
ちなみに旧Z32には一時期RAYS g-games 77W VAIO 18インチを履かせてました。
こちらのホイールもなかなかカッチョ良かったのですが、スポークが57F Proより更に細いので、
今見ると力強さに欠ける印象ですね。
このホイールは結局当時のセカンドカーのHNR32に履かせました。
Z32とR32の2台持ちができたなんて、夢のような時代(笑
20年前はこの世代の中古車がホントに安かったです。HNR32やFD3Sは30万円台で買った記憶が。
今にして思えば、もっといろいろ買って手元に残しておけば良かった。。。
さて、昨年LED化したテールランプですが、
今のところ故障は無く、夜間綺麗にムラなく光ってくれてます。
夜間に3時間ほど走行したこともありますが、点灯異常も無く快調です。
冷却用ファンの効果が出ているのかも。
各ランプに可変抵抗を仕込んで輝度調整可能にして製作しましたが、
左右の輝度を合わせるのが結構大変だったので、
可変抵抗は左右で1つにし、そこから左右のランプに配線する方式に変えました。
これで左右のランプの輝度を一つのダイヤルで同時に調整可能になりました。
。。。が、ある日見てみたら、左側のウインカーのレンズに結露が(泣
見た感じ水が入ったというよりは内部が結露している状態なので、気密性の問題だと思われます。
左右全く同じ加工をしており、構造的にウインカーレンズ部に外気が入る可能性は
左右とも同じなはずなんですが、右側は全く問題ありません。
外して調べてみることにします。
鬼門のブチルゴムは除去してエプトシーラーに換えてあるので、
テールランプの取り外しが簡単なのが救いです。。。