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GarageNOVの愛車 [スズキ フロンテクーペ]

整備手帳

作業日:2024年11月23日

フロントブレーキ調整!!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
明日(11月24日)はいつも参加しているクラシックカーミーティングin山梨富士川なのですが、
ここにきてブレーキの片効きが看過できないレベルになってきたのでリフトアップして確認してみました。

フロント運転席側のブレーキの引きずりがキツい!
2
フロンテクーペのフロントドラムは手動調整なので、サービスホールから調整ボルトのコマを回していきますが…回しては空ブレーキ踏むと、引きずり、、、再度回してブレーキ踏んで、、、引きずり!?
3
きりがないので開けて点検!(最初からそうしろや(笑))

極端な片減り等は無く、ブレーキダストも許容範囲。ですが、若干ブレーキシューが回転方向にズレてしまっているような?
4
ブレーキシュー周りを外して、ダストシール外してピストンをむき出しに。固着とかは無かったので、清掃してからメタルラバースプレーを吹いて定位置まで押し込みました。
5
シール類は調達していないので、オーバーホールまではしませんが、はずせる部品は外して清掃、グリスアップ。
6
ブレーキシューはスチールウールやヤスリ等で表面を均して。
7
再度組み付け!
いつも摺動部のグリスアップはグリスが飛び散るのを恐れて控えめにしてるんですが、周辺に付着しないように注意しながらチョイ多めにしてみました。

そしてドラムを取り付けてナックルボルトを規定トルクで締め付けてから調整。
手で軽く回るけれども、軽~くブレーキシューが擦れる音がする程度を目標に詰めていきます。で、完了したのが上の動画。いい感じに左右均等になっています。

んが、ここで運転席側のベアリングがゴロゴロ言い始めてるのを発見!(動画でもよく聞くと分かる程度の音)
今のところガタ等は無く、指で回してみても滑らかなので…次回車検時に交換しましょう!あとホイールシリンダーのオーバーホールもな!
8
タイヤを近距離イベント出動用の純正サイズのバイアスタイヤに履き替えて試運転~!
バッチグーでした!

明日は天気も良さそうなので楽しみです!!

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