• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U.T.の愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2010年6月1日

レーダー修理? CSR-3S 二次電池交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
カミさんのMAXのレーダー「ユピテル CSR-3S」

新品購入から約3年半で作動しなくなりました。
原因は二次電池の寿命。

ミラに使っているGPSの240SEに比べたら
GPSもなく非常にシンプルではありますが
誤作動もなく確実に役割を果たしてくれる優れもので
幾度となく助けてもらいました。

買い替えても良かったのですが本体には特に問題もないし
カミさんの普段の行動範囲では十分威力を発揮するので
直せれば使おうと判断しました。

2
右にあるのが購入した二次電池です。

ユピテル純正で2000円だったか2500円ぐらいですが
欠品みたいなので(問合せしてません)
探しまくって購入しました。

「ミマツ音響」さんで660円+送料1180円でした。
(3.6v80mA純正と同じ仕様です)

因みに純正品で交換だと本体を開けることになるので
メーカーに送って、更に送料と工賃が発生するみたいです。

…となると新品が買えますね(^^;
3
端子に線をハンダ付けして仮組み。

絶縁カバーに収縮チューブを使いましたが
画像の状態では
本体上部の仕切り板に干渉するため
収縮チューブを外し、線の取り回しをやり直して組みました。
4
完成~!

見事問題なく復活しました。

今まではソーラーのみでシガー電源を使用しなかったので
完全放電しやすい状態でした。
車に装着時は電源線を作ってシガーからも
充電できるようにしたので
動作の安定や二次電池の延命もできそうです。

※電源線は付属品でしたが紛失。
 故障したACアダプターの端子を流用して作りました。

次回電池交換の時は機能面で考えれば
さすがに買い替えでしょうか…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラッパ復旧(リレー交換)

難易度:

純正ホーンパッド調整

難易度:

フォグランプ用リレー取付

難易度:

字光式照明器具の取り付け

難易度:

LED

難易度:

コンデンサクーラー取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

現在、全体的に内容を整理しています。 因みに、U.T.といってもユ◯クロTシャツのことではありません(^_^; 最初は車の弄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

U・Tさんの日産 ムラーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/22 20:16:48

愛車一覧

日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
NISMO S-tune
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
初期のLTDです。
ホンダ ジョルノクレア ホンダ ジョルノクレア
2013年8月(3630km)〜
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
自分の出来ることを凝縮して注ぎ込んだ集大成的な一台。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation