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ミズンの愛車 [MG TF]

整備手帳

作業日:2008年11月9日

ホイールナット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前パッド交換の際にナットを潰してしまったので交換です。ディーラーは高いのでイギリスから取り寄せました。
2
普通のレンチでは入らなかったので、孔が広がって駄目になったクロスレンチをハンマーで叩き込みます。

そしてレンチを上下、左右にゆすってナットの頭についているカバーを取ります。あせらず根気よく。
3
カバーが外れたらナットを外します。自分は19mmのソケットで外しましたが結構ガタがあったので本当は18mmくらいかもしれません。

んでこれがばらしたナットです。
4
新しいナットを装着して作業完了。締め付けトルクは7kg・m。手元のトルクレンチの表示がkg・mだったので70N・m÷9.8で換算しました。単純作業でしたが、フロントのナット6個変えるのに約2時間かかりましたε=(-ω―;)

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この記事へのコメント

2009年9月30日 10:25
こんにちは。

壊れたナットの交換ですが、僕の場合は叩き込んで、そのまままわしたのですが、3個の交換で20分位でできましたので、この記事を拝見するとどうやら廻したほうが楽なようです。

但し、穴の広がっていない普通のクロスレンチを叩き込むことができましたので、状態は違うかもしれませんね。カバーを外す必要がある場合もありそうですから、mizenさんのやり方は、とても参考になりました。
コメントへの返答
2009年9月30日 20:57
こんにちは。

実はちょうど手元にこの壊れたクロスレンチしかなかったのでこの方法となりました。
最初はぎぶさんのように叩き込んで回そうと思ったのですが、この壊れたレンチのせいでうまく回らなかったのでカバーを外しました。
でも3個で20分ですよね…レンチ買ってくれば良かったかな~って思ってます(笑)

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