• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鳴滝のブログ一覧

2020年11月08日 イイね!

992型カレラは素が素晴らしい

素の992型カレラを試乗してきました。


以前992型カレラSを試乗した際には「Sなんだから素の991後期より良くて当然」という先入観があったため敢えて違いを探るような乗り方はしなかったのですが、今回は同じクラス同士での比較ということもあり注意深く違いを見てみました。


なお、試乗車にはエアロキットが装着されており、標準ではボテっとした感じのリアがGT3のようなスポーティさに演出されていました。
これは良い。992型を買うならエアロキットかスポーツデザインパッケージは是非付けたいオプションです。




ただエンジンフードとリアウィング付け根の間は10cmほど空いていて保護ネットも何もなくインタークーラーが直に見えるので、枯葉などのゴミが入り込んだら排出されずに溜まりそうだけど大丈夫かな?と心配にもなりました。


乗り出してすぐ感じたのは、991後期と比べてあらゆる面においてシャープであること。

まず加速。ノーマルモードであってもアクセルを踏んだ瞬間の反応が鋭く、加速も991後期より良いです。
カタログ上では同じトルクなのに印象はかなり違い、991後期のアクセルレスポンスに不満がある身としては、正直「ずるい」と感じてしまいました。

ステアリングも軽くシャープで、少しのステアリング操作でもその瞬間に横Gを感じるほど。
比べてしまうと991後期はGの発生が穏やかです。車体剛性が影響しているのでしょう。乗り心地も良い意味でシャープです。
また、コーナリング後半でアクセルを踏んでいった際にステアリングを急に戻したりした時のリアの振りも小さくて、RRであるということを意識させない作りになっていると感じました。

クリープが弱くなっているのも個人的には嬉しいポイント。

気になったのは室内で聞こえるターボの吸気音が変な音なのと、停車したあとに必ずエンジンかPDKからコツンとした音が聞こえることくらい。


総評すると、まったくもって「素晴らしい」の一言。
991後期で優っているのはエキゾースト音とリアデザインくらいで、そのリアもエアロキットを付けてしまえば気にならないとなれば「最新が最良」という使い古された決まり文句を嫌でも認めざるを得ないでしょう。

しかし困った。
次車は718GTS4.0で決まりだと思っていたのに、素の992がまさかこんなに良いとは。
Posted at 2020/11/08 23:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2020年11月03日 イイね!

ルームミラー型ドライブレコーダー導入

ここ10年以上、運転中に煽られた経験はありません。

車種的に煽られにくいということもあるでしょうけれど、周囲(特に後方)の状況をよく確認・把握して運転するよう心掛け、煽られる原因となるような行動をしていないからだと自負しています。

そのため事故時の映像証拠としてならまだしも、昨今の煽られ対策としてのドラレコ装着の風潮には懐疑的で、ドラレコの必要性をまったく感じていませんでした。

しかし最近になって、ルームミラーにかぶせてリアカメラの映像を常時表示するタイプのドラレコの存在を知り、俄然興味が沸きました。
ドラレコは要らないけれど、このシステムはリアが見にくいスポーティカーには打ってつけなのではないかと。
まぁ大型トラックやバスには前々から搭載されていたものなので目新しい技術ではないのですが。

というわけで試してみたかったので購入してみました。

本体+ヒューズボックスからの降圧ケーブルのセットで11,000円ほど。
取付をポルシェセンターに依頼すると工賃で2万円程度かかるらしく、本体より高くつくのが惜しいのでDIYにて。


リアカメラはリアウィンドウの頂上部へ。
配線は内装を剥がさなくてもルーフとガラスの間に押し込められました。


ドア上部の配線はゴムパッキンをめくった内側へ。


アースはグローブボックス左側のパネルを外した中にあるナットへ。余った配線もここにまとめます。


電源は助手席側ヒューズボックスから。
一番左下のブランクがACC12V、下から2段目左から3番目のブランクがバッテリー直の12Vです。
ケーブルがミニ平型だったけれど、問題なく刺さりました。蓋をしてしまえば抜けることは無さそう。



上:普通のミラー  下:ミラーカメラ

印象としては、普通のミラーよりも後方左右が2倍程度広範囲に見えるようになります。
が、広範囲に見えるということは反面、全体としては小さく映るので後続車が実際よりも後方に居るように感じます。
しばらくはドアミラーを併用するなどして見え方の慣れが必要でしょう。

画質とフレームレートは値段相応ですが、凝視するものでもないのでギリギリ許容範囲でしょうか。
不自然を感じない程度にするには倍の解像度とダイナミックレンジ、60fpsが欲しいところ。

画面をオフにすれば少し暗いけれど普通のミラーのようにも使え、状況によって切り替えられるので装着していてデメリットになることは特にありません。
より広範囲に後方が見えるようになるので安全運転に貢献してくれることでしょう。

コルベットC8は2LTパッケージ以上でこのシステムが付くそう。
ポルシェもメーカーオプションで付けられればいいのに、と思うくらいには良いシステムです。
Posted at 2020/11/03 15:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | クルマ

プロフィール

「慣らし終了 http://cvw.jp/b/419018/48624537/
何シテル?   08/28 20:44
国産車を何台か乗り継いできましたが、紆余曲折を経てポルシェ・ボクスターにたどりつきました。 ボクスターを987型、981型と2台乗り継ぎ、991.2型カレラを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991.2カレラベースモデルからの乗り換えです。進化の度合いに驚くばかり。 2024. ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
981ボクスターからの乗りかえなら718ケイマンが順当だろうなーとぼんやり思っていたのに ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY09ボクスターに乗って5年。2回目の車検も終わり、まだまだ乗るつもりだった矢先、エン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ケイマンを購入しようとポルシェセンターに行ったところ試乗車が無く、「エンジンは同じですか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation