スズキ SX4

ユーザー評価: 4.39

スズキ

SX4

SX4の車買取相場を調べる

欧州風味の乗り味がある心地よい車です。 - SX4

マイカー

欧州風味の乗り味がある心地よい車です。

スズキ SX4
  • LR3/6R

  • スズキ / SX4
    1.5XG_4WD(AT_1.5) (2009年)
    • レビュー日:2021年2月1日
    • 乗車人数:5人
    • 使用目的:その他

おすすめ度: 5

満足している点
中期発売の4WD、XGモデルで当初両親へプレゼントした車でしたので比較的惜しげもなくオプションもほぼフルで装備しました(元々標準装備も充実していましたが)。
もう1台所有の6R クロスポロでは不可能な中高生3人乗車が後部座席で可能な割に横幅もクロスポロと大きく違いなく、違和感なく乗りわける事が出来ます。
外国車ばかり乗ってきていましたので、レギュラーガソリン仕様は有り難く感じます。
田舎に引っ越してきた関係で、スズキのディーラーが市内に複数、多々存在しており万一の際の対応も安心感があります。
2012年に製造中止していることもあり、現在では近隣で見かける事が全く無いレア車というのもなんとなく嬉しく感じています。
走行性能は日常使用で不満を感じる非力さはなく、ブレーキも後輪ドラムの割にはきっちり効き安心です。
タイヤもやや特殊サイズですが現在ではミニバン用タイヤなどと共通するサイズでもあるようで、田舎でも即納即交換でき比較的安価で購入できるのも嬉しいです。
全席シートの出来が良く、比較的長時間運転していても疲れにくいと思います。固めのシートは他に乗っている欧州車に通ずるものがあるように思います。
後席は真ん中のみ3点シートベルトでない(後期は3点になったようですが)のが残念ですが、座面が高く子ども、老人の乗降に好評です。
不満な点
内装のプラスチック感は価格相応かと思います。みすぼらしさは感じず、自発光式メーターなどの演出にごまかされているのかもしれません。
ルームランプが昔ながらの電球で、いわゆる電球色で暗めなのでLEDに交換しました。
荷室のライトも交換しましたがこれはハッチ開閉連動ではなくオンオフのみのスイッチのようで、消し忘れや、本当に暗いときに手探りでスイッチを入れなければならない不便さを感じます。
シガーソケットのゴムフタはコストダウンのためかもしれませんが不要だと思います。
ボンネット内や荷室ダンパー近くなどのネジが錆び錆びになっているのに不安を感じます(近々ホームセンターで同じサイズのステンレスネジに交換予定)。
燃費は良くなく、推奨の4WDオートモードで街乗り8-9km/L前後です。
高速走行時はややエンジン音が高くなり、これが快適な回転音というより「頑張ってます、私」的な回転音なのが、1.5Lエンジンで余裕がないとはいえ、最近のダウンサイジングターボエンジンと比べてもややガサツな音に思えてしまい、少し残念です。
欧州メーカーとの合作であるとのことなので、ウインカーワイパーアームは欧州仕様も選択できればよいと思います(他のクルマが全て欧州車所有の場合に統一感を持って操作できるので)。
総評
11年落ちの車と考えても全く普段使いで支障を感じません。デザインも主観的にはあまり古くささを感じないと思います。
デザイン
5
有名なデザイナー会社でのデザインであり、2021年でもあまり古くささを感じず、愛着をもてる良いデザインだと思います。
走行性能
3
素直な操作感ですが、高速走行時のエンジン音と加速感に少し物足りなさを感じます。
乗り心地
4
やや固めのシートと剛性感のあるボディーに包まれている乗り味が欧州的で心地よいです。
積載性
2
後部座席が何とか3名乗車可能な広さである代わりに、荷室がやや小さく感じます。仕切りやトレーを外してナがモノを乗せられるような工夫もされていますが、街乗り主体で買い物の荷物を積み込むための空間という印象で、長距離ドライブの旅行用品や大型トランク、ゴルフバッグ(ゴルフはしませんが)を積載して頻繁に移動する為の車ではないように感じます。
燃費
2
2WD固定モードでも街乗り9-10km/Lで、あまり良くないと思います。エンジンのへたりもあると思いますが、もう少し良くなって欲しい所です。レギュラーガソリン仕様なのが救いです。
価格
1
査定価格1.5万円だそうで・・。まだまだ快適に乗れるので、乗り潰すまで愛用する方がよいかなと考えています。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 第4回軽自動車の集い

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , 三菱 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

  • 兵庫県

    第4回軽自動車の集い

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)