水温上昇駆逐完了!③カップリングファン交換編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
前回カップリングファンの故障が水温上昇の原因までつきとめたので新品のカップリングファンへいざ交換!・・・といきたい所ですが‥。
カップリングの部品単価は8月現在19000円ナリ‥(去年より値上がりしてます)
サーモスタット代でヒィヒィ言うてる輩に諭吉一匹を超える部品なんぞ毎月のお小遣いで買える筈もなく‥
まぁ‥金策に困った時はここしかない!んな訳で暑い暑い八幡ヤード街にやってまいりました~。
本日の目的は解体屋に転がってるパジェロミニorジュニアから《正常であろうカップリングファン》をゲットします。
さて‥ここで一番の問題なのが新品のカップリングファンの抵抗感を知らない為に正常なカップリングが回した時にどれくらいの抵抗があるのかが不明な事‥。
が・しかーし!
んなもん知らなければ知ればいい!
とにかく理屈よりも体で覚えるべし!
こんなアホな輩がとった策はヤードに転がってるパジェロミニ・ジュニアを片っ端からカップリングファンを《指で弾く!》
弾きまくった総数は30台以上!
フォトアルバム⑫は実際は解体屋散策なんて悠長なモンではなく‥汗だくでファンを弾き回ってた時のオマケ画像です(笑)
そして見つけた《マイベストかっぷりんぐふぁん》を搭載してたのがこのパジェロジュニア。
う~ん‥その弾き具合は固すぎず軟らかすぎず‥そのファンが奏でる内部シリコンオイルの抵抗感が我の指先に絶妙なハーモニーを醸し出しetc.‥。by美味しんぼ
ふっ、新品カップリングがナンボのもんじゃい。
俺様は己の《ゴールドフィンガー》に賭けるぜ!(爆)
カップリングファンはMT.AT関係なくミニもジュニアも同じです。
んな訳でヘンなオーラを感じる?コイツに決定!
さて‥このジュニア君からカップリングの摘出手術に入りたいと思いますが‥
既にタイヤを抜き取られ&前のめりにダイブされております。
ですので下からの仕事は受け付けません。
ラジエターの時に適用した上出し技法が使えそうなのでそのまま摘出手術にかかります。
2
カップリングファン摘出手術に準備した道具はこれだけ。
10~12㎜コンビネーションメガネレンチと10㎜ストレートレンチ・本当はプライヤーが欲しかったけど見当たらなかったので普通のペンチ‥以上です。
ラジエターを外した際にある程度は必要な道具を把握してたので道端の露店ばりに道具箱ぶちまけてオペはしませんぜ。必要な道具だけ厳選しスマートにやっちゃいます。
なんせ本日のわが輩はゴールドフィンガーたまキチですので失敗なんぞしませぬ(笑)
3
んじゃあオペ開始!まず最初にアッパーホースを固定してるクリップをペンチで外しホースを取り去ります。
次にシュラウドの10㎜ボルト2本・パワステリザーブタンクの12㎜ボルト2本を外しラジエターの時と同じようにシュラウドを逆時計回りにまわしシュラウド下部の分割が見えたらすかさず外します。
分離したら後はシュラウドを上から抜き去るだけです。
これでカップリングファンを摘出する時に邪魔をする部品はなくなりました。
今度はカップリングファンを固定してる10㎜ボルト4本を抜き去ります。
まず画像のようにメガネレンチをかけます。
左側にオフセットのコンビネーションレンチをセットしてるのがポイントです。
主な理由はオイルゲージをかわす為ですが‥それともう一つ。
《左側のレンチはあくまでカップリングファンの軸に繋がってるウォーターポンプのプーリーが共回りしない為の押さえ》でありボルトを外すのは右側のストレートレンチで行います。
まずこれでボルトを1本外します。
(締め付けトルクはちょっぴり固い)1本外したらすぐ次のボルトを外しにかかるのではなく
一度右側レンチを外し左側のレンチを時計回りに回しプーリーを回転させます。
何で外したのにまたややこしい事をするのかと言うとカップリングを固定してるボルトは4本ですよね。
上からの作業しか受付ない場合はどうしても3本しか見えません。
スペース的な問題でボックスレンチは無理なので下側にあるボルトは抜けないのでその為にボルト1本抜いたらプーリーを回転させて下側のボルト横に持ち上げてやります。
プーリーを回す際はベルトがかかってるので少し重いのですが‥ちょっぴりトルクかけて回してやるとプーリーはベルトの中を滑り回ります。
これで2本目を外します。
2本目が抜けたら調子良く3本目も外しにかかりますが‥この際緩んだら外さずに一度軽く締めこみます。
4本目を緩ませてから3本目も緩ませると2本共にプーリーと共回りする事なく外す事ができますよ。
決して難しい作業ではありませんが道具には必ず少し柄の長いメガネレンチを使う事が作業が早いと思います。
画像ではカップリングの駆動軸が錆てますが動かないと錆びやすい個所なだけで機能的に何も問題ありませ~ん。
あッ、スパナはボルトナメさすのでオススメしませんよ。
4
はい摘出完了~。
う~ん‥このカップリングは何気にキレイやん!
カップリングを抱え立ち去ろとした時‥ジュニアが囁いたような気がしました
「たまキチよ‥俺様のカップリングを使いボロのラジエターをキンキンに冷やせ」と・・・
おう!《お前のカップリングでブンブン回してガンガン冷やすぜぇ~!》
妄想です。
さて、このジュニアのカップリングファンのお値段は貧乏人には嬉しい千円ポッキリなり~!
これではちょいと可哀想なので汗だくな山田商会おっちゃん冷却用?にジュース代をプラスしておきました。
たった1120円の出費で己のミニも冷やせてついでにオヤジも冷やせる!
何気に良い事だ(笑)
5
今回は我が家のパジェロミニ(ボロ)への取付もヤード内で行います。
ボロの場合は《タイヤ》がちゃんと付いてるので下からも手が入る為に作業工程を変えます。
外気温が高いのでエンジンは冷えておらずまだまだ熱いが‥気合いで作業をします。
外気温36度なヤード内でモタモタ取付作業するのは本位ではない!
解体屋は部品を剥ぎ取るだけの場所ではありません。
ここでバラす工程を学び組む工程を考える場所。
こんな所だからこそサッサと段取り組んで応用しながらサクっと交換してしまいます。
これも勉強。
今度は生きてるエンジン相手なのでアッパーホースを抜くとせっかく交換したクーラントが流れ出てしまうし作業も効率化させなければ意味ナシです。
ペンチを片づけ残りのスパナ二本で交換します。
今度はシュラウドも外さずいきなりカップリングファンのボルトを外しにかかりました。
前ページで紹介した方法でちゃっちゃと抜き去りますが一本だけボルト軽くかけておきます。
今度はアンダーガードを固定してる12㎜のボルト4本を抜き去り
そこら辺にあったラシーンの荷台マットを寝板代わりにして下に潜ると‥画像のようなビジュアルになってます。
すぐ目の前にあるシュラウド下側を分割したらあとは仮かけしてたボルトを手で外すと・・・
6
はい!
皆さんこんにちは
僕が噂の滑りまくってたカップリングふぁんです。
前から兆候あったのに僕のバカ飼い主がなかなか気付いてくれないからガンガン滑りまくってやりましたよ!
今回、飼い主は僕を取り外したけど‥また僕を使って何か企んでるみたいです。
さて‥工程に戻りますが下からだとな~んの苦労もなくカップリングファンが抜き取れます。
今度は逆の工程を経て新しいカップリングを組み付けます。カップリングは回転軸なのでホイールと同じく対角線にボルトを締めつた方が良いでしょう。
作業時間は取り外しに10~15分程度です。
組み付け時間も同程度なので脱着40分もあれば出来ます。
7
画像は前後しますが新旧カップリングの比較です。
左側がジュニアのカップリングファン・右側の汚い方が我が家のボロのカップリングファンです。
この状態で回してみても互いの回転抵抗感が全然違います。
さて、カップリングファンとはどのような動きをするのでしょう。
温度が低い場合orエンジン回転数が高い場合は微妙にスリップさせるのと温度が上がるとバイメタルの性質を利用したスイッチでファン駆動軸をロックさせます。
バイメタル‥アホな自分にはイマイチ判らんブツですがネットで調べると色々出てきます。
アホな自分が解釈した結論ですがバイメタルとは《互いに膨張率の違う金属を張り合わせた板》です。
コイツは熱を帯びると反る性質があるみたいです。
かなり昔から色々な分野で活躍してる金属板みたいですが自分は今まで知りませんでした。
一番分かりやすい説明だったのは昔からある食パンをポンッと跳ね上がるトースターありますよね?あのトースターのバネを解除するスイッチ部分にバイメタルが使われてるみたいです。
じゃあ、カップリングファンのどこにバイメタルが付いてるかと言うとファン真正面にある絆創膏みたいなブツがバイメタルです。
コイツの前にはラジエターがあります。ラジエターの温度が上がると熱を帯びた熱い空気がバイメタルに当たります。
勿論、熱に反応する金属板なのでバイメタルは反り返り始めます。
膨張率の違う板の向きで反る方向は決まっててこの場合はカップリング側に反るみたいです。
その先には凸のようなボタンがあり、反り返ったバイメタルがそのボタンを押す仕組み!
このボタンの先はカップリング内のシリコンオイル待機室の扉になっており、バイメタルがボタンを押すとシリコンオイルが扉から遠心力の力で駆動軸ロック室になだれ込み逆に冷えてバイメタルが押すのを止めるとシリコンオイルは間仕切り外側にある回収穴からまた遠心力を使って待機室に戻るらしいです‥。
う~ん‥
これは面白い!
実は無機質な電気信号なんかで制御を行うよりこのようなピタゴラスイッチ的な仕掛け制御が大好きですねん!
コイツは電気や水も使わずかなりアバウトながら健気にファン制御してるなんてメチャクチャ楽しい!
8
ハイッ!
カップリングファンを交換するとすぐに効果は目で確認できます!
あのジュニアを選んだゴールドフィンガーたまキチの読み?は見事的中っす(笑)
水温計はドカンと下がりこの時期に真っ昼間の京都市内をエアコンガンガンに使って渋滞ハマってても水温計はこの位置っすよ!
この時期なら絶えずバイメタルは熱で反り返り駆動軸ロック室の扉を開け続けてる事でしょう。
今回の水温上昇はアホな飼い主故‥原因の究明までかなり遠回りもしたけど色々な意味で学べた事も多かったです。
あ~でもない、こ~でもないと足りない頭で考えながらも実際はトラブルを楽しみながら修理してたりします。
もう自分が所有する車で冷却系にカップリングファンを搭載する車はパジェロミニが最後でしょう‥。
最初はカップリングなんて時代遅れのローテク部品と思ってましたが今は全然違います。
八幡じゃH56を電動ファン化する部品を揃えるのはセンサー類含め簡単ですが‥確かにカップリングファンは電動ファンのような細かい制御は苦手だけど‥う~ん‥上手く言えませんが‥こんなに楽しい機能を備えなおかつカップリングファン故の電動ファンには絶対真似できない《潔さ》がありますよ。
カップリングファンが奏でる駆動軸ロック時にはアクセルと連動した唸り音を奏でる様は《俺様はH56のエンジンじゃ!》の自己主張が良い感じ。
横置きエンジンが主流な昨今、嫌でも電動ファンが奏でるやかましいハエみたいな音はこれから車を乗り換えれば聞かされますって。
トラブルが教えてくれた愉しい部品。だから今はカップリングファンを楽しむぞ!
さて‥水温上昇は無事完治しましたが‥まだ続きます。
次回はゴールドフィンガーを封印し?カップリングファン・オーバーホール編に突入~。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク